新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000399access

no_cover.gif
1427254930197M.jpg

ハットリさん

ステータス

日記投稿件数
10件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

オハイオ州における二輪免許取得 その1


オハイオ州では私が渡米した20年前 日本での二輪免許を現地免許に書き換えることはできませんでした。(結局日本の免許は失行しました。) 免許取得のためには車両持ち込みで実技試験にパスすることが必要でした。教習所などというものは存在しません。持ち込むためには筆記の仮免許を取得し車両を購入し練習して実技試験に臨むという手順になります。当時はアメリカでスーパースポーツ系のバイクに乗りたかったのですが勝手がわからない実技試験をスーパースポーツ車で受けて合格する確たる自信もなく免許のためだけに中型250cc を購入するのも無駄だと考え、また免許と取得するのに乗りたいモデルもよくわからない状態で初期費用がかかりすぎると思いとりあえず断念した思い出があります。その後21世紀に入り州知事が、公認の講習会に参加して終了テストに合格すれば実技試験免除となる制度発足に同意し免許が比較的簡単に車両購入前に取得することが可能になりました。(現在は日本の二輪免許は書き換え可能となりました。)それで子供もてがかからなくなったので、長年温めてきたバイクライフ復活をおもいを現実のものにすることにしました。講習会はオハイオ州内至る所で行われており予約がとれれば思い立ってすぐにでも参加出来ます。私の場合は2か月待たされました。講習会は初心者向け連続5日コースとリターンライダー向け2日コース(座学1日、実技1日)の二種類があります。講習料金はなんとどちらもたった50ドル!20年のブランクはあるものの昔とったキネヅカということで2日コースを受講する事にしました。続く
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)