悲しいな・・・ 暴風雨の中の北海道ツーリング Part1

2018km

辛かったです・・・
悲しかったです・・・
楽しくなかったです・・・

もう落ち着いて来ましたが、初めての北海道でのツーリングは精神的ダメージを負いながら
絶望の中でのツーリングとなりました。
苦労して貯めたお金で苦労しに行くとは・・・。

(非常に暗い雰囲気の日記になりますので、写真だけパパッと見て下さるだけで十分かと・・・)

これまで割と無茶なロングツーリングを何度もこなしてきたつもりでしたが、今回の北海道ツーリングは別格でした。
なにせ4日と数時間の走行中、3日は大雨洪水警報が発令され、その内1日は暴風警報まで出されていたので・・・。
毎日400~500km走っていたこともあり、最終日にはメンタルがやられていました。

1日を通して晴れたor曇った日は1日もありません。毎日が雨&雨&雨&雨・・・
多少の雨ならまだしも台風と変わらないような雨でした。

青空は・・・雲の隙間からチラッと覗いたのが何分あったかな・・・。
曇りであれば数時間はありましたけどね。

更に胸が抉られるような気持ちになるのは自分が北海道へ行く前日までと、旅出った翌日が晴れだったこと。
そして今週は全道を通してずっと晴れと曇りの予報になっていることですね。

簡単にまとめるとそんなツーリングでした。

まず4日に石川を出発し、苫小牧東港へ向かう新日本海フェリーに乗船するため敦賀へと向かいます。
高速に乗れたら新潟か舞鶴から乗っていたと思いますが、下道なので敦賀の方が近いため敦賀を選択しました。

敦賀港へ夜の10時過ぎに到着しました。

深夜1時の出航なのでかなり遅めの出発&到着です。
今更ですが一日前倒ししても良かったかなと思いました。

割と多くのバイクが並んでいました。まだまだシーズン真っ盛りですもんね。

ここで原二が二台並んで居たので「自分以外にも原二で北海道へ行く人が居るんだ!」と思っていました。

初めて新日本海フェリーを利用しましたが、ちょっとしたホテルですね!
驚きました。

大浴場やコインランドリー、レストランや映画館などなど充実した設備が
ありました。

今回はすいせんに乗船しました。

朝、ふと目が覚めたのでデッキへと向かいます。
するとちょうど能登半島が見えていました。

石川を出て、また石川を見るのは少し不思議な気分でした。

思えばこの日が一番天気が良かったですね・・・。

お昼前だったでしょうか。姉妹船とすれ違うとのアナウンスがあったので
後部デッキへと向かいました。

これらのフェリーはかなり航行速度が速いそうで、あっという間に見えなく
なりました。

海の色が綺麗ですね。

船内の売店で北海道ならではの商品を見つけました。
これ、本州じゃまず見ませんよね。早速買って食べました。

やきそば弁当を作っていると、マップルを持っていた方が同じくカップ麺を作っていました。たまたまお湯が足りず、そのことでお話したのでついでに「どちらまで走られるご予定ですか?」とお聞きするとそこから話が弾み、一緒にカップ麺を食べながらずっとお話していました。

(写真は竜飛岬です)

ちなみにこの時、航行中の船の割と近めな場所に某国から来たミサイルが落ちていました。

お話するのがとても楽しくて、カップ麺を食べ終わった後もずっとその方や同行されている方とお話をしていました。ご自身の北海道ツーリングの経験、バイクについて、普段のこと…たくさんお話を伺いました。

バイクが本当に好きな方とお話しするのはとてもとても楽しいです。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
フェリーの旅はこういうことがあるから楽しいですね。

その方々はこれから道南の方を自分と同じく現二で回られるとのことでした。
一緒の方向であればご一緒させて頂きたかったのですが…。
途中まで一緒に走り、ちょうど分岐するところでお別れしました。

本当にありがとうございました!

