新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000602access

文左衛門さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

9.5sq.デジラチェ ベーシックモデル

2008/03/31 18:14

5.00
取付車種:
評価のタイミング:

友人が勘で締めたオイル排出口のボルトが締めすぎで頭だけが取れてしまい、難儀していたのをみて、購入しました。

やはりトルクレンチはいいですね。小さなボルトひとつでもトルクレンチとサービスマニュアルとにらめっこをすれば締めすぎなのかまだ足りないのか自分の体調や勘などに左右されないので。

このデジラチェのいいところは音で「ピッピッ」と設定値が近くなるとおしえてくれ、測定値を超えると連続した「ピーッ」という音で知らせてもらえるので狭いところや見難い個所でも使いやすい所ですね。

また良く使うトルクを数個記憶させられる点もいいです。

ただ、東日のトルクレンチなどは設定トルクに達すると根元が倒れて設定トルクを教えるのでその設定トルク以上にはなりにくいのですが光と音で知らせるデジラチェはどうしても少しだけ設定値をオーバーしがちです。

トルクの測定範囲は公式では17-85n.mとなっていますが以下でもこのデジラチェの売りである光と音で知らせる機能が使えないだけでそれ以下の締め付けトルクであっても、液晶画面から直接読むことで知ることができます。

自分は設定範囲外である8.5Nの締め付けを液晶画面を見てを行い、十分使えました。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)