新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000146access

1480855701133M.jpg

ジッポーさん

ステータス

日記投稿件数
161件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
10人

梅雨の合間のソロツー 日光~赤城


ジメジメの毎日ですが、一応晴れ予報の日曜日。
走っとかないと。。。

06時ちょい前出発
外環道~東北道~日光宇都宮道~いろは坂~中禅寺湖~戦場ヶ原~
金精道路~R401片品~k63坤六峠~みなかみ~k61沼田~R120~k62~
k251赤城道路~大沼~k4~k10R17関越前橋IC~所沢IC~自宅

総走行距離約450km

7:30頃
日光宇都宮道 日光口PA

この時期は着る物に迷います。
東北高速は長袖T+防風インナー+フルメッシュジャケット
下はデニムのみで寒さはない。

しかし日光宇都宮道に入ると、空気の層が1段下がった感じ。
うすら寒い。
日光口PAに寄って防風アンダーを穿いた。

まったり中にも結構な台数のバイクが走り去っていきました。
ついでにコーヒータイム&トイレ休憩。
空いていてのんびり気分でした。

いろは坂 明智平。

空気も澄み、車の台数も少ないので非常に快適でした。
レストハウスはまだ開店前。
いそいそと出発。

中禅寺湖スルーして戦場ヶ原。

朝早いにも関わらず、結構な人数のハイカーがいました。

ここの売店ではいつも「宇都宮餃子ポテトチップ」を買いますが、
袋が大きいのでとても嵩張ります。
今回はチップでなく「ビッグポテトバー」を購入。
今晩のおつまみ。
家族には「日光温泉まんじゅう」を。
しかし腹減った。。。

この先金精トンネル抜けたら、さらに空気が冷たくなりました。
スキー場の近くですしね。

片品から鳩待峠横目に坤六峠へ。

鳩待峠は尾瀬への入口になっています。
マイカー規制のため乗合バスで尾瀬へ。

途中から1.5車線の峠道に。
ブラインドコーナーが多いので注意しながら運転。
群馬県知事「神田坤六」さんの名前が付いた峠だそう。

峠すぎてちょっと疲れてきたので、小さな滝の所で休憩。
下に降りてマイナスイオンを頂戴しました。
体力復活。

この辺から空模様が怪しくなる。
この先みなかみの某立ち寄り湯で小一時間浸かり昼食を取る。
外に出るとポツポツ降ってきました。
暫く待とうか思いましたが強行。
途中、結構な降りになってきたのでカッパ着て再出発。
・・・そうだ、近くには矢木沢ダムがあるんだ。
もっと降ってもらわねば。

月夜野のGSで給油。
ここらはもう晴れ。そして蒸し暑いこと。
走りながら乾かした(笑)カッパを仕舞い、メッシュジャケットに
Tシャツだけでもかなりムシムシ。
いやぁ、まだ梅雨ですね。
後ろを見るとみなかみ上空は超どんより。
みなかみの山辺りだけ雨雲が掛かっていたようです。
結構降ってくれたのかな?

赤城 大沼。

大沼は「おの」と読むらしいです。
「おおぬま」でも便宜上通じるとか。

赤城神社はP満車で人多すぎ。
仕方なくスルーしてその先の駐車場で休憩。
防風インナーやらカッパやらを整理。

チンタラ登っている時、メチャクチャ速いモタードが
横をぶち抜いていきました。はぇぇぇ~
安全運転。。。

帰りのk4はその昔赤城有料といわれていた道路。
「白い彗星」は居ませんでした。(居るか!
気を付けるべきは、速度抑制のため所々凸凹舗装されています。
突っ込んでいくとシートからケツ浮きます(笑

しかしやけにノロノロだなと思ったら観光バス先頭に大名行列。
麓に出るまでず~~っと30km/h。結構プッツリ来ました(笑

前橋市街地は渋滞。そして暑い。。。
帰りの関越は花園IC手前から川越IC辺りまで渋滞20km。
はぁ。

この時期は着たり脱いだりで結構忙しいです。
山は涼しく、下界はムシムシ。
結構グッタリきてます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

杉さん
ジッポーさん こんばんは
栃木から群馬のゴールデンコース、いいとこ取りじゃないですか。
金精峠付近も走りごたえのある絶景ロードですよね。
丸沼-尾瀬戸倉-坤六峠-照葉峡辺りの紅葉はきれいだと聞いています。
秋に行きたいと思っていたコースでしたので、参考にさせていただきます。
でも、かなり長距離でしたね。風呂と酒で体を癒してください。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん コメありがとうございます。
一寸欲張りすぎました。結構走りっぱです。
金精は途中の絶景ポイントで撮影したかったのですが
思いの外風が強く転倒しそうなので断念。
丸沼界隈は結構冷えてフルメッシュでは寒かったです。
坤六は秋に行くと絶景ですよ。
今なら鳩待峠から尾瀬ハイキングもいいかと思います。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ジッポーさん、どうも!
この時期は金精道路が終わってから、焼きとうもろこしがありませんでしたか?
あそこの美味いんですよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
キムさん こんにちは。
とうもろこし街道ですよね。
昨日は午前10時前と時間が早かったせいか、
あの醤油の焦げる芳しい匂いが無かったです。
あの匂いヨダレもんですよね。
いつも寄るみどりやという蕎麦屋も開店前なので
全部スルーでした。
赤城行く予定が無かったら、もう少し遅い時間で
とうもろこしも蕎麦も食べたのに。
  • (0)
  • 返信