新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000194access

1504600264208M.jpg

たいゾーさん

ステータス

日記投稿件数
105件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
19人

行ってきました、ユーザー車検。


昨日、自家用車ですが「車検」に行ってきました。
すみませんバイクネタじゃないです。m(_ _)m

自宅から近くの車検場はなかなか予約が取れないので、
比較的空いてる栃木の佐野で車検を受けて来ました。
バイクに引き続き、また佐野です。
佐野と言えば、もちろんラーですね。帰りに・・・

前日に下回り点検すると、
1カ所ブーツに亀裂が・・交換します。
他は特に問題はなく、
とりあえずは大丈夫と思われます。

いざ車検へ。

朝、家を出発して、予備車検で光軸合わせて、佐野車検場に到着です。

まずはユーザー車検受付へ。書類をもらいます。
そして各窓口で、重量税等を払い、自賠責に加入します。
重量税が1諭吉も上がってる(>_

いやぁ~並んでますね。

やっとオイラの番です。
ドキドキ。(*_*)

あんな事や、こんな事して、無事検査終了。
めでたく合格となりました。(^O^)/

光軸は一瞬NGでしたが、なんとかOK。

検査終了後に新しい車検書とシールをもらい、
フロントガラスにシールを貼り、終了です。
あっ!!少し斜めだ(・・;)

さてラーメンラーメン(^^♪

陸事を出て、佐野市街地方面へ。
すると、一軒のラーメン屋発見!!
今回はここ「ゆたかや」さんにします。
ここの店主は佐野ラーメンで有名な 「叶屋」さんで修行して、
お店を出したそうです。

入場。
お昼過ぎ頃なのに、意外と空いてる。
これはどうなの?(◎_◎;)

メニューを拝見しましたが、ランチメニューがあるので、
Aセット(ラーメン・餃子3個・半ライス)を注文しました。

いやぁ~やっと来ました。
着丼まで待つ事17、8分。
なんでこんなに待つんや(-_-;)

でも美味そうだからいいや。

スープは透き通った黄金色です。
具はナルトとメンマとチャーシュー2枚。いいじゃないですか。(^O^)/

さて、いただきま~す。
先ずはスープから。ズズズズズズ~~。おぉぉ!? あっさりでまいうーですね。
とても優しい印象のスープです。
そして『手打ち』を謳われた麺は、
佐野ラーメンなのにやや細いです。
でもしっかりコシがあり美味しいです。
佐野ラーメンでこの食感は初めてかも。

餃子はこんな感じで、かなり大きいです。
いただきま~す。
皮はモチモチで、中の餡もぎっしりと詰まってます。
具沢山で食べ応えある大きな餃子でした。

お店も2014年11月のオープンで、
店内はとても綺麗でした。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。(^人^)

帰りは菜の花が綺麗に咲いてたので、ちょっと「撮り鉄」。
東武佐野線。

帰り見つけた渡良瀬川の「邑楽頭首工」。
この「頭首工」の設置により、この地区の洪水時の被害防止や農地に安定した水が行き渡るようになったそうです。

ここからは、赤城方面も望めました。
山の景色を見ると「春はまだまだなのか?」と感じる、今日この頃です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

信天翁さん
たいゾーさん、こんにちは!
ユーザー車検お疲れ様です(^_^ゞ業者に頼むのと、自分でするのと費用や手間とか違うのでしょうね?
私は車検の経験がないので解らないんですσ(^_^;)?
ラーメンセットも美味しそうですね(^o^)
菜の花も咲き始める季節になったんですねぇ(’-’*)♪
c15は一瞬ブリキの玩具のロボットの顔と思ったのは私だけ(^_^;)))
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
お昼時にこのラーメン画像!!

美味そう!

