新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000404access

Webikeユーザーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

X-Eleven (ロイヤルブルーメタリック)

2006/12/08 00:00

5.00
取付車種:
評価のタイミング:

私のバイク、スズキSV1000Sの青(キャンディグランドブルー)に近い色味のヘルメットが欲しかったこともあって、またその性能や品質面の評判も手伝ってショウエイのX-Eleven、ロイヤルブルーメタリックを購入、3年以上使用しています。ショウエイ純正のスモークミラーシールド(ブルー)もあわせて購入、顔が見られない割に視界も良好なので、非常に気に入っています。

これを選んだ元々の理由は、せっかく乗り換えるのだから、ヘルメットもフンパツして一番良いものを・・・と思い立ってのこと。
何より、その質感が違います。以前までは派手に転んだり、落としたりが多かったもので、そこそこ手頃な価格のヘルメットを2年程の周期で買い換えていたのですが(この頃の私は「ヘルメットを大切にする」という意識は持ち合わせていませんでした)、X-Elevenはまだまだ、もう1年や2年は余裕で使っていけそうです。もちろん、ある程度の転倒や落下を経ていますが、それでもその抜群のフィット感、ちょっと人に言えないような速度域でも抜群の安定性を感じられることなど、エコノミータイプでは決して味わえないであろう高機能と安心感が備わっています。(それでも、そろそろ交換時期でもありますから、既にもう一つ予備に、同じものを購入済です)

また、私は眼鏡を掛けていることもあり、これまでは顔面の部分を跳ね上げられるタイプのヘルメットを好んで使用していたのですが、リッタークラスのバイクに乗り換えることもあり、絶対的な安全性や走行時の安定性、快適性と言った部分を追い求めた結果、このX-Elevenに辿り着きました。勿論、ヘルメットを付け外しする度に眼鏡も掛け外ししなければならない点は面倒極まりないのですが、それを補って余りある性能には十分満足しています。評判の風切音の低減も、それまで使っていたモノに比べると、まさに天と地ほど違いましたし、最初は若干キツい感じもしたものの、これまでは時速200キロも出そうものなら顔面にシールドの内側が接触しそうだったのに(跳ね上げ式のヘルメットだったためでもありましょうが)、X-Elevenでは帽体と内装全体で頭部を支えているのがよく分かるフィット感で、決してそうはなりません。チンカーテン等で風の巻き込みを防げることもあってか、決して息苦しくもなりません。
 同時に、そのしっかりしたフィット感と帽体の剛性が実現しているのであろう秀逸そのもののベンチレーション。風が通り抜けていくのを頭部全体で感じることが出来ます。

低速域や町乗りでは、シールドを全閉にすると若干曇りやすい気もしますが、元来眼鏡を掛けている身の私は、初めから曇りについては諦めて、少しシールドを開けて走るようにしているので特に問題はありません。コンタクトの時には市販の曇り止めをシールド裏に塗ってあげるだけで驚くほど曇らなくなりますし・・・。

それから、軽さ。皆持っただけで「軽い」、と言いますが、正直私にはそこまでの違いは分かりませんでした。しかし、被って首を左右に振ってみると・・・・・確かに軽い!!その抜群のフィット感もあってか、走行中に左右を向いてもズレないばかりか、何よりも「疲れない!!」これには目からウロコでした。これまで私が使ってきたヘルメットに比べ、首にかかる負担が大幅に軽減されている模様です。確かにサーキットラン向け、超高速仕様で作られているのだな、と実感致しました。

唯一のネックは、やはり値段ですが、こればかりは仕方が無いのでしょう。確かに高いです。非常に高いのですが、それでも、ツーリングに出向いてX-Elevenを被っているライダーに遭遇しない日は決してありません。それほどまでの支持を得ているのですから。
少なくとも私は、値段以上の価値を見出しています。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)