新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005549access

1480600714312M.jpg

コブさん

ステータス

日記投稿件数
203件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

XJR400セパハン化


のんびりツーリング用バイクという位置付けのXJR400ですが、いつもいつものんびり走るわけではなく、たまに頑張るぞー!って日もあるんですが、そうなると気に入らないのが純正のバーハンドル。
真っ直ぐ座った感じの乗車姿勢では加速Gと風の抵抗に逆いながら上体を支える感じが意外としんどい。
それとコーナーではフロント荷重が不足するのか、なんとなくフロントタイヤの接地感が薄く感じる、ような気がする。
まーその辺は乗り手が臨機応変に体重移動とかでカバーして乗るのがきっと正解なんだろうとは思うんですが、セパハンにすれば全て解決じゃん?カッコイイし!的なノリでセパハン化することにしました。

ハンドルはヤフオクで購入したSUZUKI SV400S純正ハンドル。
セパハン化と言ってもいかにもレーサー的なポジションにしてしまうとロングツーリングでの体の負担が増してしまうので、取り付け部からちょっとアップしてトップブリッジの真横からバーが出る感じのヤツを探して選びました。

角度調整など便利な機能が付いている社外品のセパハンは構造上どうしても衝撃に弱いと思うので、転倒しても自走で帰ってこれるように丈夫そうな純正ハンドルにこだわりました。
純正セパハンはたいがいトップブリッジに固定する回り止め用のボルト穴が付いている事もポイント。いずれトップブリッジ側を加工して回り止めボルトも取り付けられるようにするつもりです。
これが無いと立ちゴケ程度でもタンクをベッコリ凹ませることになるので(゜д゜lll)ちなみに昔乗ってたセパハン仕様のゼファーxはこの理由で2回タンク交換しました(T_T)

とりあえず入れてみる。
フォーク径はピッタリサイズを選んだので大丈夫ですがハンドルのクランプ部分とトップブリッジがちょっと干渉する。
まートップブリッジちょっと削ればイケるだろうと予想。

バーハンとセパハンが両方付いている奇妙な姿でまたがってポジションを確認。
このくらいなら全然辛くないな!って感じ。普通にトップブリッジ下からバーが出るタイプでも平気だったかも。

スロットル、スイッチ、ブレーキなどを移植して問題がないことを確認。

今日はとりあえず仮付けだけのつもりだったけど、気分が乗ってきたので一気に仕上げにかかることにしました。
まずハンドルが干渉するトップブリッジを削るために1度取り外したいけどキーシリンダーの取り付けボルトが締め付け後に頭を千切るタイプの取り外し不可のヤツなんで普通には外せません。

ドリルでゴリゴリほじって頭飛ばしてキーシリンダー分離後、残ったボルトを万力で掴んで回して外しました。
ZX-7Rのキーシリンダーを外したときは細いボルトだったしネジロック剤も塗ってなかったので割と簡単でしたがヤマハさんはこの辺は厳重に作ってあって凄く迷惑でした(笑)

干渉する部分をグラインダーで削り、不要になったハンドルポストも撤去。

ろくに採寸もせず思い付きで購入したので付くかどうか不安でしたが、加工の末ピッタリ収まりました。

多分ほとんどのネイキッドバイクがセパハン化すると起きる問題がハンドルとタンクの干渉。
今回ハンドルストッパーは付けないつもりなので理想の角度までハンドルを絞れないのが残念。ここまで開けばギリギリ左右全開にハンドルを切れます。
このセパハン仕様が気に入れば、後にガソリンタンクをエグリ加工してもうちょっと絞ることも考えています。
過去の経験からストッパーを入れたハンドル切れ角の少ないバイクはもう懲り懲りなので左右全開にハンドルが切れる事は絶対条件。

セパハン化したことで長さが余ってしまうアクセルワイヤー、クラッチワイヤー、ブレーキホースなどをどうにかこうにか取り回し変更で対応。

完成。
この車両は元々バックステップに変わっていたこともあり、ノーマルハンドルとの相性が悪く、どうもポジションがしっくりこなかったので、セパハン化でステップの違和感も消えてくれるんじゃないかと期待。
今晩は雨が降っているので試走は後日。

それにしてもやっぱりセパハンはカッコイイなーと再認識。
でも今まで自分が乗ってきたバイクはセパハンばかりだったので逆にバーハンドルのバイクに乗ってみたい衝動がずーっとあったのだけど、実際乗ってみたら結局セパハンに変えてしまっている自分に少し呆れましたが(^_^;)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ゆうパンさん
コブさん、こんにちは(^ー゜)
コブさんは工具使うのが上手い!いつも感心します。
それ以上に、
セパハンがホントに好きなんやね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  • (0)
  • 返信
コブさん
ゆうパンさん こんにちは(^^)
いえいえ、ありがとうございます(●´ω`●)
セパハンは15歳の時からずーっと好きなんですよー(^.^)なんと言うか、美しい!と感じるんです。

ただ今日試走を兼ねて通勤に乗っていったのですが、この慣れ親しんだポジションと乗り味はすでに飽きていて、新鮮さは皆無。セパハンと引き換えに何か大切な物を失ったような気がしました(笑)
まーしばらくこのままの仕様で行きますが(^^)
  • (0)
  • 返信