新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000491access

1480855701133M.jpg

ジッポーさん

ステータス

日記投稿件数
161件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
10人

(注意喚起)避けられない事故、その防止、抑制


長文です。
少しでも事故防止になればという思いでお書きします。


竹馬の友であるFZ君。
「7/21,22,23(金土日)連休取った。お前暇だろ?土曜日来いよ。途中で落ち合おうか」
てことで、私は平日は仕事なので、土曜日の8:30頃中央道八ヶ岳PA集合ってことに。

私「で、お前は金曜どこ廻るんだ?」
FZ「小田厚から伊豆の海っぺり走って、伊豆スカ北上して芦ノ湖
御殿場から山中湖河口湖経由で甲府泊だ」
私「なぁんで八ヶ岳行くのに伊豆が出てくるんだよ。このあいだ行ったばかりじゃん
せめて足柄峠とか金太郎ライン辺りからまったりのんびり甲府へ行けば?」

しかし伊豆のこのコースは彼の中では鉄板なようで。
他人のいうこと聞かないヤツだから「多分伊豆スカだな」とは思っていました。

内心(このクソ暑い中行くのかよ)と思いましたが、
誘われると行きたくなるのが心情ってもんで。
私は前日(金曜)午後有給取って下準備に取りかかる予定でした。

さぁ家帰ろうとした時電話。実家からでした。
「**君が事故起こしたらしいよ。すぐに(姉さんに)電話して」
・・・なに??
木曜の晩にFZ君は姉さんに「**君(私)と途中から一緒に走りに行く」
と云ってあったそうで。しかし姉さんは私の電話番号知らないので
実家のほうへ連絡が行ったというわけです。

事故ったって、コケた位で大したことないだろうと考えておりました。
が。。。
姉さんに電話。
・・・尋常ではない事故だった。

知り合いが「某SNSに事故載ってますよ」と情報くれた。
画像見たら・・・悲惨。。。

事故直前の09時にいつもの「なう」メール。
伊豆スカ亀石峠Pからでした。
それが最後。
地図を見ると、亀石峠P出てすぐ事故ったようです。
場所は池の向P付近。熱海峠方向。
キツめのコーナー途中、対向車(4輪)が完全に反対車線にはみ出し正面衝突。
バイクは大破。

FZ君は、首(頸椎)骨折、腰椎損傷、骨盤骨折、左手骨折で重体。
今、地元付近の大学病院のICUに入院中。
翌日ようやく意識を戻したそうです。
各内臓には損傷が皆無だったことが不幸中の幸いでしょうか。

そんなに幅が狭いコーナーでもないのに、どうして
反対車線まで4輪がはみ出してきたのか?

コーナー手前では
・何か大きな物が落ちているかもしれない
・異物(車や先にコケたバイク等)がいるかもしれない
・路面が急にガレているかもしれない
位は常に頭の隅にありますよね。

私も経験があります。
ブラインドコーナー途中にハザード焚いて車停めて
呑気に風景写真撮っている大馬鹿者老夫婦。
危うく突っ込む所でした。

しかし同じ位のスピードで同じ車線を真っ向から走ってくる
なんて想像だにしませんよね。
それが「不慮の事故」なんです。

教習所で教える
「カーブ手前で十分減速(10km/h以下)しコーナーをクリアする」
とありますが、極端に狭い車線のない林道のコーナーでもない限り
一般道で同じ事している人は99%居ないでしょう。

FZ君は今後バイクに乗れる体に戻るか、現時点では??です。
また、回復してもバイクに乗るか、といったら??です。

皆様にも「不慮の事故」は必ず身の近くに存在します。
ただ遭遇していないだけです。
「ヒヤリ・ハット」という言葉がありますが、これは何度か経験があると思います。

バイクの事故は大きな事故になりがちです。
ともすれば、大好きなバイクに乗れなくなるかもしれません。

皆様もバイクに乗る時は、十分すぎるほど注意して下さい。
そして軽装でのライディングは危険です。
暑くてもそれなりの装備を。

日記として書いて良いものか迷いましたが、同じライダーとして
安全意識を高めて頂けたらと思い記しました。

追記
ここを見ているかどうか分かりませんが。
現場で即座に機転を利かせて、けが人の救護および交通整理等
して下さった見ず知らずのライダー、および第一発見者の4輪ドライバーの方々
ご予定もあったろうに、暑い中本当にありがとうございました。
当人に代わりましてお礼申し上げます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

杉さん
こんにちは
FZさんの後遺症が心配ですね。元の体に戻れることを願うばかりです。
ジッポーさんがおっしゃる通り、コーナーでは先を予測した「だろう運転」に心がけていますが、気を付けようにも気を付けられない不慮の事故もあることを頭に入れる必要がありますね。
そして身を守るウェアの重要性も考えさせられました。

また伊豆スカイラインでは、一部のバイクが猛スピード走行で一般ドライバーから危険走行だと県警へ投書が出ているようです。
二輪車事故も多発しているらしく、県警も事故ゼロ作戦を展開しているようですが、事故は減っていないらしい。二輪車通行禁止にもなりかねません。
事故は加害者も被害者も人生を変えてしまう。安全運転でバイクライフをいつまでも楽しみたいものです。
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
まずは、ジッポーさんのご友人にお見舞い申し上げます。
掲載画像を見るとフレームが大きくへの字に曲がっているので悲惨な事故だったと想像します。
私の幼馴染も一昨年、大型バイクのツーリングの集合場所に向かう途中、対向車線の車が交差点でもないのに急に右折して来て側面衝突で亡くなりました。
相手は、一週間前に免許を取得したばかりの学生だったと聞いています。
相手に100%過失があっても死んだ幼馴染は戻ってきません。
だからバイク乗りは、万全の注意を払って走らなくてはならない。
悲しむのは本人だけでは無く、お身内や友人たちがいるのだから。
最後にご友人の意識が戻ったとあり、良い方向に向かっているのではないでしょうか。
ご友人が早く完全回復することをお祈り申し上げます。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん こんばんは。

