新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001475access

1382705702538M.jpg

nonameさん

ステータス

日記投稿件数
130件
インプレ投稿件数
189件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
10人
※ 最終版、補足しました。

【準備編】

皆さんに刺激され、バイクにカムコーダを取り付けることにしました。

カムなんて買うのは久しぶりです。
前回買ったときは16万円くらいしたと思います。
それが今回なんと2万円でした。
いくらSD画質だからって、異常に安くなりましたね。

ともあれ、これで○○な映像や△△なシーンが思いのままです。

さて、取り付け方法を考えましょう。


... !?

三脚を取り付けるネジ穴、強度のキョの字もない造りです。
いやいや、きっと使用想定での要求強度は満たしているのでしょうが、
バイクの揺れやグローブでの雑な操作を考えると少々不安です。
皆さん、どうされているのでしょうか?

---
良く見るとこの部分だけ交換可能な構造になっています。
金型を起こすんだったら、最初から真鍮の雌ねじにしようよ。

色々考えて、こんなの作りました(試作#1)。

クイックシューを土台にし、そこからステーを立ち上げました。
カムとの当たり部分にゴムバンパーを付け、
カムをベルトで固定する仕掛けです。

マウントにはRAMシステムを利用することとし、
カメラ用ボールをクイックシュー底面に、
ステーを共締めして取り付けました。
写真はショートアームを取り付けたところです。
---
SLIK クイックシュー DQ-10
クラレ フリーバンド 25mmx400mm CP-01

カムを載せるとこんな感じです。
とりあえずはイメージ通りに仕上がりました。
手持ちのアリ物で仕上げた割には、いいんじゃないでしょうか。

ちなみにステーはホームセンターによくあるようなL型のものです。
カメラねじが1/4インチですので、M8くらいの穴が開いているのがいいと思います。
---
今回はここまでです。
車体への固定は2つのパターンを考えており、
次の日記でご報告します。

実はパーツが届かず、しばしアイドリング状態です。

今回のムダ弾

例によって脳内シミュレーション中に先行発注し、
方針変更のため使わなくなった部品が発生しました。

いわゆるカメラねじです。
また別の機会に役立つこともあるでしょう。

ところで定額給付金って、申請する際に貰った気になって使い、
支給されたらまた使っちゃいますね。
12,000円ってのもまた微妙な金額で、
余計に使ってしまいます。
無駄遣い誘発効果は結構高いんじゃないでしょうか?

追加しました。

【装備編】

お待ちかねのパーツが届いたので、ちょっとゴソゴソやってきました。

まずは標準取り付けです。
SLIK ロアーIIクランプヘッド32 ってのを使ってハンドルブレースに取り付けます。

ずいぶん前にスチルカメラ用に買ったんですが、すっかり忘れてました。
こいつに先ほどの支持ステーを取り付ければ完成です(試作#2)。

正攻法だけあって収まりはいいです。
画角もいい具合に設定できます。

実際の目線に近く、かつ向きを変えれば自分も撮れます。
映像素材を作るという観点ではベストじゃないでしょうか?

ただ私の場合、ハンドル周りがごちゃごちゃしてます。
このうえ更にナビを取り付けると、
テレビっ子かお前は、って感じになると思います。
(一部地方では画面がついていればすべてテレビと呼びます)

で今回、新たな場所を求め、Fフォークへ取り付けることにしました。

まずはステーを取り付けます。

DAYTONA マルチフォーククランプ
RAMマウント ツイスト&チルトベース

人生ゲームの子どもみたいなのが付いています。
ゴール時に2万ドル/人で清算できるというアレです。

ミラー取り付けのため、RAMにはめずらしくメートル規格のボルト(M10)です。
よってウィンカーステー関連のパーツとも相性が良さそうです。

実際にはこんな風になりました。

・フルステア時にタンクと干渉しないこと
・ウィンカーを隠さないこと

という条件で位置出しをしたところ、
エラく横に張り出してしまいました。

それは、いい。(司馬遼太郎風)

水道管ゲームみたいなヘンな取り回しが美しくありません。

正面から見たところ。
黒いタクラミとはウラハラに目立ってます。
これで盗撮はムリです。

明らかに重心の位置が悪いので、
かなり揺れるでしょうね。

... 基本的に第一案(正攻法)でいきます。
それとてもう少し追い込む必要がありそうです。

フォークに着けたステー(人生ゲーム)には日の丸でも掲げます。

(30分経過)

... やっぱり、この位置は捨てがたいです。

いま以上ハンドル周りがややこしくなるのは
なんとか回避したいです。

ウィンカーに支持ステーを留めてやれば
実用に耐えるかも知れません。

近いうち走って(撮って)みて追い込みましょう。

ストーカー企画 “どっかのおっちゃんを追え!" というのを考えてます。

写真だと出っ張り感がなく見えるので
いい感じなんですが、ね。
実際には出っ張りまくりです。

とはいえ乗車姿勢でモニターも見えるし、
どのみち転倒したらタダじゃすまないし。
インシュロックで留めてみてブレなかったらヨシとします。
この構成なら、イザとなったらナビの場所(RAMベース)に取り付けできますし。

