新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000873access

1518791516409M.jpg

charlieさん

ステータス

日記投稿件数
266件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
8人

TWスイングアームのピボット部をベアリング支持にしてみよう!としたのだけれど


タイヤ交換を待たずに始めましょう。

思い立ったら即行動、リア周りバラバラ

樹脂のブッシュは圧入してあるのでピボットシャフトをスイングアームに通しエンジンマウント部分でナットを付け更に通す、ブッシュに当たったらハンマーでピボットシャフトを叩くと上手く抜けます。

今回、ピボットシャフトを交換するので何の躊躇も無かったけどシャフトを使い回すなら全ネジ等を使う方がイイね!

コテコテのグリスを洗い流していよいよベアリングを入れて行きます

アァ何故この機にチェーンスライダー替えないかな俺(´∀`*)

樹脂のブッシュは10mm位に切って内径を拡げておく。

内径を拡げるのは、ベアリングだけに仕事をさせる為なんだって(//∇//)

圧入して行きます

写真は両側シングルナットになっているけど片側ダブルナットにしましょうね(笑)

ベアリング圧入完了です。

しっかりグリスを込めて、期待が高まりますねぇ
後は、切ったブッシュを圧入してオイルシール入れてグリスを塗ったブッシュを入れて完成!

なのだが…

右のブッシュが入らねぇ

ゴムハンマーで打ち込んでようやく入ったのだけれど動かねぇ
(´∀`*)終わったわ


抜いてみたらベアリングの跡がしっかり付いてるT^T
右のブッシュを左に入れたらスルッと入る???
ブッシュがヤラれてる訳ではなさそうだ

予備のブッシュも打ち込まなければ入らないT^Tもちろん動かない

スイングアームが死んでいるのか?
新品のシャフトはすんなりと入ったので圧入ミスか?ムムム右だけ樹脂のブッシュにしとけばそのうち削れて動いたかも
とか思いつつ
左だけベアリング化成功( ´Д`)y━・~~


何だかなぁ(¬_¬)

ついでなのでリアサス支持部、リアホイールベアリングをグリスアップこれで多少動きが良くなるかな?

ならねぇーよ!
結果無駄な事をしました(苦笑)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全9件)

まっくすさん
ちゃりさんのロンスイってベアリング入っていなかったけ???
確か・・・僕チンが付けてたビームスは入ってたような???

アンブさんのブログを見て、
ついに純正のスイングアームに交換するのかと思いました

チェーンスライダーは絶対後悔しますよ( ´艸`)
  • (0)
  • 返信
charlieさん
まっくすさん

たかみくんに貰ったんだよねぇ、このロンスイ。
ブッシュとか入ってなくて純正入れといたんだよ

チェーンスライダー意外とスレてないんだけど硬そうだから変えときたかった

明日、朝練だよ(*´∇`*)
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
ん?
右側のスイングアームのピポット部内径が歪んでいるってこと??
もし歪んでいたら、先に圧入でいれたニードルベアリングもご愁傷様ってこと??
たいへんだ・・・

ふぁいとw
  • (0)
  • 返信
charlieさん
エム ヤマさん

まさにその通りでスイングアームごとアウトかな
ベアリングは速攻で諦めました(笑)

10cmロング欲しいなぁ…
ぶらっと朝練のパトロールに行ったのですが、朝は2℃とかでまだまだ冷えますねぇ。
  • (0)
  • 返信
まっくすさん
今日の生贄は藤田さんだったのね、南無…
  • (0)
  • 返信
たかみさん
奇遇ですねぇ!僕もチェーン変えるタイミングでロンスイ変えますよ!長さはそのままですが…笑
  • (0)
  • 返信
charlieさん
まっくすさん

軽いスリップダウンなのでレバー以外ほぼ無傷でした(笑)


たかみさん

ロンスイ換えるんだー。リアフェンダー造り直しカナ
  • (0)
  • 返信
柴犬さん
おひさしぶりーふです!

何がどうなってるかよく分からないけど・・・

お疲れ様でした笑(・∀・)

冬なのにバイク熱は灼熱ですな(ノ)゚∀゚(ヾ)
  • (0)
  • 返信
charlieさん
柴犬さん

お久しぶりだいこんです!

このロンスイは諦めて10cmロングにしたろか思ってます(笑)
メガトンまた造りださないかなぁ

ダブ子に跨ってますかw
仕事頑張り過ぎると頭がウミますよーwww
  • (0)
  • 返信