新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001315access

ピンキーさん

ステータス

日記投稿件数
19件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

マルチリフレクターシリーズ ラウンドタイプ ヘッドランプ単体

2010/11/01 16:52

4.00
取付車種:
評価のタイミング:

ハンドル周りの軽量化の為に購入しました。軽さは流石です。心配だったのが配光。ロービームの切れが悪くて対向車や先行車への迷惑が心配だったのです。
結果はバッチリ。配光がとても良く、ロービームで路側とセンターラインが良く見えます。と言って対向車(先行車)を眩しがらせる事も有りません。ハイビームの明るさにも感心しました。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

ウェビックスタッフさん
ヘッドライトの明るさや配光は、安全に夜間走行するためには非常に重要な要素だと思います。

マルチリフレクター方式は、レンズカットで配光を制御している従来のライトとは違い、反射鏡自体で配光を作り出すため、レンズカット方式に比べて明るいという利点があります。
(配光を作り出すための分厚いレンズが無いため、明るい)
またレンズカット方式に比べて配光の設計自由度も高く、均一な光量で広範囲に路面を照らす事ができます。

ピンキーさんのおっしゃるとおりマルチリフレクターライトにはもう一つの利点がありまして、ブライテックをはじめ、マルチリフレクター方式のライトはアクリル樹脂製のレンズを採用している物が多いです。実はほとんどの純正ライトで採用されているレンズカット方式のライトはガラス製のレンズを使用しています。そのため、純正ライトからマルチリフレクター方式のライトに交換すると大幅な軽量化が実現できます。
ハンドル周りの軽量化は自然なハンドルの動きに繋がり、特に街乗りなどの低速走行中の切り替えしでは顕著に差が出る部分です。

つまり、対向車に迷惑をかけずに広範囲を明るく均一に照らし、本体は樹脂製の為に超軽量!という優れものです。

ご自分のバイクのライトがレンズカット方式の方は、マルチリフレクター方式のライトに交換することを検討してみてはいかがでしょうか?