ただ車体の正中線からオフセットしてますので、
右へ左へとバンクさせると気持ち悪い映像になりそうですね。

試し撮りしてみました。

アングルが悪く、空しか映ってませんね。

振動は思ったほどでもなく、取り付け強度にも問題はなさそうです。

左前ウィンカーにはこんな景色が見えているようです。
やはり右旋回の動きが気持ち悪いですね。

試し撮り その2です。

舗装路ならば80km/h程度の中速域でも揺れの問題はなさそうです。

低速域、セルフステアでの旋回だと画面が忙しいですね。
ジム屋さんならタンク上のマウントがいいのかも知れません。

RAMマウント トリプルマグネットベース

次善の策であるハンドルブレースへのクランプ治具(右)では、
クイックシューをマウントに取り付ける際ステーの厚み分が加わりますので、
長手のカメラねじに交換する必要がありました。
ムダになるかと思ったインチボルトが役に立ちました。


しかし動画のオーサリング,アップロードがこんなに重いとは ...。
せめてもの気休めにメモリを空け、
システムファイルまで連続化(デフラグ)しました。

09.06.01
試作 #3 (最終版)です。
よりシンプルな方向に組み替えました。

Fフォークから伸ばした人生ゲーム(子)を下向きにし、
吊り下げるように取り付けます(chapter7 写真参照)。
ウィンカー下に逃がせば、
よりFフォークに沿うカタチで取り付けできる筈です。

SLIKのクランプから外したマウントネジ※を移植しました(一つ前の写真)。

※ 補修部品としてカメラ店で取り寄せ可(@1,100-)
SLICKロアーII クランプヘッド32用 カメラネジセット

09.06.03

ダラダラと書き連ねてきましたが、ようやく完成しました。
どうでしょう? けっこういい感じじゃないでしょうか?

角度調整が要らないなら、RAMマウントを省略する手もありそうです。
ただボール部のラバーコーティングが適度な緩衝材になっていますので、
ステーのみでリジットに取り付けると振動が心配です。

いい位置にステーができましたので、
祭日用に旗棒を作ってみます。
内径M6くらいのステンパイプにタップを切れば
カメラ用RAMボールと繋げるでしょう。
5月は鯉のぼりもいいですね。

横から見ると。

カムコーダーらしくない色なので、
意外と気付かれないかも知れません。
ちなみに盗撮用というのは言葉のアヤですから、
真に受けて通報とかしないでくださいね。

真っ黒なのにしたかったのですが、
防水タイプはカラフルなものしか選べませんでした。
最近良く見かける除細動なんちゃら器みたいな色合いです。

フルロック時にも車体との干渉はなさそうです。
とはいえ走行時には思いもよらない状況になることがありますので、
もう少しオイルクーラーとのマージンを取りたいと思います。

ということで、本件は完了です。 ああ疲れた。

【命名】 T-4戦術偵察機 前方フレームカメラ

【余談】

今回、インチサイズのキャップボルトを使ったので、
調整にはインチ用六角レンチが必要です。

車のスペアキーを隠しておく磁石付きケース(399円)を購入し、
適当に取り出しやすい場所にくっつけておくことにしました。
ついでにブレードヒューズやイニシャル調整用の治具なんかも入れておきます。

思ったほど強い磁石ではなかったので、
ネオジム磁石に交換することにしました。

img

近くで見たところです。

リストストラップをウィンカーに掛け、
脱落予防索にできそうです。

全行程を装着したまま走るつもりはなく、
目的地付近で取り付けたいと思っています。
スチル写真もこれで撮るつもりで、
予備バッテリーを用意しました。

img

乗車姿勢から見たモニターの様子です。
軍事機密のため、デフォーカスしています(うそ)。

おおまかな画角やバッテリー切れ、
脱落(あかんやん)の様子くらいは確認できます。

ただ、走行時(撮影時)は液晶パネルは閉じた方がいいです。
裏面にマイクがあるのですが、風切音がスゴいです。

なお走行中、手足を伸ばしてもカムの操作はムリです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全19件)

中(ちゅう)さん
nonameさん、こんにちは。

これで何を撮るんですか?
いろんな人の走ってる後ろ姿を見たいですね~。

早く出動して下さい!
  • (0)
  • 返信
nonameさん
中さん、コメントありがとうございます。
ちょっと仮付けしてみました(顛末は本文にて)。

> これで何を撮るんですか?

