新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000660access

akihiroさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

フロントスプロケット

2005/11/11 00:00

1.00
取付車種:
評価のタイミング:

CB1300SF(03)に乗っています。年間走行距離がかなり伸びるので、タイヤ、ブレーキ、スプロケット等の消耗品には耐久性にやや重点を置きながら、最も性能のいい商品を探しています。さて今回はSUNSTARから発売されているドライブスプロケットのインプレッションをさせていただきます。
「高精度な加工による真円性、サンスター独自の焼入れ技術による高強度」がこの商品の特徴であると宣伝されています。
購入後、実物を良く見てみると、その加工精度の高さには感心し、装着後の走りが楽しみでした。
しかし、この「高精度」が裏目に出たのか、チェーン幅に対してスプロケットの厚さがピッタリで、接触面(摩擦面)が大きく、フリクションが大きくなり、かなりのパワーロスがありました。
また、チェーンの歯離れが悪く、走行時の振動が大きく発生します。快適性能やチェーンへのダメージについては、マイナス要素の多い商品であると感じました。
一方の耐久性ですが、5000kmまでは他社製品に比べて磨耗が少なく、長寿命が期待できると思っていました。その後距離を伸ばすと、焼入れの層が磨耗したのか、一気に磨耗が進み、結果として他社製品よりも最終的な寿命は短くなってしまいました。
確かにサンスターの焼入れ技術は高強度化を実現していますが、焼入れが表面のみで長寿命には貢献できていないと思いました。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)