新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000392access

1463579874584M.jpg

nnmさん

ステータス

日記投稿件数
111件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
9人

爽やか林道ツーリングという言葉に騙されてはいけない(教訓)

ツーリング期間
2015年05月24日 ~ 2015年05月24日
車種名
GASGAS EC250
Myバイク
Leprechaun
走行距離
30km

5月24日、会津方面の林道ツーリングへ行ける予定がなんとか付いたので
2~3日前からSNSなどで参加メンバーを募ってみたところ!
最近のおっさんトリオだけでは無く、今回は若いオニーチャン達も一緒に走ってくれる事になりました。

合計7人の林道ツーリング
初心者も居ると言ってたけど、きっといつもの初心者詐欺ですね
とかいう流れでAM9時に現地の駐車場で待ち合わせです

こちらは、舗装路を走るのが苦手ないつもの相棒と共に参加します

つい最近(20日)に県境が冬季閉鎖から解除になったので早速林道行きたい病が発症、
朝4時に起きてトレーラーに積み込み出発途中の県境はまだ残雪がいっぱい
カメラで撮影しているほど余裕が無いので移動中の画像はありません。

参加メンバーより先に到着して、走行儀式という混合ガソリンを作る作業や神聖な林道を走る為の衣装にお着替えです

とそうこうしてる間に「きたきつねさん」も到着
(普段さん付けなどしていないのでこの言い方にすごく違和感)

まあ集合時間まで時間があるので
ひとっ走りウオーミングアップ行きますか!

朝日の差し込む林道はとても爽やかです
本当に爽やかです!

途中鹿が目の前に出てきたりします(割愛)
途中熊がバイクの音に驚いて逃げていきます

熊!?

なんか怖いのでいつも以上にアクセル開けて大きな音を出してしまいました。

スマホだと動画が表示されないようなのでURLも
https://youtu.be/Rar-c-DKkuQ


※以下、後ほど動画のエンコード済み次第追記して行きます。

さて予定時刻になったので続々と到着
簡単に挨拶を済ませます

しかしみんな若いな~うらやましいw

今回の参加車両
EC250、CRF125、KLX125、WR250R2台、KRX250、XR250R 間違ってたらごめんなさい

さあ爽やか林道へ行きましょう!

先頭走ってると、まったくつまらない動画になってしまいます

やっぱり最後尾で走るべきでした。
連日の晴れ模様で林道はカサカサの乾燥注意報です

後続車に悪いと思ってちょっとペースを速めて距離をとる作戦で行きます
埃と2st臭いの嫌でしょうし

分岐地点まで走り終える時点ではとても楽しい林道ツーリングでしたね。

https://youtu.be/Vb1FVfjm94k
※続く

分岐地点で少し休憩
この先少しだけ挑戦してもらおうと景色のいい場所へ向う予定でした

が、山菜シーズンで通行止めのロープ
昨今の諸事情もありますので、地元の方に迷惑をかけないよう引き換えします

引き返すむねをきたきつねさんに伝えたところ
「じゃあ、こっちしかねえねっか!」
と悪魔の言葉が返ってきます

初心者居るのに行くのか?俺しらねーぞ!

そんな会話もばっちり録画されておりますよ

マジで大丈夫かなあ・・・
ダメだったら引き返そうと念を押して上級者向けな林道へ突入します

https://youtu.be/6OUiTsRHbow

気が付くと・・・
あれ?1人足らないぞ?
XRの彼は何所行ったのさ、迷子になった?
それともコーナーのどこかに刺さっちゃってる?
など心配しましたが、どうやら支線の入り口を見つけられず本線をそのまま進んでしまった様子
携帯で連絡取れたとの事で一安心

本線まで探しに出てみた自分も、下のきたきつねさんに連絡します
すると「早く下に下りて来い」ってまたもや悪魔の呟き
オイオイ行く気満々じゃないか!!
初心者が居るってあれほど言ってたのに、自分がみんなの元に戻った時には、先頭切って居なくなってました
なんてヤツだw

