新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000086access

1489764430054M.jpg

ペケさん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

出勤前のオイル交換


ZRのオイル、前回6月に替えてから早5000キロ。
交換時期ですね。
再来週ロング行くのでその前に替えちゃいます。

抜いたオイルはそれなりにキテました。
替えて正解!
ってか、3000キロ位で替えてやれたら理想的ですが、いかんせん、予算がね(・ω・)

抜いてる間にチェーンも引っ張ります。
このZRのチェーンアジャスター、今までエキセントリックなのとか、レーサーのとか色々弄って来たけれども初めてのタイプです。
最初、アクスル緩めてアジャストナットを締め込んで、、

イヤ、ムリ( ̄∀ ̄)

ZR、写真の通り、アジャストナットはシングル、普通はロックナットとダブルになってるのに変わってるなぁとは思ってましたが、
何と!
ナットでは無くアジャストスクリュー(ネジ山切ってある方)を8ミリレンチで廻すのです。。
構造分からなくて、仕方かなくタイヤ外してから少し調整してから組み付けたら引っ張り過ぎてやり直し。。
出社の時間も迫った為今日は組み付けしてお終い。
あ、勿論オイルはキッチリ規定量入れました。
明日から天気下り坂みたいだし、メンテする時間あるかどうか、、

ロング迄には後、ZRのナビ撤去して代わりにDC電源付けて、エアフィルター交換して、XJRのオイル、フィルター交換してナビを付けると、
此処までやらねば、、


合掌。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

みゆさん
ペケさん、こんばんは♪

出張の疲れは出てないみたいですね(*^^*)
思うに、朝駆けはわかるとして、仕事前に整備したり、こうやってオイル交換等されるのって凄いですね~!

こちらは昨日朝からずっと雨。数日続くとあり
憂鬱です(T_T)
昨日はある宅配業者の対応が悪くてヽ(`Д´#)ノ
ピリピリしとりました(`ε´)ふぅ~

ロングツー、お天気に恵まれるといいね~
(*´ω`*)楽しみですね(^_-)-☆

そう。良かったらコメントしてねって言ってましたよ(@^▽^@)ヨロシクです(^o^)/~~~
  • (0)
  • 返信
ペケさん
姉さんこんにちは!
こちらは、も、雨、雨、雨曇り、雨、何やら関東では観測史上日照時間が最も少ない9月らしいです( ´Д`)

実は今朝も早起きして弄るつもりでしが、、

寝坊してしまいました( ̄∀ ̄)

気合いが足らんです...
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
エンジンオイル交換とチェーン調整、お疲れ様でした( ^^) _旦~~
定期的にメンテナンスしておくと安心して乗れますね!!

んっ、チェーンのアジャスターがロックナットを弛めて、ネジの四角い部分を回して調整するタイプなんですね!
初めて見ました( ゚Д゚)

複数台所有していると、ナビや電源を付け替えるのは面倒ですよねぇ~
私は、ナビの台とUSB電源は、すぐ付け替えられる様に全車両に取り付けています!!
ロングツーリング、楽しんで来て下さいね(^^)/
  • (0)
  • 返信
ペケさん
hideさん今日は!
hideさんの九州日記、最初写真観えてたのに、、不思議ですね( ̄∀ ̄)

そなんです、このZR、スイグアームの末端に上下からアジャスターネジ留めしてあって、、凝ってるんだか、手抜きなんだか、、因みにSマニュアルには普通にナットを廻すと書いてありまして、、

ロングはですね、年に3度、関西と北陸の仲間と持ち回りで幹事してそれぞれの地元を廻ってました、かれこれ4年目を終えようとしてます。
また日記アップしますです( ̄^ ̄)ゞ
  • (1)
  • 返信