新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000506access

kappakazusamaさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

オートバイ用 開放型12Vバッテリー

2007/12/26 09:31

4.00
取付車種:
評価のタイミング:

96年式ビラーゴを購入して初めに交換したのがバッテリーでした。
別にバッテリがーヘタっていたわけではないけど、当時80~90年代のヤマハの電装系の貧弱さは有名で、購入店のおじさん曰く「電装部品なら何処がいつ壊れてもおかしくない、特にレギュレターは弱い」とまで言い切られました。

そして「まだいけるけど、バッテリー換える?」と聞かれ、
「いえ、自分で換えるんでそのまんまでいいです」。

当時、丁度ヤフオクなどで中国の怪しげなバッテリーが大量に流通しだした頃で、新品のバッテリーが3000円以下!などという、とんでもない値段のものさえある始末(今でも相当数売れているようですが)。

私事ですが、自動車関係の設計に携わっていて、バッテリーの極板製造の繊細なこと、日本メーカーの品質管理の素晴らしさ(言い換えれば海外メーカーの劣悪さ)を身にしみて経験していて、怪しげな物には目もくれず、日系のユアサを選びました。

あれから4年経ちますが、このバッテリーはまだまだ元気です。
実は私の不注意で「完全放電」を5回ほどやってしまいましたが、押し掛けで数十キロ走って充電すると、何事も無かったかのように働いてくれています。
※完全放電させた状態で放置するとバッテリーがダメージをうけるそうです。

4年目の今年の冬もまだまだ元気で電圧も正常です。
安物買いの銭失い、とばかりに粗悪品を頻繁に買い換えるよりも、良い品質の物を長く使う方が結果的に安上がりとなるような典型的な製品かも知れません。

定期交換すべき時期なのかも知れませんが、まだまだ交換の必要ナシ。信頼性、耐久性ともに満足しています。

コストパフォーマンスは相当高い製品だと思います、オススメです。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)