2017/3/12 犬山・尾張一宮

2017年03月12日 ~ 2017年03月12日
走行距離
405km

今回は、大阪から1台、兵庫から2台、奈良から5台の、合計8台(+車1台)参加でした。
3月も中旬になり、だいぶ暖かくなってきたので、そろそろ寒さの心配も無くなってきたかなー、と思ってましたが、今日に限ってめっちゃ寒い!
予報でも奈良の最低気温は-1℃。
しかし、日が昇ると気温はぐんぐん上がり、汗をかくほど。
この時期特有の寒暖差の大きい1日でした。
集合時間を遅くすれば、もっと快適に走れたと思うんですが、今日はそこそこの距離なので、朝早く出発したかった訳です。
風が冷たいので、朝の道中は思い切ってアクセルを開けられませんでした。
しかし、当グループは寒い日に当たる事が多いですね。
皆さん「拷問みたい」だと言ってました。
しかし、毎年かなり寒い中を走ってるメンバーの皆さんは寒さに強く、寒さでキャンセルする事なく、エントリーした全員が参加されました。

日帰りツーリング  中部
Chapter 1.

京都・木津のコンビニに6時に集合しましたが、周辺の気温は-3℃!
指先やつま先が痛くなりました。
メガネをかけている私は、シールドが曇るので、隙間を開けてるんですが、そこから入ってくる空気が冷たい!
顔がビリビリとシビれました。
寒さのあまり、大阪のMさんは、集合場所のコンビニに苦悶の表情で現れ、開口一番「もう無理っス」と言ってました。
木津のコンビニを出発したものの、あまりの寒さに、走り出して20kmほどで、たまらず月ヶ瀬付近のコンビニに駆け込んだほどです。
当初は、針テラスに集合の予定でしたが、気温がかなり低い予報で、路面凍結の危険性があったので、集合場所と合流場所を変更した訳です。
これは正解だったと思います。
この日の針テラスは、たぶん-5~6℃くらいになってたと思います。
伊賀の中瀬ICから名阪国道に乗り、亀岡ICで降りてからは下道です。
東名阪道・鈴鹿IC近くのコンビニで兵庫組2人と合流です。
これで8人全員集合です。

サブカテゴリ

Chapter 2.

鈴鹿のコンビニを出発し、菰野~いなべ~桑名と走り、揖斐川を渡り、長良川沿いを北上します。
川沿いの道は空いていて、とても快適に流せます。
河川敷では、サッカーなどスポーツをしてたり、お弁当を広げている家族連れが多く、川ではジェットスキーをやってたりしました。
長良川&木曽川を渡り、愛知県に突入です。
一宮市のツインアーチ138タワーパークに立ち寄りました。
ツインアーチ138とは、高さ138メートルの展望タワーで、展望タワーの名前と高さは、「一宮の三八市」にちなみ138メートルとしたとの事。(いちのみや、いち→1、み→3、や→8)←ネットからの情報です。
毎年立ち寄る場所で、大きなトイレがあり、公園や売店もあって、休憩に最適です。
今日は天気が良かったので、家族連れが多かったですね。
しかし、ここの駐車場係のオッちゃんは毎回言う事がバラバラですね。
昨年は、バイクをここに止めるなだの、こっちに止めろだの、口うるさく言ってたのに、今日は「どこでもええよ」と言われたので、ちょっと肩透かしでした。

サブカテゴリ

Chapter 3.

せっかく来たので、タワーの展望台に登りました。
昨年は工事をしていて登れませんでしたが、もう工事は終わったようです。
さすがに138mもあるので、遠くまで見渡せますね。
なかなかの景色です。
奈良のKさんは、200円のテレビ望遠鏡を見てました。
この望遠鏡の性能がスゴく、かなり遠くの対象物まで見る事ができました。
放送局のカメラ並みですね。
私は高所恐怖症なので、展望台に昇るエレベーターがめっちゃ怖かったです。
外の景色を見ながら昇ってると、足がムズムズしてきて、途中からは、ひたすら壁を見てました。

サブカテゴリ

Chapter 4.

ツインアーチ138タワーパークを後にし、今日のメイン、国宝・犬山城に向かいました。
昨年来た時と同じく、駐車場が満車で、車が長蛇の列を作ってました。
バイクは、別に止める場所があるのを知ってたので、車の横をすり抜けて駐車できました。
でも、それを知らないらしいバイク2台組は、ずっと車の列の後ろに並んでました。
教えてあげれば良かったと、反省しています。
まずは、ランチです。
昨年も来たお店ですが、ちょうどお昼時に着いたので、混んでるかな、と思いましたが、意外と空いてました。
せっかく東海地方まで来たので、「味噌煮込みきしめん定食」にしました。
甘辛い味噌味が絶品です。
見た目ほど味は濃くなくて、食べやすかったです。
他には、鮎雑炊や、鮎釜飯がオススメとの事です。
メニューをオーダーしてから料理が出てくるのが早く、皆さんちょっとビックリしてました。
この店は、観光地なのに11時半OPENと遅いので、早めに食べる事ができないのが難点ですが、美味しかったです。
私は奈良のYさんに、「去年は鮎釜飯を食べましたねー」と言ったら、この店は初めてだと言われ、ビックリしました。
そろそろ誰がどのコースに参加したか分からなくなってきました。

サブカテゴリ

Chapter 5.

