新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000084access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
494件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

厳寒期のバイク弄り

車種名
SUZUKI GF250
Myバイク
my Girl Friend

今季最低気温を記録した本日。

 

最高気温も遥か0℃に届かないと言う実に厳しい1日orz

 

そんな中、折角の休日ですからGFのレストア作業を敢行しましたw

朝から雪が降り続けて居ますが、除雪する迄には至らない状況…

 

そんな中、早くも札幌市内のトップを切って「札幌国際スキー場」がオープンしました( ´∀`)

 

例年は、早くても12月中旬のオープンでしたが、11月オープンなんて、初めて聞きました!?

実は初回レストアを初めてから、何度かキャブのオーバーホールを繰り返し、エンジンの始動を試みて居たのですが、全くウンともスンとも言わない状態でした(T . T)

 

最後の手段とばかりに、キャブを家に持ち込んで鍋で煮込んでみたり、ジェット類を何日もキャブクリーナーに漬け込んでみたりと、あらゆる手を尽くしていたんです (=´∀`)

修理に出して居たCDIも届きました(故障も考えられるため、直してくれる業者へ送って居たんです)。

あっさりと折れたチョーク基部部品…

 

当然新品はもう出ないので、困り果てて居たところ、雨尊で似たような製品をゲット!

 

嬉しい事に、これがまたシンデレラフィットと来た!!

 

いきてりゃ良い事も有るもんだw

 

午後遅くからの作業だったため、ここでタイムアウト(・・;)

 

発熱し療養中の長男を、予約済みの発熱外来に連れて行きます。

1週間以上、激しい咳と上がったり下がったりの熱を繰り返し、やっと治ったと思って学校へ行ったら、また発熱したと言うカオスorz

 

幸い、チャイナウィルスも、インフルエンザも陰性でしたが、内科、小児科は過去に例が無いほどの凄まじい混みよう…

 

私も体に入り込んだウィルスを内側から消毒すべく、効きそうなアイテムをゲットして帰ってきましたw

  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

普通にケイさんでさん
レストアはなかなかの難物みたいですね。
自分も冬の間の暇つぶしにヤフオクでジャンクのガソリンランタンを安くゲットしました。ボチボチとオーバーホールです。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

ランタンや、ストーブ(アウトドア用のバーナー)は、古いモデルはコレクターズアイテムとなって居て、物凄い値段が付いている物も有りますね。
私もマナスルの箱ストーブは、いつか入手したいと思っているところですが、なかなか手が出ませんε-(´∀`; )

バイクのレストアは、次シーズンまでに完了すれば良いですし、まだまだ半年の猶予が有るので、時間のある時にのんびりとやっていくつもりですw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
北海道は冬本番ですね(@o@;
寒い日はアルコール燃料で体の中から温めるに限りますね(笑)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

今日は本当に寒い1日でしたε-(´∀`; )
カスケードガレージ内は、直接風は当たらないのですが、気温は外と殆ど変わらないため、暖房施設の無い環境では、続けて長く作業ができません(・_・;

ガレージの他、専用の弄りスペース(しっかりと断熱されている部屋)が欲しいところですねぇ(ー ー;)
  • (1)
  • 返信
yosuedさん
すごい景色ですね。そしてすごい気温ですね、ちょっと想像できません
今日は寒いなーと思ってましたが、佐賀県の最高気温は10℃でした。申し訳ありません、ヌルいこと言ってました

丁度わたしも、チョーク基部部品を割ったところです*\(^o^)/*
純正部品は出ました
さすらいさま程の重レストアじゃないですが、いろいろ楽しもうと思います

いつもコメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

こちらこそ、いつもありがとうございます(*^▽^*)
皆様からの心温まるコメントが、日記を続けて行く原動力になっております\(^-^)/

南北に長いニッポン…北の端と南の端では、気温も天気も雲泥の差が有りますね(^◇^;)
東京と札幌でも、年を通して10℃前後の気温差がありますから??

