新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000179access

no_cover.gif
1375574434814M.jpg

Runnerさん

ステータス

日記投稿件数
7件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

大型自動二輪免許 その3


本日3回目(2回目は8月上旬に受けていましたが、
なんだか、ここに投稿する気分ではなかった為、
投稿するのやめしまいました。)
の平針試験に行ってきました。
結果は・・・・
また、落ちました。

改めて、難しいですね。
合格した人は、試験終了後試験官から、
何か指摘されるのですかね?
正直、試験官からの指摘をもらっても、
ワケ分からなくなってきましたね。

今回の試験は、
「Aコース」でした。
実は、2回目の試験は「Bコース」だった為、
Aコース初めて走行しました。
正直、私の感覚では、
Bコースの方が簡単に思えました。
Aコースは基本「左折」が多く、
左折がポイントになると感じました。

試験官からの指摘(アドバイス)
1 坂道発進後の一時停止後の左折とS字から外周に出る左折。
こちらの2カ所では左折するときに「右に振っている」と指摘を受けました。
2 スラロームから外周に出るときの左折です。
ここの左折は角度がきつく、「かなり大回りになっている」と指摘受けました。
3 急制動のリアロック
これは、そのままです。リアタイヤロックさせました。
4 波状路
「もう少しゆっくり走って」と指摘。

反省点
1については、自主練で小回りを意識するがあまり、一度右に振ってから左に曲がる事が、
身についてしまったと思います。試験終了後、自分のバイクでリーンアウトで、小回りをしようとすると、
確かに右に振ってから左折していました。これは、早急に修正しないと!
2 ここは、鋭角になっているとは分かっていましたが、予想以上に鋭角になっていたため、
自分でも大回りしすぎたと感じたくらいに、大回りになっていたため減点が大きくても仕方がなかったです。
ライン取りを甘く見すぎていました。
3 急制動・・・ 毎回すんなりとは行きませんね。1回目 2回目ともに急制動はうまく行きません。
1回目の試験のときは、レバーに指がかかっていると指摘され、2回目の試験のときはギアが3速だったり、停止時にふらつきを指摘され、
今回は、リアタイアロックです。試験官からは「速度がちょっと早すぎるね」と指摘。速度は45キロだったみたいですが、正直あのコースで40キロキープで制動に入るのはなかなか難しい気がする。
4 波状路は・・・ あそこって時間設定ないんだよ?! 「7秒くらいで走ってね」とはいわれてるけど。早すぎて減点されているのか?
全く分からん!(とは、言いつつ採点基準調べてみました。判断基準が非常に曖昧で「明らかに速い速度で走行した場合」となっています。しかも減点は「10点」です。(具体的に何秒か書けよ(怒り))

今回の4点を考えれば確かに合格できなかったですよね。
自己採点してみても、・・・
でも、これでA・Bコースともに走る事ができたから、
各コースのポイントが分かった気がします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

トンさん
はじめまして、自己分析がちゃんと出来ているので合格はそう遠くないのではないでしょう。

自分が受験した頃は30回受験なんて普通でした。大宮試験場(埼玉)で20回落ちた奴が住民票を移し府中試験場(東京)で1回目で合格したり試験場で差があるのも事実です。
メリハリは遠くから見る試験官に対して重要です。メリハリの無さと左折膨らみは同じことです。
外周はカーブをゆっくり周り立ち上がりフル加速で60km/hまで持って行きます。
内周コースは40km/hぐらいですので右左折時に極端に速度を落とすと膨らみませんしメリハリが感じられます。これは練習あるのみです。

そして意外と見落としがちなのが安全確認です。
試験場は見通しが効くので軽い首振りで見通せてしまうのですが、オーバーアクションで首を振らないと未確認を取られてしまう事があります。
優先道路(外周路)に出る時、踏切、右左折時の進路変更前の巻き込み確認など沢山あります。1回未確認で-5点ですから4回やったら-20点ですから。

偉そうに書かせてもらいましたが頑張ってください。

合格の日記待ってます。
  • (0)
  • 返信