キャビーナ 弐号機 再起動

0000017access

プロフィール

誕生日
7月 21日  
血液型
O型  
都道府県
山梨県  
活動エリア
関東甲信越 

ステータス

日記投稿件数
109件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
4台
友達
7人
カテゴリ:近況
(2)
みなぎさん みなぎさん   2017年01月07日

キャビーナ 弐号機 再起動

日記写真

昨年末から年始にかけて予備機、弐号機の再始動を
毎週末ちびちびと作業を継続した様子をまとめて一気に・・・

なにせ部品取り用のジャンク機なので、キックは降りるけど戻りが悪い
って以外は状態不明の品
まずは掃除から
倉庫に転がってた適当な洗剤をバケツで水に溶いて
エンジンクリーナーでぶぁ~っと

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

取り合えずきれいになった
オイルポンプ周りにも変なオイル漏れもなく

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

クランクケースカバーを開けてみて
「こ、こいつうごくぞ」って予感が

ちなみに、クランクケースカバーは、
状態がこっちのほうがよく、キック自体は清掃とグリスアップで問題なく治ったので、壱号機のとすでに入れ替え済み(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

ドライブシャフトのベアリング
ガタなくOK!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

持って来た時の壱号機と同じく、
押し引きでシャーシャ言ってるし、ドリブンフェイスを回すとゴォ~って音がするので、ここのベアリングはだめ、要交換

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

プーリーはちゃんと取り付けられてて
ドライブフェイスのキリカキも壊れてなくて感激(゚ーÅ)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

クランクシャフトの振れもなくOK!
すばらしい(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

フイナルギア周りも音もなくしっかりしてるので、
オイル交換だけしてギアボックスは開けず
(壱号機は異音の原因がわからず、開けて、やらなくてよかったかもしれないベアリング交換しちゃったので)

と、いうことで、もしかしたら弐号機のほうが程度がいいかも(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

次に、キャブを開けて状態を確認
乾いたガス、オイルが溜まってちょっとシミを作ってたけど
ニードル等外して清掃し特に問題なさげ
キャブクリーナで漬け置きした後に元にもどす。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

タンクの中には、いつのものかわからないガソリンが残ってて、ちょっと心配だったけど
特に腐ってる様子もなく、ひと安心

キャビーナのタンク、金属じゃなくポリタンクなんで錆びることもなくいい
スクータのタンクはみなポリタンクにすればいいのに
なにか問題があるんだろうか??

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

タンクを外したら、丸見えになってやりやすそうだったので
とりあえず、折れたセンタースタンドを予備部品のそれと交換

弐号機は残念ながら、スタンドアップじゃない、普通のスタンド

是非とも、スタンドアップ部品を入手してつけたいのだけど・・・
実は取付け部はフレーム自体が違うので無理 orz

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

燃料ポンプもなんか予備のほうがきれいそうだったんで交換
でも、こういうの、いいと思って取り合ず交換したのがダメだったとか
そういうオチになりそうで、交換した後ちょっと後悔(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

バッテリは新品を導入
もちろんこの新しいのは壱号機に
お古をおさがりで今回の弐号機にスワップ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

保険で1:50、いや1:100くらいでオイルを混合したガソリンをタンクに入れて
プラグホールからオイルを適量流し入れておいて、クランキング、プラグから火が飛ぶのを確認

あとは、キャブのところまでガスとオイルが出てくるまで、ひたすらキック、キック
とりあえず、上がって来たのが確認できたところですべてつなぎこんでさらに・・・
いや、蹴った蹴った、おかげで土踏まずと太ももが筋肉痛~(笑)

で、結果動いた~ ヽ(^◇^*)/

蹴ってるところから動画にすれば面白かったかもしれないけど、その辺が撮り慣れてない悲しさか、動いてから撮ったので、あまり意味がない動画になってるけどm(__)m

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

実は、エアスクリューを全閉にしてて忘れてたのは内緒ヾ(^-^;)
よくかかったなぁ(アイドリングスクリューも締め切って全開だったから?笑)

とりあえず、カウルをつけて、カプラー類もすべてつないで見たら
動かなかったセルも回るようになり(結局どこの結線だったかわからないけど)

オマケでついてたホットグリップも生きてたようでホッカホカに

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

そんなこんなでうれしくて
ぐるぐる、走って遊んでたら
奥様に盗撮されてた(笑)

奥様にも、これで今の壱号機が壊れても安心と喜んでもらえたようで

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

そうこうしてたら子供たちの帰省が始まって
いったんガレージを撤去

年内の作業は打ち止め、年末年始は完全休業

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

そうそう、動画をよ~くみるとわかるのだけど
この弐号機、チャンバーの出口から排気が出てない

ここに穴が開けてあって、ここから噴いてる状態
(2か所開いてて、片方はねじで止めてあった)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

よくあるチャンバー詰まりをそうやって解消してたのか

とりあえず、出口から針金を突っ込んでガシガシやると
ブフォ!ってカスがいっぱい出てきて普通に出るようになった

開けられた穴はブラインドリベットでふさぎ、
普通のチャンバーに復帰 v(^^*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

バッテリーに続き
おさがりシステムの導入で壱号機のエアクリーナのフィルターを新品に

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

ついでに、リード90のものに変えてたブレーキレバー周りも
ブーツが破れてボロボロだったので新品交換しておいた~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全6件)

軽量化以上に体重が増えたさん
ポリはガソリンの匂いが染み出るってTVで言ってましたね
昔ブラジルで町中臭かったって

ワーゲン車は樹脂なんで錆びない、ドイツ的な思想ですね
みなぎさん
おぉ~、なるほど~
そういえば、タンクをよく見ると内側に白い層があって二重になってるかも
そういうのを考えて対策してるとしたら、高くついてるのかも知れませんね
みなぎさん
はい~
予備機なんで奥様にも邪魔にされてないし(笑)
hideo139 整備大好きさん
めっちゃ楽しそう・嬉しそう( *´艸`)

奥様、嬉しそうに走っているのを撮影してるなんて、茶目っ気が有りますね(^^)/
みなぎさん
なんかね、一応自分のためにやってるって
思ってるみたいです(笑)