GFも古いことは古いバイクですが、5年ほど前までは乗られて居たらしいバイクですので、キャブさえ、きちっとオーバーホールすれば、エンジンはかかりそうですし、元々外装も極上なので、ジェネカバー等を磨く程度でビシっ!と復活してくれそうですw
長らく続くドン底不景気のせいで、各メーカー共、古いバイクの部品は、在庫してくれなくなりましたorz
ヘビーレストアも好きな私ですが、何せ部品が全く出ないので、近年はライトなレストアしかしなくなりましたε-(´∀`; )

切削加工の出来るツールなんか手に入れることができたら、無い部品はガンガン製作したいところかのですがー(*≧∀≦*)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
冬になりバイクに使うガソリンは減りそうですが、自身のガソリンは1升瓶で何日働けるかですね。
11月中にスキー場オープンは、経営者サイドからすれば嬉しい限りですね。
では、また
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

北海道では今時期の「燃費」の最大懸案事項は、「暖房費」です!!
一日20リットルは使うので、毎日二千円以上のお金が飛んでいきます(厳寒期になると一日40リットル消費します)!

人間様の「燃料」は、限界まで節約するしか、生き残る方策は有りませんねぇ( ;´Д`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
この時期にしては…って感じですよね。(´・ω・`)
此方も連日ドカドカ降っております。
でもまた数日後には気温がそこそこ高くなったり…

スズキのチョークのアレ…
折れますよね(ノ∀`)
何故もう少し丈夫な材質にしなかったのか?
  • (2)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

今年は夏も度が外れた熱波でしたが、冬もまた異次元の寒さと降雪量ですねぇ(^◇^;)
寄る年波に加えて、この仕打ちですから、毎日命を削って行きているかのようです…

やはりこの部品はスズキ特有のウィークポイントでしたか(・・;)
大した力を加えて居ないのに、いとも簡単にポッキリと逝ってしまいましたorz

webi友もスズキのバイクで、この部品が簡単に逝ったとのことでしたので、本当に「スズキのアキレス腱」と言うべき弱点なんですねぇ。。。
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。さすらいのライダーさん^o^
画像を見ると、かなり積もっているように見えマスが、これでも、除雪しないですむんですか?!
鹿児島だと、この時点でスノー装備、確実です〜(つД`)ノ
それからさらに南の離島だと、降雪がないので(つД`)ノ
真冬に2〜3日、一桁台の気温になるくらいですネ(つД`)ノ
それでも、寒いモノは寒いのですが(つД`)ノ
GF、サッシがバイクに乗り始めた頃は中古バイク屋さんにはあった気がしますが、それでも20年以上前?
それが5年前まで完動で、外装も良い感じ?かなり、前オーナーが大切になさっていたんですカネ?
明日から12月、師走ですネ?
体内からアルコール消毒を施して、おそらく多忙な年末年始を乗り切りましょう!( ´ ▽ ` )ノ
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

雪の画像は、札幌市内のスキー場の様子です。流石に市街地はここまで積もってはおりませんf^_^;
分かりづらい説明で申し訳なしです。。。

北海道内でも、週末になり続々とスキー場がオープンしております!!
なんと言っても、北の町では市街地でさえ1メートル近く積もったところもあるそうですから( ̄▽ ̄;)

最低気温もマイナス30℃に届きそうなところも有ったらしく「最早、冬最盛期!!!!」と言ったところの北海道ですorz

私がバイクに乗り始めたのは、かれこれ30年以上も前ですが、この頃にタバコ1カートンで先輩から譲って頂いたバイクがGF250でしたw
この頃は、個人売買なら、RZ250なんて1万円以下で取り引きされて居ましたし、750ccバイクなら、どんなモデルでもピッカピカの車検取り立てバイクでも5〜6万円で手に入りました。
本当に良い時代でした…ε-(´∀`; )
  • (0)
  • 返信
シェフさん
息子さんにも飲ませたらいいかも?笑
発熱が以来増えてるそうで?近所の病院も大変そうですよ!
母親の施設も、インフルが増えたので当分面会が出来なくなりました!
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