その後、札幌で宿泊予定なので札幌へと向かいました。

途中、北海道ならではのセイコーマートを見つけ買い物をしました。
ソフトカツゲン、当たり前ですが売ってましたね(笑)
この時、既に雨が降ってきていました。

余裕があればJRタワーや小樽へ行って見たかったのですが、初めての長距離の船旅と言うこともあって疲れが溜まっていたため断念です。
途中ですすきのを通りましたが、やはり札幌は都会ですね。

二日目の朝ですが、大寝坊しました;

いつの間にか寝てしまっていてアラームもセットし忘れていたため
起きたのは10時でした。急いでシャワーを浴びてチェックアウトです。

初日から既に大雨洪水警報が出るほど降っていたため、前日に
「雨の時はゴム手でも良いから濡れないようにした方が良い」
というアドバイスを頂いたこともあり、バイク用品店を探して
うろうろしていました。

しかし小さい店しか無かったのでセイコマでゴム手を買って
ずっと使っていました。

オロロンラインを北上します。
石狩市を抜け、昼過ぎになると雨が止んできて走りやすくなりました。

北海道は車の流れが本当に速いですね;本州で普段走っていて車に道を譲る
なんてことは滅多にないのですが、捕まるのを恐れてペースを落としていた
こともあり、後ろに着かれた場合はトラックでも何でも殆ど譲っていました。

ほとんどのドライバーがちゃんとサンキューハザードで返事してくれたのは
嬉しかったです。

しかし本当に北海道は足を着くことが無いですね。

何十キロもステップに足を乗せたままなんてことが当たり前で、
下道しか走らないので新鮮でした。

ここからある場所へ向かいます。

到着しました。今年中にも廃止が噂されている留萌本線の増毛駅です。

通り道にあったので、是非寄ってみたいと思い来ました。

寄った時にやたら人が集まっていたのでもしやとは思いましたが、
まさか本当に列車が来るとは思いませんでした。

何も考えずに来たのに丁度列車が見れたのはとてもラッキーでした。

このツーリング中にこれほどの日差しが出たのは留萌周辺を走っていた
時だけでしたね。

貴重な晴れ間でしたが、この時はあんな目に遭うとは思っても居なかった
ので・・・。

留萌市を抜けるとだんだんとまた北海道らしい道になってきました。

道路上の矢印の標識がいかにも北海道って感じです。

この辺りからまた雨が強くなってきました。

この後、更に激しい雨に遭いながらも目的の場所へ
やってきました。オトンルイ風力発電所です。

・・・・・。
時間帯のせいもありますが、雨のせいで奥の方まで
全く見えません。

サロベツ原野も全く見えなかったのでスルーしました。

ちなみにこの日、50年に一度レベルの大雨が利尻島で降っており、
稚内市内も冠水被害などが出ていました。

そんな中を稚内市に向かって行く訳ですから
この後どうなるか想像は容易いですよね...

シェルターがあったので避難していましたが、大雨も収まる気配がないため
ゴム手やカッパを着ていても痛いと思うレベルの雨粒を受けながら50km程走り、何とか宿泊予定のホテルまで辿り着きました。

夜にサロベツ原野を走っていましたが、三回もシカが道路を横切ってくれました。
衝突しなくて良かったです;

三日目、少し早めに目が覚めたので雨雲レーダーをチェックするとこちらに雨雲が向かっている様子でした。なので「雨雲を通り過ぎるのを待とう。」と判断し、ゆっくり出発しましたが完全にこの判断は間違っていました。

