新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000092access

1714315630413M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1045件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

今年も出流de寒晒し蕎麦をいただきました...≠(^q^)

走行距離
31km

2月25日、昨年同様、恒例の出流蕎麦(寒晒し蕎麦)をいただきにまたまた栃木まで遠征してきました。♪

関係者に日程は早々とアナウンスしてあったのですが、皆さんそれぞれにやんごとなき事情で欠席が続発して、恒例メンバーは私とKさんのみ...orz

しかし、Kさんの職場同僚のSさんがCBR650で参加してくれました。

集合場所は、恒例の栃木市太平山謙信平でした。

10:30開店前に出流蕎麦「さとや」に到着して、開店までダべリングしてました。(^^)

出流蕎麦は、出流万願寺の参道に美味しいお蕎麦屋さんが軒を連ねていますが、どのお店もこの時期は「寒晒し蕎麦」ののぼりを立てています。

開店一番乗りです。♪

3人で5合盛り2皿+天ぷら盛り合わせ2皿をいただきます。≠(^q^)マイウー♪

恒例の「どじょう唐揚げ」もおつまみにいただきました。♪

出流だとどのお店もドジョウのから揚げがメニューにありますね。

小型のドジョウなので、骨も柔らかいし、まったく泥臭くないので、とてもおいしいです。

お蕎麦で満腹になったので、恒例のオヤツを買いに足利まで足を伸ばして、パンジュウ屋台に並んで、お土産を買います。

昨今の材料費価格の高騰から、3個100円から1個40円に値上がりしてましたが、それでも十分お安いです。

お土産のほかに、焼き立て熱々のパンジュウをいただきました。焼きたてパンジュウも美味しいですね。

Sさんが、前回来たときに御朱印をもらい忘れたということで、またまた足利織姫神社に来ました。

 

風は冷たいものの、カラリと晴れ渡った青空の中を久々にツーリングできて、大満足でした。

天気予報でもこれからは少しづつ暖かくなるそうなので、ツーリングに出かける機会が増えそうです。(^^)

  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全27件)

杉さん
こんにちは
寒晒し蕎麦とは初めて知りました、天ぷらとドジョウも付いて豪勢、これはいつか食べてみたいです。
そのほかにも名物そば各地にありますね、気になっているのはチバアヒルさんに教えてもらった新潟のへぎそばです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
栃木のお蕎麦は知名度は低いですが、美味しいですよ♪ 出流の蕎麦はどのお店も当たりはずれが無くてお勧めです。自分のお気に入りのお店を見つけるのも楽しいですよ(^^)
新潟十日町でヘギ蕎麦を食べるならとりあえず間違いないのは「由屋」です。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
寒晒し蕎麦がとても美味そうですd(>_・ )
天ぷらとドジョウのから揚げも…
昼から一杯やりたくなるようなメニューですねヽ(*´∀`)ノ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
寒晒し蕎麦は、香り高くて歯ごたえもしっかりしていて美味しいですね。(^^)
出流にドライバー付きで行くなら、ドジョウ以外のサイドメニューもいろいろあるので、一杯やってから、蕎麦を食べたいものです。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。

「寒晒し蕎麦」!!
蕎麦の生産高日本一の幌加内町でも、期間限定で提供されますw
しかし、とっても寒い季節なので、未だに賞味したことが有りません(^^;;

そう言えば、昨年は新蕎麦ツーリングも叶わなかったなぁ…


今や何処でも聞くようになった「ぱんじゅう」。
夕張市が元祖かと思って居ましたが??
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
寒晒し蕎麦もパンジュウも全国あちこちにあるみたいです。
最近は、出流蕎麦を食べて足利でパンジュウを買うのがルーチン化してます(^^;
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
いいねボタンを、押しましたよー。(笑)
5合のソバという、単位が分からないけれど、かなり大盛りのようですね。
一升と言うことですね。1.8リットル?だと、ペットボトルで1本ですね。
んんんーーーんん??????。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
5合蕎麦は、そば粉5合分を打ったという意味で、ザル蕎麦の大盛3人前くらいの量ですが、ここの蕎麦は美味しいので男3人なら1升ペロリと食べられます。♪(^^)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
うーむ
うらやましい量だ
我が家は今晩のご飯がお土産?で買ってきた遠野の蕎麦だ(-_-;)
少ない・・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
蕎麦粉100%の手打ちそばをたらふく食べると、当分の間、蕎麦の顔は見たくなくなります。(^^;
  • (1)
  • 返信
シェフさん
三人で一升のソバって凄いよな~?
茅野の蕎麦屋は7月頃に寒ざらし蕎麦の祭りが有ります寒この時期の寒さで
お腹が冷えないか心配?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
出流も7月7日から夏季の寒晒し蕎麦まつりをやるそうです。(^^)
冷水で締めた蕎麦をたくさん食べると、確かにお腹が冷える気がします。(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
おそばに天ぷらにボリューム満天ですね~♪ これだけ食べた後に
おやつも食べるとは!! あっ、おやつは別腹か(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
蕎麦は消化も良いので、満腹に食べた後でもちょっと走るとオヤツの入る余裕ができます(^o^)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
どぜう!風流です。

確かに、暖かくなってきました。もうすぐ3月ですし、あの凍えるんじゃないかと思うような寒さは、もう来ないで欲しいと願うばかりです。

先日ウオタニSPIIを発注したので、3月はそれの取り付け作業を楽しみます。で、必要であればキャブレターのセッティングも。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
出流ではほとんどのお店でサイドメニューにドジョウがあります。なぜかはワカリマセン(^^;
ウオタニSPII...私も気になっている製品です。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
土曜は副業があり、出動できませんでした・・・
未だに嗅覚がほとんど戻らず、もう完全に想像で補うことに慣れてしまいましたが
このコンディションでいいものを食べるのは非常に勿体ないです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
あらら...まだ後遺症から抜け出ていないんですね。(+o+)
温かくなったらおっぺけさんと美味しいものを食べに行きましょう。それとも、本格的レースデビューで忙しくなるのかな(^o^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
今回は直前のキャンセル、、すみませんでした。

栃木の蕎麦は美味いですよね〜
25日に動けなくなった代わりに23日に
ちょこっと出掛けて蕎麦食って来ました^_^
やっぱり美味し!でした(^_^) 1677455282136M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
一家の大事とあっては欠席もやむなしです。それにしても、いつも家内安全対策は抜かりないですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
3人で1升?
でも美味しい蕎麦だと食べれちゃうんでしょうね〜(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
機会があったらご案内しますよ(^o^)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ドジョウ、久しく見てないし食べてないですねー^_^
関東で柳川鍋で食べることあったけど、九州・柳川にもあるのかなぁ?ウナギは有名なのですが(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
関東でもドジョウのメニューを出すお店はめったにないですが、なぜか出流の蕎麦屋さんはみなドジョウがメニューにあります。(^^)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
急にいけなくなってごめんなさい。おかげさまで大仕事を一つ終えました。
3人で一升盛りですか!
蕎麦は腹に溜まりにくいし,カロリーも低いから,たくさん食べてよい食材の一つですね。
ドジョウと天ぷらは,前回,1人で一皿ずつ食べて,大変でした。^_^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
今回は割引券を有効活用させていただきました。m(_v_)m 次回はぜひ参加してくださいね。
蕎麦のほかに1人でドジョウ1皿天ぷら1皿はちと多過ぎな気がします。(笑)
  • (0)
  • 返信