もっとも、この場に居た全員は先へ進む事を拒むことはしませんでした
恐怖心より走破欲に負けてしまった様子でした

引き返せばよかったのに・・・

「ここからが本当の地獄だ!!」

阿鼻叫喚が聞こえてきます
http://youtu.be/uMJwn1Zl0PY

南無

続く

路面状態が映像で見る限り高低差が分からず
「なんだこんなの余裕じゃん!」と思ってる人は、
案内しますので是非一緒にこの林道に行きましょう

さて、同行者のバイクを押したり引いたりしてると自分も体力がどんどん奪われていきます
なんて事のない場所でついバイクを押し倒してしまいました
エンジンも熱くなってカブリ気味です
それでも抜け出すために先に進まないと・・・
既に2時間近く格闘しています、水分も不足してきました

ダレカタスケテー(棒)
http://youtu.be/RRBgIwOlthA

続く

苦闘の末、ようやく難所を抜け出したみんな

支線に進入したばかりの「おっかなビックリ」感が消え去り
見てわかるほど普通のガレ場走行速度が上がっています凄まじい上達ぶりです
普通のガレ場というのもおかしな表現ですが~

流石に心配になったのか、途中で迎えに来たきたきつねさん「遅いよー!」と
ええ、遅くてごめんなさいね!!!

たった10km程度の行程で3時間かかりました、もうお昼ご飯にしましょう

そういえば迷子のXRの彼もちゃんと到着して居た様で一安心

破損箇所はウインカーレンズ、ミラー、クラッチレバー、ブレーキレバー
あと心がポッキリと

https://youtu.be/WX4tEQMYnuM

昼食を済ませて昼寝で体力を回復
午後の部に突入です

クラッチレーバーを根本近くで折ってしまったKLX250はお留守番
1時間程度で戻ってきますと伝えて出発です

が!出発してまもなくXRの彼が転倒
あわや救急搬送か!
なんとか自走で帰れそうなので一安心
ちょっと前走車につられてオーバースピードだった様です
無理して付いてこなくて良いと打ち合わせしてたんですけどね、こればかりは仕方ないです
誘った手前、ちょっといたたまれない気分になります

駐車場まで戻って、彼らの帰路の無事を見送り
気を取り直して、いつものおっさん3人で再突入します

あれー、おかしいなー、爽やかだぞー
午前中は様子みて引き返して、ここを走る予定だったのになあ・・・

http://youtu.be/BFY_AC-8Dlk

この日最後の林道へ
何も変哲も無く、トラブルも無く
淡々と進んでいきます
こっちの林道を案内したかったなあ
などと思っても後の祭りですが

名残り惜しいようで少しでも距離を走りたい様子
遠回りで駐車場へ向かいます

午後も3時を過ぎると程よい疲労感に襲われます
バイクを車に積み帰宅の準備、現地解散

楽しかった休日も終了です

SNSで参加メンバーの無事帰宅を確認
安心したのか、急激な睡魔に襲われいつもより早い就寝翌日からの仕事に備えます

次回はキャンプと林道ツーリングで楽しみたいところですが
また来てくれるだろうか・・・ちょっぴり不安です
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

パンダさん
nnmさん、初めまして!私パンダと申します(。・ω・)ノ゙ ハジメマシテ!

nnmさんのご友人のきたきつねさんと、こちらのコミュで知り合い、
楽しくやり取りしているのですが、その縁からnnmさんの事を知り、
日記など読ませて貰っています。

動画の走りでウォ?ミングアップですか!?Σ(・ω・;)!!
やはりスゴイですね~。とくに回転を落とさないように、常にアク
セルをアオッているのが印象的でした。

私も走る時は意識はしているのですが、これがなかなか( ̄ω ̄;)ゞ
でも意識しているようじゃダメなんですよね~。nnmさんのように、
体に染みついたものが自然に出るようじゃないと。

私はのんびりとしたツーリングが好きなのですが、最近は林道も走
るようになったので、色々と参考にさせて頂きたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします!(。^ω^。)ゝ
  • (0)
  • 返信
nnmさん
パンダさん、始めまして
きたきつねさんの日記で恥ずかしい所をいつも晒していますw

