新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000216access

1480600714312M.jpg

コブさん

ステータス

日記投稿件数
203件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

とりあえず思い付くことを色々やってみた。


原因不明のシフトペダル戻り不良が度々発生するXJR400
シフタのリターンスプリングがもしかしたらヘタっているかも、という事で新品スプリングを購入しましたが見た目に違いはなく、手でスプリングを開いてみると若干古い方が柔らかく感じましたが異常が出るほどのヘタリとは考えにくい感じ。
せっかく買ったので新品の方に付け替えますが、これだけでは改善されないと思う。

シャフトの錆、傷、カジリ、などをペーパーで磨いて整えました。
と言っても元々そんなに酷い状態ではなかったんですが。

シャフトが通るフロントスプロケカバーの穴のオイルシールが変形しているのでもしかしたら引っ掛かりの原因になっているかもしれないので新品交換。穴の内側もペーパーで軽く研磨。

フロントスプロケ付近のエンジン側の穴のオイルシールは現状では問題ないのですが痛むとエンジンオイルが漏れてくる場所なので今後の為についでに新品に交換。

そして今回のシフトペダルの不具合の原因である可能性が高いと予想している部分がこれ。
シフタのシャフトのクラッチカバー側の先端部分。
クラッチカバーの内側にはちょうどこのシャフトの先端部分に突き当たるように突起が作ってあって、クラッチカバーで押さえるかたちでシャフトの左右方向のガタをなくしている構造なのですが、普通に組み上げた状態でのシャフト先端とカバーの突起とのクリアランスは0.5mmもないくらいのギリギリでした。
冷間時には問題はないがエンジンが熱くなった時には熱膨張でこの僅かなクリアランスが狭まり、クラッチカバーがシャフトを押さえつけてしまっているのではないかという予想です。
あくまで予想です。と言うかそうであってほしいという感じです。

で、この仮説を立てた上で対策としてシャフトの先端をほんのちょびっと削りました。0.2mmか0.3mmくらいかな。
これでシャフトの左右方向の遊びが大きくなったので多少熱膨張したとしてもカバーが押し当たることはないだろう!と。
もしこの仮説が当たっていてこれが原因だとすれば、故障と言うより設計不良か部品の個体差ということになってしまうので、国産のバイクでそんなことあるかなー?と疑問も感じますが、今の所他に怪しい箇所が見当たらないので(~_~;)

後は元通りに組み上げていきます。
初めてのクラッチ付け外しなんですが、特殊工具とか要るのかと思ってたけど別になんにも要りませんでした。
ギヤを6速に入れてリヤブレーキ踏んでロックさせて真ん中のナットを付け外ししました。
サービスマニュアルが無いので締め付けトルクは適当。

バイクのクラッチレリーズベアリングを初めて見たけどかなり小さい。
こんな頼りないベアリングじゃ暴走族がアクセルコールとかしてるときなんて負担が凄いだろうなー、と思いました。知らないけど。

新品ガスケット付けてカバー付けて新品オイル入れて完成。

このオイルは元々入れていたオイルと同じでごく普通のMA規格の物なんですが、実はXJR400の指定オイルはMB規格らしいです。
MBって何か調べたらよく滑るオイルだそうで、普通は乾式クラッチ車とかに使うやつで潤滑性能は高いが湿式クラッチ車ではクラッチ滑りを起こしやすいオイルらしいです。
XJR400は湿式クラッチだけどクラッチの容量に余力があるのかなんなのか知りませんがメーカーはMBを指定しています。

もしや今回のシフトペダルの不具合は指定のMBではなくMAのオイルを入れていることが関係あるのでは?とも思ったんですが、MB規格のオイルは選択肢が少なく手頃な価格の物が見つからず、XJR400に高価なオイルを入れるのもバカらしいので、またMAのオイルを入れました。
そもそもMA指定の車両にMBはダメだけどMB指定の車両にMAを入れる分には問題はないという噂だし、どうせその辺のバイク屋だってそんなの守ってないだろ、って思うので、多分。

夜中なのでそーっと試走してきました。
とりあえずクラッチやシフトに異常はなし。シフトペダルの動きはなんとなく軽やかになったように感じるけど多分気のせいじゃないかと思う。

冷間時や通常の街乗りでは元々不具合は出たことがないので、後日気温の高めの日に峠を全開走行してエンジンをチンチンに熱して症状が出るかどうか確かめないといけません。
これでダメならちょっとお手上げ状態なのでお願いだから直ってほしいです>_

ちなみに組み上げた後エンジン始動して異音が出てないかチェックしてたらたまたま気付いたんですが、エキパイが腐って穴空いて排気漏れしてました。手を近づけるとハッキリと風を感じます(゜д゜lll)車検時には漏れてなかったはずだけど、走る度に壊れていくバイクです。溶接で塞ごうかとも思ったけどガソリンに引火したら終わりだし、かと言ってこんな腐ったマフラー1度外すんならもうそのまま捨てたい気持ちだし、この際フルエキの社外品に替えたいなーとも思うけどあんまりこれに金かけたくないしなーと(ーー;)
まっしばらく放置します。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

ゆうパンさん
コブさん、おはようございます(^ー゜)
エキパイの穴、熱に耐えられるか不明ですが、とりあえず金属用エポキシパテは使えませんかね?(O_O)?
それか、バンテージ巻くか?(O_O)?
いずれもコスト優先の話で\(//∇//)\
まま、コブさんの言うようにフルエキ社外が1番ですよねーー(>_<)
あと、シフトペダルの不具合治ればいいですね。富山の地から祈ってます!!
  • (0)
  • 返信
コブさん
ゆうパンさん こんにちは(^^)
なるほど、その手がありましたね!金属用の耐熱パテがどのくらいの強度がある物なのかも興味深いところなので使ってみたいですね!ただ良いパテはきっと良い値段がしそうな気がするので値段次第ですが>_<
  • (0)
  • 返信
まゆあパパさん
コブさん( ゚▽゚)/コンニチハ
マフラーパテ、確か持っていたはずなのであげますよ!
ってかコブさん家のツールワゴンの上にでも置いておきますね ´ω` )/
  • (0)
  • 返信
コブさん
まきゆきパパさん こんにちは(^^)
今家に帰ってきてコメントを見る前にマフラーパテに気付いたので事態が飲み込めず軽くパニックになっていたところでした(笑)
今日注文しようかどうかと考えていたところでしたのでこれは凄く有難いです(^O^)早速使ってみようと思います!
  • (0)
  • 返信
まゆあパパさん
LINE入れるべきでしたね(´∵`)
古いものですが一応新品なので、使ってみてください!
  • (0)
  • 返信
コブさん
まきゆきパパさん
ありがとうございます(^ ^)未開封なので状態に問題はないでしょう(^^)とりあえずパテを塗ったくってこのマフラーを延命してその間に新しいマフラーを探してみようかなと(^^)
  • (0)
  • 返信
まゆあパパさん
いえいえ、これで日曜日はフルパワーでテスト走行できますねヽ(*´∀`)ノ
  • (0)
  • 返信