新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000044access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

"もも"の「デビュー」いろいろ


またまたご無沙汰しております。

最近はなかなかバイクも山も行けてないんですが、元凶は"もも"(笑)。

 

そんなももは、9月10日に3回目のワクチン接種を行いました。

1.5kgで我が家に来た体重も3ヶ月で4.8kgへと3倍に増加。

 

病院での注射も、前のクッキーと同じでとてもおとなしくて何事もなかったかのように完了しました。

3回目のワクチン接種が済めば「散歩」がOKということで、翌日の9月11日朝に「散歩デビュー」

 

クッキーが仔犬の時に使っていたハーネスを付けてスタートしますが、とにかく目に付く物全てに興味津々。

なかなか足が進みません(笑)。

 

クッキーと歩いていたコースを20分ほどかけて無事に帰宅しましたが、まだまだ家の中が一番すきなようです(^^♪

 

待ちに待ったワクチン接種が澄んだということで、11日の夕方の散歩と夕飯が済んでからももを連れ出します。

 

向かったのは「美ヶ原高原」。

9月12日の2時くらいに「山本小屋ふるさと館」駐車場に到着して「車中泊デビュー」です♪。

 

 

途中の振動や音などで車内で眠れなかったようで、朝は早いももですがこの日は陽が登ってもまだまだ眠っていました。

リアのカーテン越しに眺めた景色は、一面の雲海!

遠くに蓼科山から八ヶ岳が望めます。

 

 

駐車場を軽く散歩してから朝ごはんのもも。

「山本小屋ふるさと館」のトイレは9時からしか利用できないので、私のトイレのために道の駅「美ヶ原高原美術館」へ移動。

 

 

ももには車内で待ってもらって、まずはトイレへ・・・(苦笑)。

車内に帰ると、フリーにしておいたももは、ちゃんとケージの中に入ってうんちも済ませてました。

私も道の駅で朝ごはんを済ませて、再び「山本小屋ふるさと館」へ移動。

準備をしてから出かけます。

 

ここでも見るもの全てに興味津々のもも。

昆虫にも牛にも馬にも、とにかくすべてが珍しそうです。

一応、歩けなくなった時のためにモンベルで購入した「ドッグキャリー」を背負って歩きましたが、ずっと自分の脚で「王ヶ頭」の山頂(標高2,034m)まで歩きました。

 

ももの「山デビュー」「日本百名山デビュー」にもなりました。

ここを選んだのは「アップダウンが少ない」「ノミ・マダニの心配がない砂利道」「暑さの心配が無い高地」という事で・・・。

 

 

帰りはさすがに残り1キロほどの場所で疲れたようだったので、キャリーの中へ・・・。

ちゃんと中でおとなしくしててくれました。

 

結局往復6キロのうち、5キロを歩いたもも・・・、前日散歩デビューしたばかりなのに頼もしいです。

 

でもさすがに帰りはキャリーの中で「爆睡」してました♪

そして9月16日。

この日は翌日から富山の「薬師岳テント泊登山」へ向かうために午後から「有峰林道」へ向かうつもりをしてたんですが、台風の影響を考慮して登山は中止に・・・。

 

まずは帰宅してももの夕方の散歩を済ませます。

先日使ったお古のハーネスが小さかったので、中古美品のハーネスを購入しました♪

 

そしてももを連れてお気に入りの無料キャンプ場へ!

 

まだまだ「蚊」が心配(フィラリア対策)という事で、今回使うのはスクリーンタープ。

中でリード無しのフリーにしておけるのも良いです。

 

・・・という事で、ももの「キャンプデビュー」です。

タープ内では、まずはもものために「鶏ささみ」を茹でてあげます。

夕ご飯は散歩のあとに済ませてあるのですが、欲求を満たしておかないと”私の食べるものにちょっかいを出す心配が有るので・・・。

 

鶏のささみって、火が通ると極端に小さくなるんですね!

