新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000220access

garage_house_junさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

GROMにてヨシムラキットと併用で使用。すばらしいです!

2014/09/22 21:12

5.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能

GROM用のECUは各社から色々発売されていますが、自分のカスタムの将来性を考えてエニグマを選択しました。

現在はマフラーはヨシムラブルーチタン(R-77S ブルーチタンサイレンサー EXPORT SPEC フルエキゾーストマフラー)、カムもヨシムラ(ST-1M)、エンジンはノーマルで組んでいます。

エニグマの取り付けは純正のECU付近の配線から半田を使用して割り込ませる形になりますが、技術的には中学校の電気工作位のレベルがあれば問題ありません。

接続後の起動方法は、バイクのイグニッションをOFFの状態でスロットルを全開にしながらキーをONにすれば、メーター内のO2センサー点滅しますので、それが起動の合図になります。

マップは主にパソコンで複数作っておいた方が楽です。
それをエニグマに転送→スマホに転送して複数に入れておいて、通勤用(濃い目、薄め)、峠用などと使い分けています。
ちなみにマップの転送はPC→スマホ、スマホ→PCという風にダイレクトに転送は出来ず、必ずどちらからもエニグマを中継する形になります。(PC⇔エニグマ⇔スマホ)

そして一番のウリだと思うのですが、エニグマにはデジタル加速ポンプの設定も可能です。

通常のマップの他に加速ポンプだけのマップを作ることができ、通常マップ+加速ポンプマップの2重マップで走らせる事が可能です。これがとにかく面白いです。

作ったマップにもよりますが、非力な125ccでスロットルをガバッと開けると加速ポンプが効いてるなーというのが体感できるくらいの加速をします。
4速では効果が薄いですが、2.3速での効果は絶大です。
ここ一発の加速が欲しい時に役にたっています。

ちなみに通常マップ、加速ポンプのマップはひとつも入っていない状態なので、ポン付けでは全く意味がありません。

当方、ヨシムラカムを購入した時に付いていたBAZZAZ用の推奨マップをエニグマに反映させてマップを作りました。

マップ設定が面倒、出来そうもない、よく分からないといことでエニグマの取り付けを諦めてしまう方もいると思いますが、当方、人生初の社外ECUがエニグマですが意外と感覚でなんとかなるものです。

また、GROM用のヨシムラカムのインプレは別に書きましたので参考にして下さい。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 8人/9人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

kinjiさん
これを 付けようか 悩み中
 全くの素人にも セッティングが出来るかなぁ〜と
悩み中です。