新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000194access

1603292145804M.jpg

KAZUさん

ステータス

日記投稿件数
599件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
57人

もうそろそろバイク載せないと、殴られるかな!?


実家に帰って見ると、すくもがいっぱい。 籾殻とも言いますが・・・。

とても埃っぽいです・・・(T_T)

コンバインで、バリバリ刈ってますが・・・



これから数時間後には、泥濘地で壊してマス・・・(;_;)

白鷺の親子ですね。


小さいのが可愛い(*^_^*)

今回も運び屋の私の仕事は、集めた籾を乾燥機に放り込みます。




って作業中に、1ビットさんが襲撃してきました(^_^;)
弟さんの刀の1100で!! ← 写真なし。

今日の、クイシンボウは井戸のポンプの横でくつろいでました。





もうちょっとしたら、ちゃんとバイク日記がかけるはず!!(^-^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全31件)

1ビットさん
水曜日なのでKAZUさんやはり実家でお手伝いでしたね。^^;
ネコちゃんと自然あふれる画像で皆癒やされてますよ!
バイクに触ってないとのことでしたが、バッテリー大丈夫でしょうか?
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?
井戸のポンプ横?
音とか気になんないのかな?(~_~;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
籾殻、今はどう処理するんですかね!
舗装されてなかった大昔、ぬかった道路にまいた記憶があります。
また、この中にサツマイモを入れて焼いたことも!(^-^)

農作業の後にこのニャンじゃ癒されたことでしょうね!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れさまでした。

最近刈りあがった田んぼに白サギが多く見られますね

歩いても、その姿が目に付きます

猫ちゃんも、心地よい振動を楽しんでるんでしょうか。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
バイクネタの時は

雨が絡むのかな・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
明るい農村100%ですね。農業ゴクロー様デス。

こちらでも白鷺やカラスは、稲刈りしているところに集まってきて、稲刈りしていて飛び出してくる昆虫やカエルを捕食してますね。

1ビットさんの襲撃・・・KAZUさんを捕食しに・・・爆
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
収穫が終わるまで、バイク日記あげられないのは仕方ないですね~(^^ゞ
だれも殴りはしないと思います(爆)

なんかやはりこういうのを目にするようになると、段々と秋が深まっていく気がしますね~(^O^)
通りで朝夕はメッシュジャケだと寒いわけだ~(笑)
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
KAZUさん
(^◇^)ノこんちゃ☆

やっと今までの苦労が・・・

出来は?どうでしたか(^_^)

バイク所ではないですね(爆)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
稲刈りお疲れ様でした(^^♪
でも、1ビットさんの襲撃にはビックリされたんでしょうね(笑)
一緒に走れたらイイですね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
懐かしいあの小山!!
昔はあれに、煙突立てて燃やしてました。
今は、街中じゃ近所迷惑になりますからダメですね。

籾を乾燥器に入れる作業は、ワンタッチで楽そう!
うちはトラックから抱えて、手作業で入れるので大変です。
お疲れさまでした(^.^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんにちは。

「バイク載せてないから」という理由でKAZUさんを殴ろうとする方がいらっしゃるのであれば、
私が説得するか、身代りになって差し上げます! (`Д´)

話が逸れそうなので……。

「すくも」という言葉は初めて聞きました。
うちの母の実家が農家なのですが、そこではその様な言い方をしていなかったのか、
聞いたことがありませんでした。
方言なのかなと思いながらも広辞苑で調べてみると、
『後撰和歌集』にも載っている言葉だそうで、1000年以上昔からある言葉の様です。
1000年以上も前の言葉だったとは……。

そちらはもう収穫の時期なのですね。
先週末は全国の各地で寒かった様ですが、そちらは平気でしたか?