あーハラヘッタ(笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
信天翁さん、こんにちは。
自分も今までは車もバイクも業者に頼んでましたが、
昨年のバイクから、ユーザー車検のデビューをしました。
でも、2年に一回だから、
次回やり方を覚えてられるかが問題ですね(笑)

C15は四角い顔のロボットに見えますね(爆)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
おっぺけさん、こんにちは。
ラーメンまいうーでしたよ。(^O^)/

あぁ~オイラもハラペコや~。
さて、昼飯じゃー(^O^)/
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
たいゾーさん、こんにちは〜
車検お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
時期的に陸事混みあってますよね!
法定費用高いですよね~
でも、自賠責保険代は下がったみたいですよ!
ブーツ破けはタイロットエンドですかね?
ユーザー車検は費用も安く済みますし、スキルアップにもなるからおすすめです!
しかし、ラーメン美味しそうですね……
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

座ってからそんなに待つの?

裏で麺打ちしてた?(;一_一)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
松風忍者.1stさん、こんばんは。
さすが松風さん、
ブーツはタイロットエンドのものです。
ほんとこの時期は混んでますね。
近隣の陸事はどこも予約がいっぱいで、
やっと取れたのが50キロも離れた佐野陸事・・・。(>_<)
すっかり「ラーメンドライブ」になりました。(笑)

自賠責は前回と同じだったです・・・(T_T)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
毎日CBさん、こんばんは。
そうか、麺を・・・(笑)

しかし腹ヘってるときの待ち時間は地獄モードだ。(>_<)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たいゾーさんのプロフィとは異なる県でも車検が受けれるんですね、知らなかった!

佐野ラーメン、昨年の栃木行では宇都宮餃子定食にしたので食べずじまい!(^^:)
スープもコッテリしてなさそうなので爺向きかな!(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
他県に車検遠征とは...(^^)

千葉も空いてるとこと混んでいるところがはっきり分かれてて、私も空いているほうでバイクのユーザー車検してます。

ボーナス月の6月12月、ディーラー決算期の3月は登録台数が多いので、必然的に車検場は混んでますね。

佐野ラーは軽いくて飽きない味で好きなタイプです。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
taishiさん、こんばんは。
そうなんですよ、他県でも車検はOKなんですよ。(^_-)b
ネットで「各陸事の予約状況(空き)を確認して⇒予約」の流れですね。
最寄りでの空きがないと、他県チェックです。

佐野ラーメンは胃袋に優しいですよ。
また、是非とも栃木方面へお越しください(^O^)/。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、こんばんは。
この時期は混んでますね。
私の場合2月末に「春日部、野田、つくば」をチェックしましたが、
2週間先までいっぱい。(>_<)
しかたなく佐野をチェックすると3月8日から空きがありましたので、
その日に予約しました。

埼玉からだと、やっぱ遠いですね。
でも「佐野ラーメン」食べれたから、まぁ良しとしてます。(^^♪
  • (1)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん こんばんは
ユーザー車検とはさすがですね、整備技術も無いし工具も無いし私には無理です。
しかし検査ラインはかなりの混みようですね。

聞くところによると、近年廃業する整備工場が増えているようですね。
これまで町の整備工場と付き合っていたが世代が変わりデーラーへと流れているといいます。
デーラー以外では、SSと指定工場はそれなりに入庫台数は確保しているらしいが、比較的小規模の認証工場は経営が厳しいと聞きました。

子供のころ車に魅了され、そして車関係の仕事を40数年、退職した現在もドライブが大好きです。
私が入社した頃は車の販売台数はウナギ上り、ボーナスも年4回も支給され先行き不安全く無し。バブル絶頂期でした。
ところが近年の車両販売は減少しつつあり、自動車産業が衰退していくのは忍びないです。
若い人にバイクや車で走る喜びを感じいもらいたいものですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
追加コメです。あまり言えない予約の裏技(^^)

