新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000033access

1538911449907M.jpg

3htkさん

ステータス

日記投稿件数
9件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

力加減が難しいですが

2015/11/07 14:41

5.00
取付車種:
YAMAHA SR400
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 使いやすい

純正428サイズのチェーンを520サイズのチェーンに取り替えるために使用しました。

初めての作業でしたが、取扱説明書がとにかく親切且つ丁寧に書かれていますので、無事作業完了できました。

最初にチェーンカッターで今使っているチェーンを切る作業を行いますが、ピンが押されて動き始めるまでは、とても硬いため、ピンが折れたりしないかどうか、かなりドキドキします。一度動き始めてしまえばどんどんねじ込んでいけます。

次にプレートの圧入作業に使用します。圧入工具を抑えつつ、プレートが落ちてしまわないように位置をキープしないといけないため、この時だけは腕が3本欲しくなります。また、圧入が完了した瞬間というのは、レンチを回している手の感触しか目安がありませんので、慣れるまではゆっくりと慎重に作業を進めたほうが良いでしょう。

最後にピンのカシメ作業ですが、これもプレート圧入と同様に、最終的には手の感触が全てです。プレートと違い、カシメ過ぎればピンの破損を招きますので、何度も外して、カシメ具合を確認しました。

いずれも慣れればスムーズに作業ができるとは思いますが、そもそも個人レベルでは頻繁にチェーンの交換など行わないため、慣れるのはいくら早くても数年後のことかと思います。
バイクショップで工賃を支払って交換する方が無難ですし、基本的にはそれで十分でしょう。

この工具を購入した目的は、自分自身の整備スキルの向上と、何よりも経験を積むことです。

この通販全盛の時代では、バイクショップに発注せずにそういった選択も可能です。自宅の立地条件によっては、チェーントラブルが起こってからバイクショップに持ち込むことがとても困難な場合もあるでしょう。また、数千キロを超えるような長距離ツーリングを敢行しようとする場合は、急なトラブルにも対処できる道具の携行とスキル、なにより経験が必要です。

素人作業にはなりますので、全て自己責任です。今回は成功しましたが、失敗してもよかったと思っています。失敗こそが最も良い経験になりますので。

こうして自分で整備することで、自分のバイクへの愛着も強まります。

長く付き合っていきたいバイクであればこそ、こういった工具には触れておきたいものです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)