本日またお目にかかれるかと思っておりましたが残念です。
そうですね、伊豆スカとターンパイクは事故が多いです。
伊豆スカは以前からやり玉に挙げられていますよね。
ノンビリ走れば風光明媚ないい道路なんですが。

彼は今回も軽装(バイク乗りに相応しくない装備)だったので
その点もケガの程度を大きくしたと思います。
せめてライダーズジャケットでも着ていればと思います。

もらい事故は不運としかいいようがありません。
咄嗟に反対車線に逃げ込むなんて意識的にも
(法的に走ってはいけない側という考え)
腕に覚えがあってもムリですよね。

身近で起こった大事故、つくづく危ない乗り物だと痛感しました。
楽しく乗るよう心がけたいと思います。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
ご隠居さん こんばんは

どんなぶつかり方をしたか、何となく想像できます。
本人は直後に三途の川を見たかもしれません。
ご隠居さんもお仲間を亡くされた悲しい過去があるのですね。
本当に最悪の事態だったら、と考えると頭ん中真っ白になります。

本日12時頃から首の手術を始め、20時頃まで掛かったようです。
それだけ首は重要な、危険な部位だということでしょう。
頭はヘルメットで保護されていますが、首はフリーですよね。
衝撃の際、メットの重みで余計首に負荷が掛かるのかなと感じます。
冗談じゃないですけど、甲冑でも着て乗らないと全身保護出来ませんね。

それだけバイクは危険な乗り物だということでしょう。
だからこそ、慎重に安全に楽しくバイクライフを送りたいものです。
ご心配、代わって感謝申し上げます。
  • (0)
  • 返信
ナンバー8さん
ご友人のお見舞い申し上げます
色々考えさせられる大事な日記です
今、自分にとって楽しいバイクですが、一歩間違えると意外とすぐそこに危険がある事を忘れがち、他人事になりがちです

やはり色々と注意出来る所は最大限やっていきたいと思います
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
ナンバー8さん こんにちは

私も2度事故経験ありますが、何れも大事には至りませんでした。
バイクは身体を晒して走る乗り物だということを
今一度再認識した次第です。
注意しても、し過ぎってことはないと思います。
お互い乗る時は気を引きしめて楽しみましょうね。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ジッポーさん、こんばんは。アラ還リターン組のター坊と申します。杉さんの日記でお友達の事故を知り、初めてコメントさせていただきます。今回の事故、本当に1日も早いご回復を祈るばかりです。こちらが気をつけても、他車による事故があまりに理不尽で怒りに耐えません。先日、私も二見ヶ浦でブラインドカーブで方向転換する大馬鹿四駆に激突する寸前でした。ドライバーは若い女性。パニックブレーキでリアが流れるこちらを気にすることなく方向転換して走り出しました。あまりの無神経ぶりに怒る気力も失せました。バイクは剥き出しの乗り物、どちらが悪いと言う以前に痛い思いをするのがバイク乗り。「己以外は全て敵」が私の座右の銘です。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
ター坊さん はじめまして

ター坊さんのことはかねがねどこかしこで拝見して覚えております。
今後ともよろしくお願いします。

云われるとおり「何しとんねん?」みたいな運転する人いますよね。
それでいて何事もなかったように走り去るという。
あっけにとられます。
「己以外は全て敵」・・・明訓です。本当に同感。
その位の気持ちでいないとあんな危険な乗り物はないです。
でもバイクが好き。。。困ったもんです。

今回の加害者は「過失運転致傷」で現行犯逮捕されたそう。
地方ニュース誌の一角に掲載されたようです。
手前の亀石峠で「あともう一服」していれば時間軸がずれて
遭遇しなかったかもしれません。

15分前にメールのやりとりをしていたので、もう少し
話題を振って時間稼ぎしておけば、と悔やまれます。
(私は仕事中だったので、少し袖にしておりました)

ご心配感謝申し上げます。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ジッポーさん、どうも!
杉さんの日記を見てたら、ジッポーさんの事が出てったもんで。
軽い接触くらいかと思っていたのですが、大変な事になってたんですね。
本当にこのケースは第6感しか感知できず、それが何故働いたのかも良く分からないのであてには出来ません。(汗)
本当に不慮の事故ですね。
ジッポーさんもあまり思いこまずに、彼が回復してくれる事を祈りましょう。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
キムさん お久し振りです。

土曜日約8時間掛かって脛椎の手術は終えたようです。
そーいえば首って何からも保護されてませんよね。
でも、生命線。ちょっと考えちゃいました。

輸血量が多かったため血小板が少なく、次の手術が出来ないとか。
次は骨盤なのですが、外側に開いて骨折してるらしく、
さらに歪んでいるそうです。
そのままそんなに放置していて、今後に影響ないのですかね。
未だにICUで麻酔により24時間眠っているそうです。

顔見れば安心するかもしれませんが、ICUには入れません。
しかし全く大した悪運の持ち主ですわ。
私なら即死だったかも。
早く一般病棟に移って、会って話ししたいです。
あわよくば、いずれまた2台でツーリングを。
(それはもうムリかな)
ご心配感謝いたします。
  • (0)
  • 返信