出発する頃にはまた昨日のような、警報が出るような激しい雨に見舞われてしまいました。

しかしサロベツ原野もオトンルイ風力発電所も夜で微妙だったので、もう一度やり直しとばかりに出直しました。

ちなみにこれは北緯45度を示しているそうです。

これが避難していたシェルターです。
自転車乗りの方も居ました。

こんな天気でも走っていらっしゃるバイク乗りの方や自転車乗りの方が
居て、少し嬉しかったです。もちろんyeah!!しましたよ。

やっぱり駄目ですね・・・
昨日より少しマシなだけで、変わりません。

気を落としながら天塩町のセイコマに寄りご飯を食べていました。

その時、地元の方に話しかけられたので「9月ってこんな天気なんですか?」
と質問したところ、「今年は異常ですよ!」とのお返事が。。。
そりゃそうですよね・・・

同じ道を3度走るのもアレだったので今度は
国道40号を走って稚内市へとまた戻りました。

稚内駅までやってきました。

相変わらず雨と風が酷いです。

らしいですね。
最南端は行ったことが無いのですが北は来ることが
出来ました。

駅舎の中は暖房が効いていて冷えた体にはとても
有難かったです。

この時は長袖3枚+3シーズンジャケット+カッパ+
ネックウォーマーという格好でしたがそれでも
寒くて震えていました;

稚内駅の向こうにあったんですね。

この有名な防波堤ドームがこんな近くにあるとは
知りませんでした;

この後、ノシャップ岬に行きましたがあまりの
強風にバイクから下りるのが怖かったため、その
まま宗谷岬へと向かいました。

宗谷岬に着きました。

この写真、レンズに水滴が付いていますがそんなのを見落とすぐらい余裕が無かったです。

雨は強いし、猛烈な風と雨で大変でした。

ちなみにこの時、風が強すぎて装着が甘かったためにいつの間にかタンクバッグのレインカバーが吹き飛ばされていました;

この後は本来ならば宗谷丘陵と、フェリーで知り合った方に教えて頂いた
白い道を見に行こうと思っていたのですが、あまりにも酷い天候だったの
で諦めました。

また次の機会があればその時に・・・。
好きな映画の舞台にもなっていたらしいので、本当に行きたかったのですがね・・・。

燃料に余裕が無かったこともあり、この直ぐ後にあるENEOSで給油し、最北端の証明書も貰いました。

この後初めてオホーツク海沿岸を走ったのですが、もう本当に辛かったです。。。

油断していれば反対車線まで一気に吹っ飛ばされるような暴風に耐え、大雨の降る中何とか乗り切りました。

直線を走っているのに体を傾けながら乗るとか笑っちゃいますよね。。。

もっと激しい波の所はいくらでもあったのですが、停まると風で倒れそうになるので停車すらできませんでした。

エヌサカ線にやってきました。

やっと、いかにも北海道らしい道に出会った感じですね。

そういえばエヌサカ線って通称なんですね。道路標示に
そう書いてありました。

この何もない感じが良いですね。

晴れていればもっと良かったんでしょう・・・

シカが居ました。(こっち見んな)

なるほど、一頭が飛び出して来たら二頭目に
気を付けろとはそういうことですね。

牛が沢山居たので。(こっち見()

この写真を撮る前は全部の牛に見られてるんじゃないかと
思うぐらい見られていました(笑)

この後は雨と風が再び激しくなったため、もうどこに寄る気も何も写真を撮る気にもならず、ただひたすら走り続けました。

網走へと向かっていましたが、サロマ湖周辺などの道が通行止めになっていたので大きく迂回して女満別を通り、10時頃に宿泊予定のホテルへと到着しました。

四日目です。窓を見るとなんと雲の隙間から青空が少しとはいえ覗いていました。
気分も上々でシートバッグを装着し、さぁ出ようかと言うところで雨が降ってきました・・・。
上げて落とすようなことをされて、ただでさえキツいメンタルが更に蝕まれました。

写真に写っているVFRのオーナーの方は、自分とは真逆方向から来られていたそうですが、道東の方は前日だと晴れていたそうです。

お話していましたが、やはり自分と同じような思いを仰っていましたね。

気を取り直して走っていると、雨が止み走りやすくなりました。

しかし途中で取り締まりをやっていたためヒヤっとしましたね;
本当に取り締まりを良くやってます。

写真は美幌峠です。

美幌峠から見た屈斜路湖です。

大きいです!
凄く大きいですね。眺めも最高です。

この時少しだけ青空が見えました。

久々の青空でしたが、すぐに雲間に隠れてしまいました。

そういえば下る時に狐とこんにちはしました。
停まって写真を撮りたいと思ったのですが、すぐに藪へ隠れてしまいました。

摩周湖へとやってきました。

あれ・・・?摩周湖は霧で見えないはずでは・・・?

