新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001396access

忍びさん

ステータス

日記投稿件数
257件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
7人

原付のご当地ナンバーってご存知ですか?再追加有り


今日ラジオで面白いことを聞きました。

自動車の場合車検場に関係なく富士山ナンバーや名阪でよく
目にする鈴鹿ナンバー等ご当地ナンバーは知っていましたが。

原付の場合市町村単位ですから町の宣伝に活かそうと
いろんなナンバーが出ているそうです。

形状も長方形に限らないとか
日本最初は写真の雲の形
小説ドラマの坂の上の雲のイメージで
雲にした道後・松山市が最初だそうです。

写真はバイクライフ編集室だよりより拝借。

関西では写真の箕面市や神戸市・大和郡山市にもあるそうです。

歴史が浅く原付ではあまり遠出しないから私は見た記憶が
ありませんが、こちらが出かけて探すしか無いでしょうね。

楽しいですね、今日いっちゃんでも宇治なら平等院、いっちゃんの八幡なら流れ橋、京都なら舞妓さんと・・・

写真の四日市市も楽しいナンバーですね。
東海地方では1番乗りだそうです。

海のカモメではなく私の好きなユリカモメだそうです。

日本全国に広まると楽しいですね。

これまた楽しいデザインですね。

加須市(埼玉県)で4月から交付されるそうです。

こいのぼりが有名と見たらわかりますしどこにあるのか

興味が湧きますね。

ご紹介したのは原付1種で黄色やピンクの2種用もあります。

この富士山型は自動車の富士山ナンバーの
静岡・山梨の各市町村で採用とか。

こちらは平成20年車の富士山ナンバーと同時スタート
らしいですが未だ見た覚えありませんが、静岡へ行く機会
に探してみたいです。

今春始まる香川県宇多津町のナンバープレートです。

粋なことやる町で、現在の原付所有者に抽選で
希望ナンバーを交付するそうです。

4輪のように希望ナンバー制度がバイクには無いので
羨ましいですね。

北海道の一番乗りは北見市で市出身選手が活躍した

カーリング競技のストーンをイメージしたそうです。

コメント(全6件)

WKB48馬力さん
忍びさん、明けました♪

原付のご当地ナンバー、知りませんでした。
とっても楽しくて良いですね~。(笑

わが町もこんなのがあったらイイなぁーって思います!
ちなみにわが町は、横に長い台形の形してます。

本年もタメになる情報や、楽しいツー日記を楽しみにしておりますので宜しくお願い致します!(笑
  • (0)
  • 返信
きま黒さん
忍びさん、こんばんは♪
(御無沙汰ですが、本年もよろしくお願いします♪)

私も関西ですので、箕面の滝ナンバーは見かけた事が何度かあります。

初めて見た時は???・・・偽物?!って思い増したが、今では、もっと増えて2輪車を盛り上げてほしいと思いますね♪
(原付だけじゃなく!)

行政もこういった遊び心は大事だと思いましたね♪
  • (0)
  • 返信
忍びさん
ワカバさん、
あけましておめでとうございます。

ほとんどが今年これから開始だそうです。

自治体により同じナンバーで交換できるところと
ナンバーが変わるところがあるようです。

これからブームになるのではと思いますが

宇治市も平等院か市の鳥カワセミのナンバー
早く作るように市会議員にでも頼んでみますか(^^)

お忙しいようですがお身体大切に
今年も宜しくお願いします。
  • (0)
  • 返信
忍びさん
きままに黒忍さん
あけましておめでとうございます。

箕面のナンバー一度現物見たいです。

行政も楽しいことどんどんやってくれると
税金も進んで払えますね(^^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
忍びさん、オハリ~ナ♪

私もテレビで見ましたが、実際にお目にかかったことありません。
そもそも、全国であるんだろうか?

博多だと、めんたいになるのかな(笑)
  • (0)
  • 返信
忍びさん
毎日CBさん

比較的早く採用範囲が広い富士山型でも採用から2年
余りの間に新車及び譲渡登録と希望者だけですから
あくまでこれから全国展開でしょう。

九州はまだ無いようですから1番乗りの運動
起こしませんか(^^)
  • (0)
  • 返信