アクセルの件ですが、実は煽っているのではなく抑えてるという表現が正しいのです
あのバイクはアクセルを1/4程度開けるとすぐに吹け上がるのですぐに戻すんです
なので映像だと煽ってるように見えますけど逆の事をやっています
今回はキャブセッティングがいい感じで出てしまって、いつもより吹け上がってしまいました(ただキャブの劣化がすごくてガソリンお漏らしあり)

ロングダートをのんびり走るのも大好きなんですけども
今所有してるのがコレしかないので自走で林道ツーリングとか行けなくて困っています
なので最近は4stの125ccオフ車が燃費的に経済的にすごく欲しいです

あまり参考にならない動画を投稿するかと思いますが、宜しくお願いします。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
パンダさん、ようこそ!って、nnm君の部屋で俺が言っても。煽られてるのはアクセルでなくて、俺でした。
nnm君:引率お疲れでした。久々の地獄でハードアタッカーの完成度を確認できましたて。
お互い、昔はふつうにさわやか林道走っていて満足してたのに、こんな場所を走らないと満足できない特異体質に。
  • (0)
  • 返信
nnmさん
ようこそ主犯さんw
熊ははじめの動画の中ほどに出てきますよ
道を横切るかわいいヤツが一瞬映ってますHD画質で投稿してあるので大きくしたら分かりやすいかも
  • (0)
  • 返信
パンダさん
nnmさん、きたきつねさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

nnmさんへ
えっ、あれで抑えているんですか!?Σ(・ω・;)!!
しかもアクセル開度1/4って、どんだけじゃじゃ馬なん
ですかガスガスって!(・ω・;) ホエ?

きたきつねさんへ
nnmさんが友達になってくれました?ヾ( ^ω^)ノ ワーイ!

いつも知り合った方々と一緒に走りたいと思っています。
お二人ともいつかどこかで出会い、一緒に走れたらと思
っていますが、なんかお二人と一緒に走ったら、私が泣
かされそうなので、キャンプで酒でも飲みながら話をし
てみたいです(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信
nnmさん
パンダさん
外車の2stオフロードバイクはおおよそどこのメーカーもこんな感じです
シートはえらく高いし、林道ツーリングには向いてませんw
もともと、きたきつねさんとハードな場所を走るために購入したんですよ
よく私のことラスボスとか言ってますけど、この世界に巻き込んだのは彼ですw

キャンプいいですね~6月中に林道も併せて行く予定ではあります
  • (0)
  • 返信
パンダさん
nnmさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

更新した動画も見させて貰いました~(。^ω^。)bグ

4の動画では8:00辺りに出てくる、長いストレートが印象的です。
それまでコーナやら後続の皆さんの事を考え、抑えて走っている感じ
でしたが、ストレートに入ったらパ~~~ン!と。伸びやかな良い音
ですね~。ストレス解消!って感じですかね(^ω^) 私も見ていて「おっ!
行くか、行くか、行った~!」なんて、大喜びで見ていました(^ω^)

5の動画もまた楽しげで良いですね~。
こうして動画で見ると、nnmさんは初心者の方々を気遣う、紳士的な方
なんだな~と思いましたが、逆にきたきつねさんは「えっ、まさかの
ドS!?子煩悩な良きお父さんだと思っていたのに~」な~んて(^ω^)

とは言え、皆さん無事帰還できたようですし、ちゃ~んと最後尾で監視役
を務めていたんですよねヾ(・ω・`?) ホントニ ドS ジャナイヨネ?
  • (0)
  • 返信
nnmさん
パンダさんこんばんは
まだまだ更新は続きますよ

ストレートなら対向車の心配がありませんからね、そこそこアクセルを開けられます
やっぱり2stの加速感は魅力ですよ

動画を見ていただいた通りです、彼はドSです
現場で「きっといつまで経っても後続車が来ないので駐車場で昼寝してるんじゃない?」
とか言ってたんですけど、本当でしたw
オフロードバイクに乗ってる一部の人間は『独りSM』状態を楽しんでるんじゃないのかなあと思います(自分に対して攻めであり受も自分なので)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
nnmさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

お疲れ様でした!
沢のガレ場セクションは、岩の一つ一つがデカくてスゴイ
ですね~Σ(・ω・;) ゼーゼー、ハーハー。バイクを倒した
らそのままヨロヨロと。皆さんスッカリ体力を消耗している
様子で、見てるこっちが疲れてきました(^ω^)