何でいつもいつも雨ばかりなのにこんなところで
霧が出ないのか・・・。不思議なものです。

ここからでももう眺めが良いですね。

この後、開陽台というところへ行くのですが
摩周湖からでも良い眺めでした。

( * )

途中で観光客の方がリスにエサをあげていたので、可愛いし写真を取ろうと思ってシャッターを押すとこうなりました;

残念ながらこのあとすぐに藪へと帰って行ってしまいました。

第三展望台へとやってきました。

硫黄山が見えますね。
今回は行っていませんが、昔に行ったことがあります。

これだけ曇っているのにこれだけ青いのはさすが摩周ブルーの名だけありますね。

生で見た時はもっと青かったです。

開陽台へと向かいます。

道東はこういった景色が普通なのが凄いです。

北海道らしいですね。

他は「シカに注意」が多かったです。

写真が50枚を超えそうなので一旦ここで切ります。

皆様の日記へコメントできていませんが一旦アップ
してしまいます。
申し訳ございません。

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
お疲れ様でした

丁度天気が荒れてた頃に行かれたんですね、大変なツーリングになったんですね

北海道と言うと青く晴れた空と何処までも続く道路、さわやかな風というイメージでしたが、今年は地元の方もテレビで言われてましたが、何十年ぶりの天候だと。

毎日雨が降ると、かなり気力が落ちますね。

後半楽しみにしてます
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

chap.7だけ見ると、それからの苦行が嘘のような上天気ですね(^_^;)

せっかくの北海道ツーリングだったのに雨にたたられて残念でした(*_*;

予報を見ていて心配してたので何事もなくて良かったです(^_^;)

でも、これだけ大雨の中走ると多少の雨じゃ心が折れないくらいのメンタルになられたんじゃありませんか?(爆)
あかたんさん
天気が残念やったね~(_)

そうそう~~北海道の一般道制限速度は100kmだと思う(嘘爆)

だって、70~80kmで走ってても、煽られるもんね~~(^_^;)
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
(;゜0゜)・・・なんという過酷なツーリング・・・

僕なら雨雲レーダー見ただけで心折れそうです…>_<…
けいいちさん
VGさん、こんばんは。

ありがとうございます。
自分が北海道に上陸してから去るまでの間、ピンポイントで
酷い悪天候に見舞われてしまいました・・・。

VGさんが仰る通りのイメージを自分も抱いていたのですが、
それとはかけ離れた景色が残念でなりませんでした。
本当に異常な気候ですよね・・・。

毎日毎日、雨の中で長距離は本当に辛かったです。。。
後半も近日中にアップしますので宜しくお願い致します!
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

本当にフェリーに乗船していた初日は津軽海峡までとても良い天気
だったんです・・・。なのに上陸してから去るまでず~っと雨でした。
それも警報が出るような・・・。

ご心配下さりありがとうございましたm(_ _)m
初めての北海道ツーリング、楽しみにしていた北海道、ようやくバイクで
行けたのに本当に残念です。。。

確かにもう普通の雨が何日も続いたぐらいじゃ何とも思わないですね(笑)
何たって(一日を除いて)毎日警報がでるような雨の中を400~500km走り
まわっていた訳ですから!
けいいちさん
あかたんさん、こんばんは。

本当に残念な天気でした。あかたんさんの日記の写真で更に期待が
膨らんでいただけに、落差も激しかったです・・。

本当ですよね!(笑)かなり頻繁にバックミラーをチェックしながら
走行していました。制限速度なんて有って無いようなものですよね;

