チバアヒルさんのツーリング日記 「これぞRR/リアル・レプリカ...コロナツーリングバッグスポーツver.複刻版(^_-)v♪」

0000244access

チバアヒルさん

プロフィール

誕生日
8月 18日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
全国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
535件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
1台
友達
88人
(11)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2018年07月12日

これぞRR/リアル・レプリカ...コロナツーリングバッグスポーツver.複刻版(^_-)v♪

日記写真
ツーリング期間
2018年07月12日 ~ 2018年07月12日

以前の日記で、コロナツーリングバックの復刻をしている「コロナ産業プロダクツ」さんからコンタクトがあり、ラグビーボール型のスポーツタイプを復刻するにあたり、私の保有するスポーツタイプを参考にしたいと依頼があったことは、書きましたが、復刻商品化が完了したということで、LINEでお知らせがありました。





https://imp.webike.net/diary/158478/

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  
Chapter 1.

宅配で「コロナ産業プロダクツ」さんから先ほど届きました。♪

箱を開けると...

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

私のお貸ししたサンプル品とともに、謝礼として復刻品が入ってました。

ほとんど見分けがつかないくらい良くできてます。

左が原型、右が復刻品

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

裏側です。

左が原型、右が復刻品

取り付けベースのウレタンスポンジが色が違います。

聞くところによると、レザー表皮とこのウレタンは、廃棄処分したときのダイオキシン問題で同じ材質のものはなく、今は環境対策されたものに変更されているらしいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

バッグサイドのプリントロゴ

下が原型、上が復刻品

写真の関係でロゴの色が違うように見えますが、共に金色です。

下段の文字が違うだけです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

タンクベースとバッグを止めるコダワリのバックル

復刻品にも、かなりしっかりしたメッキが施されていますが、なんと原型と復刻品は寸分違わずバックルが互換します。!!!

これは凄いことです。
この手のバックルは形は似ていても製造元によりその幅や高さがコンマ何ミリか違うので、台とバックルが互換しないものですが、オリジナルの原型と復刻品がドンピシャリと一致します。

このバックルメーカーを探すだけでも大変な苦労をしたと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

バッグの開閉のチャックを止めるバックルもカギ付きのものです。

オマケにここのバックルも互換していました。

いやはや、ここまでオリジナルにこだわる作りこみに脱帽です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

つづいて小物類です。

タンク止めのバンドはモチロン、バッグを外して持ち歩くときの肩掛けバンドもオリジナルとまったく同じです。

レインカバーも...

そしてもっと驚いたのが、....

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

左が原型、右が復刻品

の付属キーです。

何に使うかって?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

バッグの開閉のチャックを止めるバックルのキーです。

このキーまで原型品とまったく同じで、このキーで原型品のバックルにも鍵がかかります。(*^^*)

ここの鍵は防犯というより半ばアクセサリーみたいなものですが、ここまでコダワルか!!!!!

...みたいな、涙が出るほどすばらしい復刻です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

今回の復刻では、黒と赤の2色が用意されたみたいです。

お値段だけだけを見ると決してお安くないですが、純国産なので縫製もしっかりしているし、全てがオリジナル原型のまま作られとても頑丈なつくりとなっています。

「コロナ産業プロダクツ」さん...ほんとにいい仕事しましたね。♪

http://coronasangyo.ocnk.net/product-list/2

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全36件)

おっぺけさん
おおおー
完成のようですね!

一個欲しいなぁー(*^o^*)
キム(morph)業務多忙につき暫しお休みしますさん
チバアヒルさん、どうも!
協力したかいがありましたね。
今使うなら、SSなんかのシートバックなんかにオシャレかも!?(笑)
toshiさん
凄い!゚+.(・∀・)゚+.゚
メーカーに頼られるなんて流石です。
ゴリフさん
おおっ!
このサイトからもう購入できるんですか??
軽量化以上に体重が増えたさん
憧れだったコロナの復活ですね
しかしこれが似合うバイクの方が無いです
今度は70sバイクの復活を!
ネオレトロでいいんだけどなぁ
KAZUさん
ここまで原型にこだわられたとは、お貸しした甲斐があったってものですね。

それにしてもオサレな形していますね、余裕があれば欲しいとこですが・・・
TEZU 忍(松風 忍 改め)さん
チバアヒルさん、おはようございます〜
完璧な復刻ですね~!お洒落ですし、欲しいですが
似合うバイクが無いのが残念です(;_;)
hideo139 整備大好きさん
凄いですねぇ~
ここまで忠実に再現されると涙ものですね(^_^)b
懐かしいと購入される方も多いのでは!
通常のシルバータイプも復活させて欲しいですね
o(^▽^)o
たかぴーさん
いやはやこれはもう職人の極みなんでしょうね〜(^^)
てか、製造元会社の復刻に込めた思いの伝わる商品ですね〜(^^)

ただ、昔と今では環境に関連するものは仕方なく現行法に従って(^^ゞ
でも、本当に素晴らしいです(^^)
杉さん
チバアヒルさんプロダクツですね、さすがです。
50年前、このツーリングバッグは私も愛用していましよ。
蔵王ツーリングでは使い勝手が良く重宝していました(1967.08.25)
とても懐かしいです。
matsuさん
復刻版ですか! 60/70年代のライダーに愛用されていた一品なんですね。
自分は,80年代なので,知りませんでしたが・・・。
SRには合いそう,SRXにはうーん。(^_^)
コガンマが終わったら,いい加減,SRXに取りかかります。(^_^)
NINJA BAKAさん
モノ作り日本の鑑のような会社が存在するんですね。全てに拘り、創り上げる・・・
これですよ、今の日本人が忘れてしまったとても大切なことは。
素敵な会社です。こんな会社がたくさん増えるとmade in japanの存在価値が上がると云うもんです。
1ビットさん
さすがにスポーツタイプは持ってません。レプリカではなく本当の復刻版ですね~!

