新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000721access

1589206145627M.jpg

コウさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
109件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

CRキャブが別物になります!

2015/04/02 18:42

5.00
取付車種:
YAMAHA SR400
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能

SR400にCR38φを使用してのインプレになります。

ファクトリーまめしばさんから直接購入した後に、こちらで取り扱いがあったのを知ったので、webikeさんで購入した訳ではありませんが、インプレ第一号として投稿いたします。

まず、ファクトリーまめしばさんのMノズル開発の経緯がオフィシャルブログで紹介されています。私も最初は「原理はわかるけど本当かいな?」という気持ちでした。だいたい、この手のパーツは効果無いとは言わないまでもほとんど体感出来ないようなものが多いからです。

それでも、シングルのSRには一つしか必要ないですし、衝動買いのモノは試しと思える金額でしたので購入を決意。で、届いた現物を見て「こんなものが¥4000か・・・」と正直思いました。アルミ削り出しの指先程の部品なので。

確かに切削精度は高いですし、原理的には良くなりそうな感じがありました。ですが、実際に組んで体感するまでは全く信じられませんでした。半信半疑のまま装着。作業性に関しては、普通にキャブがばらせる方なら問題ないと思います。

で、実際の効果ですが、まるで別物になりました。
私の車両は既にそこそこ良いセッティングが出ていたのですが、まめしばさんからアナウンスされていた通り、全域で薄くなりました。これが意味するところは、供給されるガソリンの霧化が進み燃焼効率が向上した結果、必要とされるガソリンが不足するようになったということです。吸入空気量は変化していないので、これはすごいことだと思いました。

JNとクリップ段数の変更を行い、普通に走れるレベルにセッティングしましたが、フィーリングは以前とは全く異なります。CRキャブはスロットルを閉じた後、再度開ける際に若干のタイムラグを持って加速するのが一般的ですが、この部分のタイムラグがほとんどなくシームレスに加速がつながります。

キャブボディ1つに1個ずつ必要なので、マルチシリンダー車にはそこそこコストがかかりますが、シングルでは1つだけなので間違いなくお勧め出来ます。ただし、当たり前ですがセッティングをしっかりできないと持ち腐れとなります。

旧車に乗っていて、どうしてもCRキャブのボディを使いたいが、性能面でFCRやTMRに負けたく無いという方には最適のパーツだと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 10人/11人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)