夜中は動物だけでなく地元の方の車も恐ろしかったです((( ;゚Д゚)))
けいいちさん
青JAZZさん、こんばんは。

はい・・・、本当にキツかったです;
綺麗な青空を背景に素晴らしい景色を望みながらのツーリングを
想像していただけに、毎日(暴風)大雨洪水警報が出る中で長距離を
走るのは苦痛そのものでした・・・。

雨雲レーダーは割と正確に雨雲の動きと雨量を教えてくれるだけに、
時には残酷なアイテムになりますね・・・。
真っ赤な雨雲のある方角へ突撃していく時は無心になっていましたし。

実際に最終日には心が折れてました;
ゆうあいさん
こんばんは。

一番大変な時期に北海道に行かれてたとは・・・。
せっかく楽しみにしてたツーリングが残念なことになってしまいましたね。

でも、まさに北海道らしい写真がたくさん有って、私も次回は走ってみたいなーって思いになりましたよ。
懲りずに次回を楽しみに♪

私はラベンダーの時期の富良野に行きたかったので7月に行ってきましたが、一応「北海道には梅雨が無い」っていう状態で3日間を楽しんでこれました。

また来年には夏に行けたらいいですね。

あ、北海道の平均車速には私も驚きました。
取締りが多いと聞いてたので、私もほとんど法定速度走行だったので譲ってばかりでした。
皆さんちゃんと取締りポイントだけ押さえてて、それ以外は思いっきり走る感じでしたね。
taishiさん
辛くて悲しかったとありますが、結構楽しまれたようですね!
経験上、ツーリングはこんな悪天候のほうが一生記憶に残ります。(笑)

ま、景色は晴れた日に見たいですが、それはパート2以降に期待しますね!♪
どんべぇさん
憧れの北海道いいですねぇでも行くなら晴れに行きたいですね!
でもゆうあいさんが言ってるように、悪天候の北海道は忘れる
事はないでしょう^^北海道の真っ直ぐでアクセル全開で
走りたいなぁ^^
けいいちさん
ゆうあいさん、こんばんは。

本当にピンポイントでとんでもない天候の時に北海道で
ツーリングすることになってしまいました;

残念&無念でなりませんが、さすがにこれで終わるのは
我慢ならないので来年、もしかしたら再来年になるかも
しれませんが再チャレンジしたいと思っています!

天候はどうしようもないので運次第ですね。
実は富良野も行きたかったのですが、その件については
この後にUPするPart2で・・・。

凄く流れが速いですよね!
慣れない土地ではポイントも分からないのでペースを
落さざるを得ませんし;
こう言う時は地元の車が前に居ると助かりますね!
地元の車もろとも捕まっては元も子もないですが・・・(笑)
けいいちさん
taishiさん、こんばんは。

これも無事に切符を貰うことも無く帰って、家で少し落ち着いたからですね。
走っている時は色んな感情が渦巻いて・・・それはもう凄かったですよ?(笑)

観光も食事も最低限しか出来なかったので、予算もかなり余りました。
メンテナンス費用として消えてしまいますが;

確かにこんなツーリングの方が記憶には残りますね!
写真は激しい雨でカメラが壊れることを心配してかなり少なくなりました。

残念ながら綺麗な青空の写った景色はフェリーの上だけです・・・。
この後も最後まで曇りか雨の写真になります。
けいいちさん
どんべぇさん、こんばんは。

仰る通りで憧れの北海道は晴天と言わずとも、晴れの下で走りたかったです・・・。
しかし暴風雨の下での北海道ツーリングは思い出には残りますね!(笑)
次に北海道をツーリングできた時、晴れであれば今回のネタは完全に
話のネタとして使えるようになると思います(^ ^)

まっすぐ直線が続く道は素晴らしいですね!!「あぁ・・・北海道を走って
いるんだ。」と一番思った時です。
隠れられるような場所がなければアクセル全開も出来そうですね!