長男は、夏の終わりにも同じ様な2週間続く発熱と激しい咳の「重症風邪」を罹患しましたが、ここにきてまた同じ重症の風邪を発症してしまいましたorz

全ての医療機関は、発熱患者でパンクしていますし、診療予約すら取れない状態が続いています。

飛び込みで受診しても、受付に3時間待ち、診察までに更に3時間待ち、会計と薬の処方でそれぞれ3時間待ちと、合計12時間程、掛かってしまうというカオス…

猛吹雪の屋外で、立ったまま半日以上待ち続けなきゃならないと言う世紀末を思わせる「生き地獄」と化しています。

今まで50年以上生きて来た中で、ダントツ1番の苦難を味わっております…

学校や老健施設は、ほとんど全てで大規模なクラスターが発生していますし、人類の絶滅を狙った神様の天罰としか思えない悲惨な状態です。。。

新聞の「お悔やみ」蘭を見ると、毎日ものすごい数の人たちが亡くなって居ますね。

本当に恐ろしい世の中になってしまいました(−_−;)
  • (0)
  • 返信
ギルビット・リピオさん
さすらいのライダーさん、こんばんは。

>冬のガレージ作業
「電源不要のポット式石油ストーブ」を持ち込んだ事もありますが、断熱性能ほぼゼロなので「50cmも離れると効果なし」なのでムダでしたね。
それでも「停電時の最低限度の暖房機」として、大切に保存しております。

キャリフォルニアに移住したいですねぇ~。(;^_^A
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

北海道の真冬のガレージワークは、かなり非現実的ですね(^◇^;)

私も石油ファンヒーターを持ち込んでみたことも有りますが、ギルビット リピオさんと全く同じインプレッションでした…

残す道はやはり「ジェットヒーター」しか有りません!
しかし、締め切ったカスケードガレージの中では、一酸化炭素中毒の危険性が大きいですし、何より気化したガソリンのベーパーが充満した環境では、火災危険のほうが大きいですね。きっと( ̄▽ ̄;)

台風さえ来なけりゃ、今すぐ南九州に移住したいです!!
  • (1)
  • 返信
KAWIさん
あ、キャブレターもアルコール消毒すれば治るかもしれません!
冗談ですが、キャブもほんの些細な加減なんでしょうけど、ダメな時ってあるんですよね。
全バラにして、ガソリン&エアが通りそうなところを片っ端からクリーニングするしかありません。
急がば回れ、一つ一つ確認して行きましょう。凍えないようにしてくださいね。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

なかなか言うことを聞かない頑固なキャブレターは、釜茹での刑に処す事にしました!!

何度も何度もキャブクリーナーとエアーブローの刑で痛め付けてやりましたが、まだまだ生ぬるかったようです??

早くツインカム4気筒の咆哮を味わいたいところですが、連日の真冬日と来ては、ガレージに入る気さえ起きません( ̄▽ ̄;)
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ガレージはエアコンなしで?😳💧

札幌国際スキー場、万全ほどの積雪ですね?でも、ちょっとガスってるのかな?

煮込んだり、漬けたり、って、メカも感覚は料理のセンスと似てるかな?と考え直しました。(笑)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

ガレージには、エアコンなんて贅沢設備は有りません!!
だって、住宅にもそんなモノ、有りませんから( ̄▽ ̄;)

オープン初日の札幌国際スキー場は、猛吹雪だったようです…
それでも待ち兼ねたスキーヤー達で大賑わいだったとか!?
この週末も続々と道内スキー場がオープンしていますから、どこも大盛り上がりのことと思いますw

キャブレターの清掃は、キャブクリーナーとエアーブローでこなして来ましたが「キャブ本体を鍋で煮込む」と言う必殺技はwebi友から伝授されました。

さて!?これが功を奏すか!?!?

キャブの組み付けとエンジンの始動が楽しみです(*^▽^*)

…しかし、連日の真冬日のため、なかなかガレージに足が向きませんε-(´∀`; )
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
寒そうですね〜、、、
手が悴んで作業に支障が出そうですね。

私も色々と手を付けたい事があるので
冬の間に目処を付けたいです♪
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

そうなんですよ…せめてプラスの気温だったなら。。。

マイナス10℃になると、素手で金属部品を触ると一瞬で指が張り付いて取れなくなります(^◇^;)