ところで私思ったのですが、なぜ皆さんハンドガードを付けて
無いのですか?あんな大きな岩に、車高の高いバイクで乗り上げ
たら、足は届かないし、ちょっとバランスを崩せば、倒れちゃう
事ぐらい分かっているはずなのにと。青のWRの方も「ピキーン!」
と良い音出してブレーキレバー折ってましたし(^ω^)
私自身ガードには何度も助けられているので、ちょっと疑問に思い
ました(・ω・`?)ハテ? 何か特別な理由でもあるのでしょうか。

8の動画のタイトルが、林道K線となっていますが、ここは七ヶ岳
林道ではないのですか?私も一度七ヶ岳林道を走った事があるのです
が、動画終了間際の映像に、スゴク見覚えがあったので。

それにしても、きたきつねさん「遅いよー!」って(^ω^)
てっきり後ろで監視役をしているかと思っていたのに、先陣切って走って
いたとは。きたきつねさんもスゴイですね~。どうりでなかなか動画に
出てこない訳だ(。ゝω・)bグ
  • (0)
  • 返信
nnmさん
パンダさん こんばんは
もう少しだけ更新があります
正直なところ、ガレ場は下りだったので思ったほど苦労はしていません
登りは短ければ行けますが、この距離はちょっと無理です苦痛です

ハンドガードの件ですが、自分は手の周りが窮屈に感じるのが嫌なので付けていません
アクセルターンなどするとき結構邪魔に感じます
レバーは曲げた事はありますけど、折った事は一度もありません

あっきたきつねさんは1人で先に抜けてみんなが四苦八苦してる頃には
駐車場で昼寝してました、1時間以上w
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
nnmさん、初めまして。こんにちは。
熊らしきもの確認しました。身近にいるんですね。
アンダーガードも付いてないKLXさん達には林道じゃない上級者向けガレ場は辛そうでしたね。でもきつかったことやレバー折れくらい良い思い出になると思いますよ。
動画見て改めて、「今の体力じゃ林道はともかくガレ場無理だ」と感じちゃいました。
  • (0)
  • 返信
nnmさん
MugenRSさん はじめまして
動画を観ていただきありがとうございます
ウェアラブルカメラは広角レンズなためか、映像だと被写体までの距離が遠く感じられますが、実際は熊と10mも離れていません
すぐに小熊だと分かったので親が近くに居る可能性を考えてわざとアクセルを煽って大きな音を出しています
熊に遭う前は小鹿にも遭遇していました。

初心者にはちょっとキツイと思いますが、進んでしまったのでもう引き返せませんでした
でもガレ場を走破して彼らの経験値が跳ね上がった事がその後の走りではっきり分かりましたよ

きたきつねさんと走ってると昔からだいたいこんなパターンになります
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ドSです!いや、ちっがーーーーう!
今週は「大人の運動会」のあと、筋肉痛がひどかったって。さすが激辛30倍ルート。
しかし、なんだろ、激辛カレーって、食べ終わった時は「こんなもの、二度と食わないぞ!」と思いつつ数日経つとまた食べに行きたくなるから不思議だよね。
nnm君、そろそろまた食べたくなっているのでは。
次はいよいよ「K林道」しか残ってないね。ここも、美味しく料理しちゃおうぜ!
  • (0)
  • 返信
nnmさん
やあ、ドSさんこんばんはw
そういえば筋肉痛は当日の夜にちょっとだけだったよ。
次はK林道か、のんびりキャンプツーリングか後ほど計画立てましょ
  • (0)
  • 返信

ガスガス EC250の価格情報

ガスガス EC250

ガスガス EC250

新車 7

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 113.5~128.5万円

123.76万円

諸費用

価格帯 9.87~12.32万円

9.97万円

本体価格

諸費用

本体

110万円

価格帯 99~121万円

諸費用

6.91万円

価格帯 6.45~7.36万円


乗り出し価格

価格帯 125.82~138.37万円

133.73万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

116.91万円

価格帯 105.45~128.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す