新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000350access

バリ海苔さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

20000rpmスケールのタコに速度、水温など表示が充実

2017/04/12 23:18

4.20 [ 品質・質感 4.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
KAWASAKI バリオス
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 説明書がわかりづらい

バイクのフルカウル化に際し、ヘッドライトとタコメーターもフレーム側にマウントするため、純正の砲弾型では場所をとりすぎるので小型のメーターをと思い探していたのですが20000rpmスケールのタコとスピード表示を両立している製品がなかなか無く、いろいろ探した結果これがよさそうだということで購入しました。
小さいので取り付けスペースが楽に確保できましたが、それ故視認性は悪いのではと思っていたのですが使ってみるとそれほどでもなく、むしろスピードメーターがデジタル表示になりあまりメーターに視線を落としている暇のない高速域でも見やすくなっています。
タコメーターはさすがにバーグラフでは正確な回転数はわかりづらいのですが、セッティング時など正確な回転数が知りたいときは個別にデジタル表示を出すことができますし、走行中はシフトタイミングインジケータを任意の回転数に設定できるので困ることは全くありません。
そのほかトリップメータやオドメータなど一般的なメーターについている装備は一通りそろっています。
この手の商品ですので取り付けが多少大変なのは仕方がないかと思いますが、説明書にはマグネットセンサーを使ったときのタイヤ周長のセッティングの仕方は載っているのですが、純正の前輪メーターギアから信号をとる場合のセッティング方法が載っていませんでした。
JIS規格で60?時メーターワイヤの回転数は1400rpmと決まっています。メータワイヤから信号をとるアダプタはワイヤ一回転で一信号送るようになっているので、60k/m=1000m/mですのでメーターワイヤが1400回転する間に1000m進むということになり一回転=一信号あたりでは0.7142…m=714cmというのが設定値になります。
これだけは書いておいてほしいと思います。
説明書の説明不足以外では特に悪いところもなく、タコ、スピード、水温共に正常に作動しています。これだけの機能が一つになってこのサイズにまとまっていてこの値段というのはいい商品だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)