プロフェッサーさん

todouhoken.svg

静岡県 島田市 旭3丁目10-8

プロフェッサー

静岡県島田市の中部運輸局認証、オートバイ整備工場のプロフェッサーです。 CB/F,R の専門店です。...

■作業実施ショップ
プロフェッサー

10月7,8,9日に2泊3日で、CB1100Rオーナーズクラブの西日本ツーリングに行ってきました。前日にドライブチェーンの張り調整と注油をしました。長距離ツーリングの前には、点検整備をしっかりとやることが大切です。

目的地は、四国松山の奥道後温泉です。朝6時に出発、西を目指します。

1時間ちょっと走って、伊勢湾岸道の刈谷SAで休憩。次に名神高速の草津PAで休憩。ここまでで250km走りましたが、26Lタンクの1100Rはまだまだ給油の必要はありません。

明石海峡大橋を渡り、淡路SAに到着。390km走ってまだリザーブにはなっていませんが、ここで給油します。燃費は21km/Lでした。

関西のメンバーは、四国のワインディングを走っていますが、私は集合時間に間に合わないので、このまま高速を走ります。淡路島を経由して徳島道に入り、吉野川SAに到着。ここで昼食休憩ですが、夕飯がたくさん出るので、コンビニでパンを買って軽く済ませました。

松山道に入り、川内インターで下りて下道を走ります。ナビやスマホはセットしていないので、宿までの道は前日に地図を頭に叩き込んできました。おかげで迷うことなく宿に到着。今日の走行距離は674kmでした。天気も良く暑くもなく快適なツーリングでした。

温泉に入って、いよいよ宴会に突入。ツーリングの楽しみは、走るだけではなく、食べて飲んで、楽しい会話をすることですね。

2日目は天気が悪いのですが、朝の時点では雨はパラパラで路面はドライ。今治インターまで、ワインディングを走ります。しまなみ海道を走り、本州へ上陸。天気が良ければ、中国道の東条インターまでワインディングを走る予定でしたが、今回は山陽道を東へ向かいます。2泊目は福井県の三方五湖なので、舞鶴若狭道で北上します。雨が少し降ってきて、路面もウェットなので、80kmで安全走行します。

3日目の朝は、雨はやんでいますが路面はウェット。ドライなら下道を走る予定でしたが、高速で帰ることにしました。名神高速の養老SAで休憩。霧雨が降ってきましたが、そんなに苦ではありません。

新東名に入り、岡崎SAで休憩。雨はやみ路面はドライ。ここまで来れば、あと100kmです。1時間ほどで無事に帰宅。走行距離は1,495km。無事故無違反、ノートラブルで走り切りました。雨は降りましたが、とても楽しいツーリングでした。