食後は、国宝・犬山城を見物です。
入口の広場には、犬山のゆるキャラ「わん丸」が来ており、司会のお姉さんと一緒に踊ってましたが、イマイチ盛り上がってなかったです。
曲を流して踊ってるんですが、司会のお姉さんが「次は3番です~」と言ってるのを聞いて、皆で「この曲、何番まであるんやろな」とか「お城を見て戻って来たら、次は180番です~って言うてたりして」とか、くだらない話をしながらお城に向かいました。
時間はお昼になり、気温は15℃を超えてたでしょうか、かなり暖かくなってきました。

サブカテゴリ

Chapter 6.

犬山城の天守閣を見物です。
天守閣には、坂道と階段を登りますが、70歳になる奈良のTさんは、スタスタと登っていきます。
元気ですね~。
40~50代の我々の方がバテバテでした。
しかも、朝の寒さに合わせてかなり着込んでた我々は汗ダラダラで、その格好が周りからかなり浮いてました。
兵庫のIさんは、昨年も来て入場したので、今回はパスしようとしたものの、思わずチケットを買ってしまい、入場するハメに…。

サブカテゴリ

Chapter 7.

天守閣からの眺望です。
木曽川や城下町が見渡せて絶景です。
どこのお城も同じですが、天守閣には、かなり急な階段を登ります。
階段というより、ハシゴといった感じの角度です。
こういう時、スケベなオッサンどもは、いやらしい事を考えるもので、前をスカートのお姉さんが登って行かないかなーと期待しましたが、そういう人はいませんでした。(残念)
この角度ならモロですね。
私は、オーバーパンツがズリ落ちてきて、登り降りがめっちゃ歩きにくかったです。

サブカテゴリ

Chapter 8.

犬山城を後にし、次のスポットへ…と、走り出した所、どこかで見た事のある車とすれ違い、ドライバーが手を振ってます。
よく見ると、当グループのメンバー、大阪のFさんでした。
Fさんは、元々参加予定でしたが、急遽仕事になってしまい、参加をキャンセルしてましたが、仕事(夜勤)を終えて、愛車のスズキ・スイフト(車)で追いかけてきたそうです。
夜勤明けで参戦とは、気合い入ってますねー。
Fさんがスズキ党なのは知ってましたが、車までスズキとは、筋金入りですね。
Fさんを加えて、今日のラストのスポット、桃太郎神社に立ち寄りました。
ここは、シュールで笑えるスポットとして、毎年犬山方面に来ると、立ち寄ってます。
コンクリートで作られた桃太郎キャラの像が、あちこちにあり、神社とは思えないカラフルな光景です。
桃太郎伝説の由来もある、いたって真面目な神社なのですが、訪れる観光客は、子供連れか、我々のような笑い目的の人が多いようです。
神社側もそれを見越してるようで、「話のネタにどうぞ」などと書かれています。
境内の奥には、メインキャラの桃太郎の像と鳥居があります。
この神社を象徴する眺めですね。
この後、社殿に参拝し、一応、交通安全を祈願しておきました。
帰りに売店に寄ると、駄菓子屋にあるようなスーパーボールの当て物などがあり、懐かしい感じでした。
特に、ゴムのクモやムカデの当て物は、台紙ごと大人買いしそうでした。
この売店には、桃太郎の像の写真の缶バッチや、マグネットが売られており、思わずマグネットを買ってしまいました。
この売店も商売が上手ですねー。

サブカテゴリ

Chapter 9.

この後、行きとほぼ同じルートで帰途につきました。
長良川沿いを南下する道中の道の駅で休憩です。
駐車場が広く、バイクもたくさん来てました。
ツーリングの定番、ご当地ソフトを探したら、よもぎソフトがあったので食べてみました。
ほんのりヨモギの風味で美味しかったです。
道の駅を後にし、長良川沿いをさらに南下し、桑名で高速組4台と別れ、残り4台+車1台で、いなべ~菰野と走り、亀山ICから名阪国道に乗り、流れ解散しました。
途中、天理の手前で事故渋滞があり、時間を取られましたが、皆さん無事に帰宅されました。
私は、ガス欠寸前のMさんと一緒に法隆寺のガソリンスタンドに寄って帰りました。
道中、車で途中参戦のFさんの事を忘れて出発してしまい、反省する一幕も。

「今日は」と言うか、「今日も」朝が強烈に寒くて、昼間は少し暑い1日でした。
春の到来を感じさせる陽気で、快走できました。
奈良のKさんは、久しぶりの参加で、仕事のストレスを発散できたとの事。
そろそろシーズンイン間近でしょうか?
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

サブカテゴリ

コメント(全4件)

エディーローソンさん
ブロスさんこんばんはシュールな桃太郎の缶バッジですが息子には不評で私がいろいろと集めているコレクションケースの中に収められる事になりました(笑)電池切れやガソリン切れでコンビニやGSによってもらったりですいませんでしたこれからはしっかりと残量を確認しておきますー(@ @)ノシEDDIE
ブロスさん
エディーローソンさん、
先日はお疲れ様でした。
私も桃太郎マグネットを買いましたが、家族は無反応でした。
やはり実際に行かないとシュールさが分からないんでしょうね。
電池切れ、ガソリン切れは、お互い様です。
お気になさらず。
また行きましょう。
ブロスさん
YUKiさん、
先日は、お疲れ様でした。
動画、拝見しました。
ありがとうございます。
帰りは道の駅から勝手に出発してしまってすいませんでした。
次回は、バイクでご一緒しましょう。