食いしん坊がポンプの側に居たのも温かかったからでしょうかね。
毛並ももっこもこしてきた感じがします。 (≧∀≦)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
明日は三重の親戚の家に、新米を取りに行きます。
いつもおいしいお米が食べれて、感謝です。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
1ビットさん こんばんは。
この間はお疲れ様でした。 もっと時間があればゆっくりとお話が出来たのに。
また、時間作ります。
バッテリーは交換して半年くらいだったでしょうか? 大丈夫です。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
毎日さん こんばんは。
取りあえずこの時はモーターが回っていなかったのでクツロイデましたよ。
私が近づくと嫌そうな顔していました。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
taishiさん こんばんは。
残った籾殻は、ここにあるって知ってる人が取りに来ています。 この日も私は知らないオジサンが、畑に入れると野菜が育つっていいながら持って帰っていましたよ。 当然、うちの親父は知ってる人です。
少量だと、焼いちゃうかも・・・
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
VGさん こんばんは。
稲刈ってる最中、たくさんのサギやカラスがやって来ますね。
サギは、アマガエルを捕食しにやって来るみたいですね。

ニャンコはポンプが回ったら逃げるんじゃないでしょうか!?
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
闘魂さん こんばんは。
農作業のシーズンが終わればバイクネタが来ますよ。
もう少し頑張ったら今年は終了ですから!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
チバアヒルさん こんばんは。
1ビットさんの襲撃はビックリしました。 近くだってことはわかっていましたが、刀1100の音がした時にどこの暴走車が来たのかと・・・
捕食はされませんでしたよ。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
たかぴーさん こんばんは。
殴られるって大袈裟でしたね~。
もうちょっとの辛抱でバイクに沢山乗れるようになります。
紅葉の季節、走り回りたいですね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ヒロボーさん こんばんは。
今年の米の出来はテレビで言ってた通り? 日照量不足でイモチ病の発生も有りコシヒカリは昨年より少なかったですね。
でも、営農でなく自分とこの田んぼは昨年はヒエの大量発生で取れなかったのですが、今年はヒエを途中で抜いたので多く取れました。ヤッタネ!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
hideoさん こんばんは。
そうなんですよ、1ビットさんの襲撃にはビックリでした。
一緒に走りたいって話等はしてたんですが、私の休みが土日が難しいですからね。
先日も上司に土日休んじゃダメって言われたばっかです・・・泣!
でもいつかは旨くダマクラ化して走りたいですね。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
kotatsuさん こんばんは。
昔は、さって火をつけてオイテタラ朝には真っ黒な山になってました。
今は、消防署がうるさいからってちょっとだけ・・・。
 モミの搬入は楽ですよ、コンバインから軽トラに移して、それを写真の機会に入れて乾燥機に入れるだけー。 あふれないようにするだけです、しかし量が多いので大変です。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
KAZUさん、こんばんは♪

天気がいいときに限って、バイクに乗れない状況て言うのも辛いですよねf(^^;うちの回りも皆さん頑張られてます!

さすが1ビットさん!忙しいのを予想してお手伝いに来てくださったんですね(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
身代わりありがとうございます。
「すくも」って言葉間違えてなかったなって思いましたが、子供のときから使っていたので書いちゃいました。
最近は朝夕が冷えてきましたが、昼間はまだ暑いですよ。
食いしん坊に限らず、ニャンコ諸君は一回り大きくなってきてるな気がします。
毛なのか、餌を食いすぎてるのか・・・!?
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
みやんさん こんばんは。
今日は天気が良くてお休みだったのですが、バイクはあきらめて親孝行していました。
温泉でマッタリ~ ニコ!

そうですね、1ビットさんに手伝ってもらえばよかった。シッパイ
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
大変だね

   本業以外に

       お疲れ様(^_^)>

      
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
あかたんさん こんばんは。
分かっていただいて恐縮です。
本当に疲れます、休みなし・・・。 (内緒で休んでるけど)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
お疲れ様です!!


籾殻の山を見ると、飛び込みたくなるのは私だけでしょうか(^_^;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
キャプ天さん こんばんは。
籾殻の中にダイブしたら、ハシ痒くなりますよ~。
たまらんです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

殴る人なんて、誰もいないでしょ!(笑)
籾殻もそうですが、稲刈りからの田んぼ仕事は首にタオルをしっかり巻いておかないと、とっても痒いですよねー。

うちの方でも「はしかい」って言います。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
大げさに書きました・・・。
そうですよね、タオルは常に巻いてます。 夏暑くても、草刈でも常に~。

「はしかい」「はしかいい」良く似ていますね。
  • (0)
  • 返信