結局2切れを茹でて、しっかり冷ましたあとにももにあげました(調味料は一切なし)。

こちらは「ささみデビュー」(笑)。

 

今までドッグフードしか食べてなかったのですが、喜んで食べていました♪

ももが満足したら、いよいよ私の番(^^♪ まずは豚肉を炭火で焼いて、塩コショウや「ほりにし」を振りながらビーツと一緒に楽しみます。

この時間が一番の喜びですね(笑)。

ももも、興味はありつつもちゃんとおとなしくしていてくれました。

 

今回も就寝は車内で、ももはちゃんとトイレで用を足す子なのでとっても助かります。 この日もちゃんと奥に見えるケージの中で済ませてました。

 

朝食後にはキャンプ場横の川へ。 同じくキャンプに来ていた大阪の方のシェルティーの男の子と「あいさつデビュー」も出来て、楽しい「キャンプデビュー」となりました♪

  • 都道府県:
  • 福井県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ワクチン3回目? 人間と同じで色々と接種が必要なんですね~(汗)

ももちゃん、いろんなことにデビューできてご満悦な様子
だね~♪ ゆうあいさんはお世話するのに疲れてる感じも
するけど(笑) んじゃ今度はバイクデビュですね~♪
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
パチ10さん、こんばんは。

子犬は産まれてから「混]合ワクチン」を全部で3回うたないといけないんです。
・・・で、それが終わったら今度は「狂犬病ワクチン注射。

ももは来月の15日の接種を予定してますが、それでようやく”無罪放免”となります(笑)。

今はとにかく”やんちゃ”なので、落ち着きがなくて困ってますがお出かけするとなぜか「良い子」のフリをします♪
「バイクデビュー」はそろそろアクシスで・・・って妄想中です(^^♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
美ヶ原の雲海、綺麗ですね!
玉ヶ頭、また行きたいなぁ♪
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

この日は諏訪側も佐久側も、どとらも見渡す限りの雲海でした。
前日の夜は雨が降ったようで、下界は湿度が高かったみたいです。

さすがに月曜日とあって道路も空いてたし王ヶ頭までの道も歩いてる人は少なかったです♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ワンちゃんと車でお出かけ登山するなんて、なんてオシャレで楽しそう♪
うちのワン(雑種)ちゃんは、車に乗るのが大嫌いで獣医さんのところに接種につれい行くのもいつもひと苦労です(+o+)
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

前のクッキーとも近い場所ならスクーターで登山も行ってましたが、あの子は山登りで突然「歩行拒否」する子で・・・。

ももはクルマ酔いもしないし、クルマに乗るのも嫌いじゃないので一緒に出掛けるのが楽しいですね。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
なかなかに賢い仔ですね(^^)

なんだか羨ましい(^^)

色んなデビューもできて有意義な時間を過ごせたみたいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんにちは。
返コメが遅くなって申し訳ないですm(__)m。

ももは、遊ぶ時はやんちゃですがクッキーと比べても遜色ないお利口さんですね。
特にトイレは家の中でもちゃんと決まった場所にするようになって、柴に有りがちにな「豪雨・吹雪でも散歩に行かなきゃ・・・」ってのが無いのが楽です。

来月には静岡でのキャンプを予定してるので、今から楽しみですね♪
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
お散歩も登山もキャンプも全部が楽しそうですね。
まだまだいろいろなデビューの計画しないとですね。。。(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんにちは。
返コメが遅くなって申し訳ないですm(__)m。

まだまだ子犬なので無理は出来ないですが、いずれは「バイクデビュー」もさせたいですね。

さすがにCBはハードルが高いですが、アクシスなら何とか・・・って思ってます♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
も、もも!?

いつの間にか新しい家族が・・・

愛くるしいお顔してる( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

クッキーがいなくなって気づきましたが、「柴犬」なしでは生きられない体になってました(笑)!

まだまだ子犬ですからね、顔はかわいいけど家の中じゃ「ミニ怪獣」です・・・。
  • (0)
  • 返信