もちろん○○です!
そのためできるだけ低いアングルで狙いたかったのですが、
玉砕しました。

出動までもう少しかかりそうですが、
中さん、後にご用心ください。
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
nonameさん、フェンダーステーの真中に穴があいてますが、
そこには取り付けできないんですか?
ぱっと見 気づかないですよ、盗撮も問題なくできます。
  • (0)
  • 返信
suzakidさん
nonameさん、ザクティそっくりで、2万えんですか?
きのう読者の方の記事でKYBの防水タイプみてたら
3万円台だった ほしいな~
今日、車検で11万円、吹っ飛びましたので・・
私はもうすこし、先になりそうです(涙)
  • (0)
  • 返信
nonameさん
中さん、アイディアありがとうございます。

バネ下はちょっとおっかないですね。
以前、急制動でフルボトムした際にフォークスタビがブレーキラインに干渉し、
フルードが抜けて死にかけたことがあります。

盗撮にはバッチリなんですけどね。
  • (0)
  • 返信
nonameさん
スーさん、どうもです。

KYBのって、アクションカムATC5KのOEMでしょうかね?
実は最初これにしようと思ったんですよ。
でも国内電気メーカーのが2万円前後だったので宗旨替えしました。
一応これも防水なんですよ。

でもアクションカムなら、中さん案も余裕でOKですね。
失敗したかな?
  • (0)
  • 返信
未公開ユーザーさん
nonameさん、おはようございます。

上手く取り付けられたようですね。さすがです。
〇〇な映像、楽しみにしています!!
  • (0)
  • 返信
nonameさん
ぐっさん、おはようございます。

○○な映像はちょっと公開できません。
お宝画像として秘蔵します。

代わりに “どっかのおっちゃんを追え!” か、
“密着・郵便配達24時” をお送りする予定です。

彼らは歩道を走るので、追跡は少々厄介です。
  • (0)
  • 返信
コンタさん
nonameさんこんばんわ!^^

おお!Xactiをバイクに取り付けていますね。自分もそれをしたかったのですが・・・考えたのですけど取り付け方がどうしても思い浮かばなかったので断念してしまいました。(泣)

自分も盗撮しようとしたのですが(笑)あきらめてnonameさんの動画を楽しみにします。 ^^
  • (0)
  • 返信
nonameさん
コンタさん、こんばんは。

私みたいなヘンタイ的な付け方しなくても、
便利なステーはゴマンとあります。
あきらめないで!

でもコンタさんは気配りの人だから、
カメラを積んでると疲れるかもしれません。

自分の思い出の景色は、
手に馴染んだカメラで立ち止まって撮るのが一番。
流して撮っていいところを切り出すより、
コンタさんの狙いに狙った一枚を楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
こんばんは、nonameさん。
空ばっかりの動画は頭がくらくらしてきます。(^^)
でも、ブレがなくていいですね。
今度は道路がはっきり映ってる動画をお願いします。
  • (0)
  • 返信
nonameさん
あ、中さんどうもです。

地面との比率は7:3くらい(3が地面)ですかね?
少なくとも先行するライダーの足元まで捉えてないと視点が定まりませんよね。

精進いたします。
  • (0)
  • 返信
コンタさん
noname さんこんばんわ。^^

そのように言っていただいて、とてもありがたく思いました。
最終的にはそちらを選択しましたので、良い写真が撮れるように頑張って精進したいと思います。

本当にありがとうございます。m( _ _ )m
  • (0)
  • 返信
nonameさん
コンタさん、こんばんは。

改めてPS号の写真を拝見しましたが、
カメラどころか色んな装備が似合いそうですね。
ホンダのジャイロX?にキャノピーってありますよね?
あんな感じの屋根付きPSを見たことがあります。
キットがあるのかワンオフなのか存じませんが、
無敵だなと思いました。
  • (0)
  • 返信
コンタさん
そうですね。もともと無骨なスクーターですので装備は似合いますね。ただ悲しいかな、オーナーが知識が無くそれを活かせません。^^;(苦笑)

高速走行は敵だらけなんですけどね。(笑)
  • (0)
  • 返信
コンタさん
nonameさんこんばんわ。^^

ああ、屋根付きのPSが無敵なんですね。(笑)
見間違えました。すいませんでした。^^;

それにしても上手く装着できるものですね。
自分もG10のローンが終わったら、次はXactiを買って今度こそはチャレンジしてみます。^^

あ・・・PCも買い替えないと・・・^^;(苦笑)
  • (0)
  • 返信
nonameさん
コンタさん、

おはようございます。

> ああ、屋根付きのPSが無敵なんですね。(笑)

コンタさんが防水仕様なので、
屋根がなくても無敵です(笑)。

週末ツーリングでいっぱい写真を撮っておけば、
次の週末まで一週間楽しめますよね。
他の人にもおすそ分けできるし。

楽しい写真を待ってます!
  • (0)
  • 返信
コンタさん
nonameさんこんにちわ。^^

自分は防水仕様というかカッパ仕様です。^^;(苦笑)
雨はいつ乗ってもコワいです。前は見えないし、滑るしで・・仕事でも使うので天気を選べません。(泣)
せめて屋根やワイパーが付いてればいくらか違うのでしょうけど、そうするとバイクとは別物になる気もします。^^;

明日は少々頑張って走ってこようと思っています。
できるだけたくさん写真を撮ってまいります!^^
  • (0)
  • 返信
nonameさん
コンタさん、こんばんは。

明日はいい天気になりそうですね。
どちらに向かいますか?
埼玉方面は30℃まで上がるそうです。
メッシュジャケットが大活躍しそうです。

> そうするとバイクとは別物になる気もします。

スー族酋長に、一喝されそうですね。
濡れてこそバイク、だと。

道中お気をつけて。
写真を楽しみにしていますね。
  • (0)
  • 返信