手入れが悪くヤレまくってますが、YB-1には使えそうです。
パチbusa(厳しいねぇ・・・・--;)さん
復刻版の方はかなりの出来のようですね~♪ これだけの
ことができるとはまさに職人技ですかね^^

細部までしっかり復元してるところが素晴らしいですね~
もひっちさん
こういうバックルの付いたバッグやバスケットがウチにもいろいろ有りました。(゚∀゚)
チバアヒルさん
>おっぺけさん

あるうちに買わないと、生産量が限られているので、すぐになくなってしまいますよ(^^)
チバアヒルさん
>キム(morph)さん

コロナの製品は、原則タンクバッグですが、リヤシートに設置して使っている人も多かったです。

台座がタンクでもリヤシートでも使いまわせるので、汎用性が高いですね。(^^)
チバアヒルさん
>toshiさん

凄いのは、ここまで完璧に復刻する「コロナ産業プロダクツ」さんです。(*^^*)
チバアヒルさん
>ゴリフさん

お買い上げ、アザー~~ス(^^)/ 私のバッグの分身を大切にしてください♪
チバアヒルさん
>軽量化以上に体重が増えたさん

以前はレトロ系はエストレヤやW800くらいでしたが、最近は、CB1100やZ900RSみたいなネオレトロも増えてきていますね。(^^)

カタナ系はそういえばネオレトロは無いナァ(==)
チバアヒルさん
>KAZUさん

生産ロットは多くないみたいなので、いつまでも売っているとは限らないみたいです。

金具類などは専業の中小企業が扱っているらしいですが、今後の廃業や金型との関係もあって同じものが今後作れるか不透明らしいです。

こだわりの復刻なのでもし同じ金具が入手できないと、復刻も今回限りとなる可能性もあるみたいです。
チバアヒルさん
>松風 忍さん

かなりこだわった復刻版なので、ことによると同じものは次は作れないかもしれないらしいです。(--)
チバアヒルさん
>hideo139 整備大好きさん

このラグビーボール型は、待望している人が多いらしくて、販売前からかなりの数の予約が入っていると「コロナ産業プロダクツ」さんは、言っておりました。(^^)
チバアヒルさん
>たかぴーさん

「コロナ産業プロダクツ」さんの復刻に賭ける情熱がスゴイです。(^^)

単なるコピーではなく、本当の意味でクオリティもそのままの復刻版です。
チバアヒルさん
>杉さん

50年前から姿を代えずに現代に通用するコロナのツーリングバッグは素晴らしいの一言です。(^^)
チバアヒルさん
>matsuさん

コロナはベルト式にこだわったメーカーなので、マグネットや吸盤式に比べダサさは免れないです。

ただ、高速道路などで風圧で飛ばされるマグネットや吸盤式より、質実剛健で頼もしいので、根強いコロナファンもまた多いです。(^^)
チバアヒルさん
>NINJA BAKAさん

日本のものづくりの原点というか、職人魂を感じるバックです。(^^)
チバアヒルさん
>1ビットさん

コロナの製品は、ビニールレザーの材質が良いのか、古くなっても表皮がペラペラと剥がれることもなく、ヤレた風合いが出てそれもまた味です。(^^)

薄汚れは衣服用の洗濯洗剤をバケツに溶いて丁寧に洗うと色合いはヤレていてもシャッキリしますよ。♪
チバアヒルさん
>パチbusa(一区切りついたしそろそろ再始動しますかね^^)さん

日本のものづくりの片鱗を感じる仕上がりでした。♪
チバアヒルさん
>もひっちさん

昔のカバンは、こういう金具のバックルでとめるものが多かったですね。

今では作るところも限られていて、需要も少なくなっているので廃業したり、金型の更新できずに廃盤となる運命らしいです。(==)
ぷっちゃまんさん
最近はmadeinjapan!の文字がはいってるだけで
あーんしん ですね!
しかし激安専門のわたしは中華専門です(>_<)
結局たかくついたりして(ToT)
チバアヒルさん
> ぷっちゃまんさん

おはよん♪

バイクアパレルもバイク自体も以前は中華製、最近はベトナム、タイ、マレーシアと移り変わり、“made in japan”は本当に少なくなりつつあります。(--)

ペアスロープもコロナも国産純血種の本当に良いモノ作りをしていて、これからも生き残って欲しいブランドです。
まりこいさん
チバアヒルさんこんにちはです(^-^)
赤!Nちびに合いそう♪でもお高い・・・(T_T)
ほんと細部まで良く出来ていますね!(*'▽')
チバアヒルさん
>まりこいさん

赤もかわいいですね。♪

ただ、サイズ的にミドルクラスのバイクのタンクに乗る感じなので、ミニバイクだとやや大きいかも...(^^)
チバアヒルさん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

お値段は高めですが、素材や縫製はかなり吟味されて作られているので、一生モノとして買うにはお薦めします。

今回は生産量は多くないみたいなので、買うなら早目が良いと思います。販売前の段階でも相当予約が入っているとのことでしたから...