断熱された「作業小屋」が欲しいなぁ…
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
おはよーです。このところ連日寒くて、嫌になりますね。でも寒さに負けないさすライさんはさすがです。
旧車はパーツ確保が大変。ネットで探しても、簡単には見つかりません。そんななか、ジャストフィットのパーツが入手できたなら、それはかなりラッキーですね。画像を見てポチっても、届いた現物を組もうとしたときに微妙なサイズのずれがあって、やむなく自分なりに加工するケースが多いです。
寒いガレージでの作業、俺も電気ヒーター使いますが、顔に熱を感じるだけで手先がかじかんだまま(TдT)でも、頑張らなくっちゃ、俺も。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

5年前まで動いていたと言うバイクですから、キャブさえキチンとすれば直ぐにエンジンはかかる筈…と言うのが、気持ちが早るんですよねぇf^_^;
兎に角「早くツインカム4気筒の咆哮を聴きたい!」と言う気持ちが、過酷な環境の中でも作業を進める原動力となっていますw

近年のバイクは、コストダウン最優先で作られているため、色々な部品が共有されているので、レストアは楽なものですが、メーカーにお金が潤沢に有った80年代のバイクは、同じ車種でさえ年式が違えば部品が合わない専用品が使われていることが多くて、本当に参ります…ε-(´∀`; )

無い部品は、仕方なくヤマ勘で調達するのですが、当然、適合するケースの方が少なくて、不良在庫がどんどん膨らんでいく事になっています(^◇^;)

お金があれば隣の空き地に、専用レストアスペースを併設した巨大ガレージを建てたいところですが、今の会社に勤めている限り、その日その日を何とか生きていくことに精一杯ですから、宝くじに残りの人生を賭けた生活を続けているところですσ(^_^;)
人生、夢がなくては、希望が持てませんからねぇ…
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
コニチハ!
不動GFは、初爆来ないと始まらないですね~
GF250はオレが厨房の頃の物なんで、今まで残ってた事自体不思議ですが。

さすらいJr.君、不調なんスか。
私の晩酌デビューは小学生でした。
両親親戚見守るなか、飲んだらどうなるか夏休みだしやってみろとw
すぐ気持ち悪くなって朝まで寝ましたけど。

そのケンシロウのお神酒をJr.に飲ませれば体内は浄化、雑念も消え去り、剛腕こそ全てとパワーがみなぎってくるでしょう(暴)
※小学生には冷の方が飲みやすい筈。

さすらい王国内は治外法権でしょうし、おコタで共に1杯片手にゲームしたり夢を語り合うのです!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12256016202
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

3度目のキャブのオーバーホールは、もうヤケクソ!
これでもか!と、徹底的にやっているところです(^^;;
CDIもオーバーホールから帰ってきたところですし、コレでかからない筈は無い!?

長男は、2ヶ月前にも同じ病に罹患しました。それがまたまた2週間以上続く発熱と激しい咳の厄介な病に…(T . T)
チャイナウィルスでもインフルエンザでもないと言うのが不幸中の幸いですが、2週間以上もこんな状態が続いているのを見るのは、親として、とても辛いところです。。。

その昔、コカコーラが入ってきた時、経験した友達の「こんな猛烈に美味い飲み物は生まれて初めてだ!!」と、言うのを聞いて、親にせがんだところ、黒ビールを飲まされた経験が有ります( ̄▽ ̄;)
父親曰く「日本男児たるもの、酒の一杯くらい飲めなくてどうする!」
そんな家庭環境だったので、学校から数分の我が家は、悪友達の溜まり場となり、茶の間には同級生達のボトルキープが大量に並んでいると言う状態でしたε-(´∀`; )
  • (1)
  • 返信
ま~くんさん
こんばんは!
月曜日に発熱して火曜日に病院で新型コロナ陽性判明しました…
(^_^;)
長男さん大丈夫?
お大事にされてください。
m(_ _)m←バイクの日記の内容に反応しろよって?
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

ついに罹患されちゃったんですね((((;゚Д゚)))))))
重い後遺症が心配です…

栄養と休養を「これでもか!」とたくさんとって、完璧にリカバリーされることをお祈りしております。
ビタミン系のサプリも効くそうですよw

我が家の長男は、今回も完治するまで2週間以上、かかりめしたが、月曜日から元気に登校しております。
お気にかけていただき、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
  • (1)
  • 返信