新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000824access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

さて、やっと揃いました。

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

表題の通りです。
やっとガレージに愛車が2台とも揃いました。

GWに間に合わないかな~?とバイク屋さんを信じていなかったのですが(爆)、昨日納車して貰えました。

ブログによると、数えきれないほどの不具合の連続で、呪われているんじゃないか?と疑う程の工程を経てようやく白煙が収まった模様。
シリンダーボーリング。
オーバーサイズのピストンに交換。
ヘッド周りフルOH。
バルブすり合わせ。
キャブレターOH。
それでもダメで、キャブレター交換。
最後に規格外だったピストンリング交換。
・・・何回エンジンばらしたのか、教えて貰えませんでした。
社長曰く「・・・思い出したくない、なぁ・・・」


白煙の原因究明しているうちに、いつの間にかセミトラ化していたそうです。不思議ですね~(白目)。
プロでもそういう迷走ってするんですね(笑)
見かけは本当にくたびれた年式相応のボロですが、エンジンは絶好調!(のはず)

現在21051kmを指すオドメーター。

今年は一緒に宗谷岬を目指そうと!

壮大な計画を立てようとしております。
その時には何キロになっているでしょうね?

実は今回、LED化して貰いました。

・・・種明かしするとノーマルケースでは容量的にLEDリボンが収まりません。そこで 形状がほぼ同一で内部容量が微妙に増加しているCB400SS用のヘッドライトケース一式がそのままポン付けできるので、新品を塗装して交換して貰ってます。
CLの時はヘッドランプのLED化はスルーしましたが、70年代のバイクの純正ヘッドランプのままでは夜間高速走行とかシャレになりません。

おかげで超明るいです。

こうして見ますと、パッケージデザインが共通な2台。河島・久米コンビがギリギリ現役で手掛けた最後の頃の二輪ですね。
CB125、175、250、350、450と400fourファミリー、そして意外にも750までが共通部品という物が珍しくないそうです。
それ以降のホンダのシングルファミリーなどは同形式で別部品とか当たり前というカオスなパーツ事情になるそうな。後になるとカブとモンキー以外はパーツ流用とかほとんど聞かなくなりますもんね。

実はCBが出来上がらなかった場合、バイク屋さんには内緒ですが、新発売になったRebel500を候補に考えてました。エンジン以外はほぼ250と共通とか、そういうのイイじゃないですか!何でメーカーはパーツ供給でユーザーに配慮してくれないの?CB400SFの足回り流用とか出来たらいいんだけど。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

dohcscramblerさん
とてもいいですね!!CB450EXとCL125のコラボ!450は元気になりましたか?
  • (2)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
両車ともに現役で走り回っております。 1558231453243M.jpg
  • (1)
  • 返信
dohcscramblerさん
それは嬉しいですね^_^ 実は我が家にもCBとCLがあります。ところで、25日にCB500の会が埼玉県の秋ヶ瀬というところで開催され、弊会で、CB450の会?もやるんです!
  • (0)
  • 返信
dohcscramblerさん
突然ですみませんでした。
是非ご検討下さい!
因みに私はCL450で行く予定です。
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
dohcscramblerさん
ご案内ありがとうございます。
ブログ拝見しました!
皆さん楽しんでらっしゃって羨ましい限りです。CBオーナーズミーティングでもお見かけした車両が数台ありますね。
今週末はパイオニアランのある週なのでどうなるかなぁ~?
  • (0)
  • 返信
dohcscramblerさん
https://blogs.yahoo.co.jp/ihx8623/folder/478372.html?m=lc&p=1
弱小450の会の様子。この方と私がお会いしてから細々とやっています。群馬の方もいらっしゃいますよ。
  • (0)
  • 返信