新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0008638access

空パパさん

ステータス

日記投稿件数
100件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

祝 無限マフラー 取り付け!


無限マフラーは細くて鏡面仕上げがピカピカできれいです! 細いのは好みも分かれる所ですが、個人的には満足しています。
モリワキの虹色マフラーはいかにもっていう感じで、盗難も怖いのでやめました。モリワキもヨシムラのマフラーも、チーズ&オリーブの長谷見さん (ヨシムラUSA創始者!) からお安く手に入るのですが今回は見送りました。
スクーターのカスタムは、駆動系 (今回 J.COSTAを組みました) とマフラーをいじればもう大満足ですね。あとは好みですが、ブレーキランプのLED化とか、ヘッドライトのプロジェクター化位しか思い浮かびません。マフラー以外はなるべくノーマルに見える位で乗りたいですね。とおじさんは思うのです。(笑)

近接排気騒音値は80db、加速騒音値は74dbと至って静か。信号待ちで空吹かししても窓を閉め切ったドライバーには気が付かれないでしょう。
取扱説明書に、本品はスタンダード状態で性能が発揮されるように製造されていますーとあるように、インジェクションのセットの変更なども不要です。交換作業はバイクをジャッキアップ出来るスタンドと工具があれば簡単ですが、今回は子どものお小遣い程度の工賃でしたのでホンダドリーム店にお願いしました。

乗った感想は「楽しい!」の一言。マフラー交換して楽しくなかったら交換しない方がマシです。

バイクを購入したら次にマフラー交換。一番近道なカスタムと言えるでしょう。また一番性能の差が解り易いです。よく音がうるさくなっただけで早くなったと感じると言う方がいますが間違っていると思いますね。これだけ性能に差が出るのにその違いが解らないなんてアンビリーバボーです。(笑)
ちなみに3000km走って古くなったオイルを新品に替えるだけでその差は歴然です。そのちょっとした性能の変化を楽しめる人が、真にバイクのカスタムを楽しめる人と言えるでしょう。

バイクの楽しみ方は2種類あると思います。ツーリングとカスタムです。僕は以前400ccクラスのバイクに乗っていた頃はツーリング仲間とのツーリングを楽しみました。この時のバイクはCB400SFで、カスタムはGIVIのスクリーンとGIVIのハードケースとマフラー交換程度。本当にツーリング向けカスタムでしたね。
Dトラッカー時代は、カスタムパーツも豊富でしたので、カスタムに車両代位!のお金を掛けて、練習会やスクールなどのクローズドコースでその走りを楽しみました。
そして今のスクーターではこの程度 ( J.COSTA+無限マフラー ) のカスタムと、片道わずか45分の通勤時間の走行を楽しめれば良いかなと思います。

性能はどう変わった? 吹け上がりはどう? 早くなった? などと良く質問されますが、今回は J.COSTAは新車購入時に着けてもらったので正確な回答は出来ないでしょうね。無限マフラーも慣し運転が終わる前に交換したのでなんとも言えないな~ だから一言「楽しい!」だし「気持ちイイ!」とか、そういう表現になってしまう。(苦笑)

それでもスクーター購入時に、タイ仕様PCXと日本仕様に J.COSTAを組んだPCXの2種類に試乗出来ました。どちらも雑誌などで散々酷評されたトルクの谷間がありませんでしたが、タイ仕様PCXよりも日本仕様に J.COSTAを組み込んだPCXの方が中高速からの加速がありトルクフルな印象でした。これは、より追越し加速があるという事で、青梅街道などの2車線の国道を使って通勤するという事情もあり、後者の日本仕様+J.COSTAを選びました。

無限マフラーに交換した後の感想は、吹けとか抜けとか言うんですかね? だいぶ向上しました。気持ちイイと表現しましたが、エンジンの吹け上がりも、排気の抜けも交換前と交換後ではぜんぜん違います。隣を走る車の前へ躊躇しないで出れるようになりました。これは危険です。いやっ安心ですね。よい子は真似をしないようにといった感じでしょうか。

無限はホームページにもPCXマフラーの記載がありません。今回はまだ200本しか作っていないようです。早いもん勝ちです。希少性という意味でもぜひお勧めします。
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
空パパさん>
ついに付きましたか。排気音量やはり、静かなようですね。わたしもエアーブレイド(タイ製)にマフラー交換して乗ってましたが最初から標準装備でしたので
ノーマル状態は分かりませんが、中低速があったように覚えています、空パパさんの言われる通りだと思います
これからPCXと共に、おおいに楽しんでください
  • (0)
  • 返信
空パパさん
他のメーカーさんより静かだけど、決して静かではない (うるさい)。。。
朝早い仕事なのでマンションの住民から苦情が出たら大変だ。
ちなみに車はスズキスポーツのマフラーを着けています。どうしようもないオヤジです。(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
空パパさん>
そうですか、スミマセン。、自分の経験でそう感じたものですからコメントを書いてしまいました
朝早いと問題かも知れませんね
VTRはうるさいので同じ様に気を使います
住宅街から少し離れてエンジンを掛けてます
  • (0)
  • 返信