新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000197access

1603292145804M.jpg

KAZUさん

ステータス

日記投稿件数
599件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
57人

在る紐が切れた日に・・・    (農機具編)


大概の農機具は紐を引っ張ってエンジンをかけます。

これが切れちゃうとエンジンはかかりません。(当然ですが・・・)


ちなみにこれは修理後です。 おじさんが引っ張りすぎて切ったので交換してくれと紐持参でやってきた。

黒いのが切れた紐、白いのが新品です。

スターターコード(カッコイイな)!
太、中、細があったそうな。金額は、¥300!

農機具屋で交換すれば、工賃、出張費なんかで¥6000とか。 ってことで修理の依頼!

本体の三つのネジを取って分解。

コードの先端のヨリを取いて交換します。


真ん中の白いのは、コードを引っ張った時に開いてワンウェイクラッチの役目ですね。

そして一番大事?なのは、コードを引っ張った時に戻るためのスプリングです。

仮組みの時に外れてることに気づかず戻らなかった・・・(^^;

下の部品の真ん中、ゼンマイの様なモノですね。
(最近の子だとゼンマイも分からないかも?)

左のゼンマイの先端を、右の部品の先端付近にある突起に引っ掛けて終了です。


後は、コードの長さをちゃんと戻るように調整して完璧ですね!(*^^)v

昼からは、別の機械使って草刈り(´Д`;)

大きい機械使えば楽っちゃ楽だけど、広さが有るので時間がかかります。

これだけでも、休憩は4~5回でした(~Q~;)






バイクに乗れずに他の機械のメンテばかりです・・・。
私のバイクシーズンの冬にはもう少しです!?(´^∀^`) マダマダカ・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そうそう。

やっぱバイクは冬の乗り物よね。

あ~

早く寒くなって、阿蘇のバイクも減らないかな~(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
今はなんでも電動化ですが、このようなアナログは後々修理が効くのがイイですね!

半額の3000円、ゲットしちゃえばいいのに!(爆)
それを来るべきバイクシーズンの元手に!
  • (0)
  • 返信
たかさん
農家の救世主ですね(爆)

自分も秋から冬が好きです♪
  • (0)
  • 返信
fireballさん
修理お疲れ様でした。
バイクに限らず、修理して動くと嬉しいですよね。
まだまだ暑い日が続きますので熱中症に気を付けて来るバイクシーズンに備えて下さい。

実は、1人も苦手ですが寒いのはもっと苦手です(笑)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
おじさん(って近所の方ですよね?)の農機具修理お疲れ様。

清掃、グリスUPまでしちゃうと小遣いくらい欲しくなりますが
コード交換だけならサービスですねw(^_^;)

ぜんまい・・・今どきのおっさんにはハリガネムシに見えちゃった。(・_・;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
昔は、今でもかもしれませんが農機具や発電機はこの方式が多いですね・・・変ってるかもしれませんが

持込された方は、本当に困ってたのかと良いことされました

草刈方もお疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
スターターコードは、消耗品ですよね。(^^)

私もウチの農機具ではコードがケバ立ってくると交換するようにしてます。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
スターターコードの交換、お疲れ様でした( ^^) _旦~~

私も時々引っ張ってます!
エアーコンプレッサーのエンジン掛けるのに(笑)

う~ん、バイクシーズンが冬!・・・
来て欲しい様な来て欲しくない様な・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
毎日さん こんばんは。

あまり寒いと乗れなくなりますが、適度な寒さは返って気持ちがいいですね。

空気も澄んで、人出も少なくて走りやすいですしねぇ~ヽ(´▽`)/
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
taishiさん こんばんは。

さすがにこのタイプの手押しの草刈り機の電動は無いですが、そのうち出来そうですね。
この辺りのタイプだとまだまだ自分でメンテが出来る範疇です。

さすがにお世話にもなってるのでお金はいただけませんね、感謝の言葉で十分ですね(´∀`)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
たかさん こんばんは。
救世主だなんて、オーバーな(^_^;)

秋から冬は良いですね~! 秋は農繁期でなかなか出られませんが・・・(´Д`;)
ススキの有る風景なんていいですよねぇ~。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
fireballさん こんばんは。
そうなんですよ、機械ものは壊れたモノ修理して治るととても嬉しいですね(^-^)

熱中症にはなりませんでしたが、風邪ひきました・・・(;_;) 鼻が詰まる。

寒いのは私も苦手ですよ、でもそれなりの対策をして望んでいます。 一番困るのはトイレが近いことかな?(^_^;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
1ビットさん こんばんは。
農機具はうちの物なんですが、使おうとして壊したんです(^^;

さすがに皆、年金暮らしなんで小遣いくれなんて言えません。

ハリガネムシって、溝とかに居た黒くてゆっくりと動くやつですかね?
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
VGさん こんばんは。
やはり基本はこのスターターコード式でしょうね、小型で背負ったりする分でセル付きは重いですからね(^-^)

持ってきた草刈り機は、うちのモノで勝手に使ってもらってもよかったんですね。
それを壊しちゃったんで焦ったのかも( ̄∀ ̄)!?
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
チバアヒルさん こんばんは。
さすがですね、壊れる前に事前整備をするんですね!

今回の場合はコードを最後まで引っ張って負荷をかけて切ったんじゃないかって推測しています。 まぁ、切れる時はキレるんですけどね(*´∀`*)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
hideoさん こんばんは。
エアコンプレッサーはエンジンタイプだったんですね、電気かと思ってました。

晩秋から初冬が一番ですね、雪が降ったらアウトです。 雪はいけません、ユキハ・・・!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
やっぱり草刈り機用でしたか?
材料安いので直せる人だと経費削減ですね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
あれってスターターコードって言うんですね~(^_^)
なんかオサレ♪
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
お疲れさまです

以前、チャイナポケバイのスターター紐が切れて、修理しようとカバーを外した瞬間
ゼンマイのバネがびょ~んと飛び出した事があります(;´_ゝ`)

元に戻すのにめっちゃ苦労しました・・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
交換作業&草刈、お疲れ様でした。

うちの場合はまだチェーンソーも刈払機も紐は切れたことは無いですね。

その他の機械はセル付きも有りますが、○ンマーのディーゼル耕運機だけはクランクレバーを差し込んでエンジンをかけてましたねー。

しばらく使ってないですが、クラッシックカーみたいでけっこう好きでした(笑)。
  • (0)
  • 返信
GFさん
こうなったらセルモーターを付けよう!(^_^)/
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
MugenRSさん こんばんは。
最近はバイクに触れずにこればかりです・・・(ToT)

取り敢えずバラセバどうにかなりますね(^-^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
たかぴーさん こんばんは。
始動用の紐って感じだったんですが、袋見たらスターターコードだって(笑)
カタカナで書くとかっこいいですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
キャプ天さん こんばんは。
らしいですね、あのゼンマイが一番の曲者ですね(^^;

今回、私は運が良かったんですね(´∀`)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいさん こんばんは。
普通はなかなか切れないと思います。
多分引いた後に最後まで更に引いて切ったものかと・・・。
(掛かりのいいエンジンだから。)

したことは無いですが、耕運機は正面からクランクレバー挿入する様になってましたね。実際に使ってたんだ、素晴らしい!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
GFさん こんばんは。

セルモーターですか!? マブチから出てるかな?( ̄∀ ̄)
  • (0)
  • 返信