その1...車検予約の混雑はカラ予約してる業者が多いのも一因だとか。当日キャンセルを繰り返すと登録IDにペナルティーがつくので、カラ予約してる業者は前日の夜9-11頃予約取り消しをするのだとか。そのため深夜遅くなると急に空きが出始めるとか。また、それを待ってる業者もいるらしい。

その2...最終4ラウンド目は比較的空いてますが、4ラウンド予約できたら早く車検場に行って「予約時間より早いですが書類受付だけお願いします」というとラウンドを繰り上げて受験させてくれます。(千葉の場合は)

その1とその2を組み合わせると早い日程で午前中受験も可能です。爆
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
たいゾーさん、こんばんは♪

ユーザー車検は平日限定だからなぁ…

あっしも車検できょう車が戻ってきました
2年ぶりにオイル交換と洗車してもらいました♪

C14の写真イイですネ♪
佐野ラーメンもおいしそうだなぁ(笑)

ではでは…
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはっ☆
沙羅です^^

いかにも佐野ラーメンだ~って感じです^^

車検は・・・友人に車屋さんがいるので任せちゃってます☆
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
たいゾーさんこんばんはです(^-^)
ユーザー車検。一度は挑戦!と思いつつもなかなか・・・( 一一)

佐野ラーメンはこの澄んだスープとは裏腹にしっかりとした「味」が
ありますよね!餃子の大きさも凄いし( `ー´)ノ
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、おはようございます。
自分は全くの無知です。
でも自分で出来る事はと思いチャレンジしました。
初めてのおつかい的な感じですね(笑)

毎年の税金に、2年に1回の車検、保険等・・
車の維持費の高さを改めて実感しました。(>_<)
もう少し安くしてほしいです。(・・)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、おはようございます。
そんな裏技があるんですか~( ..)φメモメモ
次回はそのやり方ですね。
みんなには内緒にしておきます(笑)

今思えば、自分の予約が3ラウンド目(午後の一発目)だったんですが、
テスターが終わって、陸事到着が10時30分ごろ。
早すぎたと思いながらも、そのまま受付してコースイン。
「あれ?いいのかな」みたいな感じで並び、
お昼前には終わりました。
確かに受付の際、予約番号は聞かれましたが、確認はしてません。
そういう事だったんですね。(^^♪

ありがとうございます。
勉強になりました。m(_ _)m
  • (1)
  • 返信
たいゾーさん
はらぐっちょさん、おはようございます。
車検戻りの車はピカピカで気分いいですよね。(*^^*)

おいらは車もバイクもコ汚いです。(>_<)
洗いたいなぁ~。

今度、
佐野ラーメン食べに行きましょう。(^O^)/
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
SARAH沙羅さん、おはようございます。
おいら、ちょーボンビーなので、
経費節約の為です。(>_<)
実は「節約オサーン」なのです。(^O^)/

佐野ラーメンも美味しいですが、
マグロラーメンも美味しかった。
マジまた食べたいです。(´▽`*)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
まりこいさん、おはようございます。
車検は、整備点検がめんどいですが、
一回行って流れとポイントを覚えると、
そんなに難しくないと思いますよ。(^^♪

まりたんも
佐野ラーメン食べに行きましょう。(^O^)/
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんにちは
あー佐野ラーメン暫く食べていないなー
おー撮り鉄いい感じー
利根川の橋梁手前のカーブ綺麗ですね。
いつも佐野から館林向かうときに気になっていました。
いい写真だなー、撮り鉄【橋】-
では、また
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
Maxさん、どうもです。
また、佐野ラーメン行きましょう。(^O^)/

今日、東武新型特急「リバティ」が特別に走ったんですよ。
カッコ良かった。(*^^*) 1489140359460M.jpg
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
そんで1枚だけ、まさか・・・
あーあしたアップされるのかなー
わーい、楽しみ―
わくわく、わくわく
寝れないー
では、また
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
Maxさん、どうもです。
それは、あとのお楽しみ。(笑)
  • (1)
  • 返信