新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000117access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

MOTO GUZZI V9BS リアブレーキパッドの確認!

車種名
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT
Myバイク
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT

以前、フロントのブレーキパッドを確認したところ
結構、前は強く使っている筈なのに余りにも減っていないので驚きましたが
そう言えば確かにタイヤも前は大丈夫なのにリアタイヤばかりエグく減る!
つまり後輪が主に働くバイクと云うことで、気にはなっていたものの
車検の時に交換すればいいや!ギリ持つだろうと思っていた
リアのブレーキパッドを確認してみることに・・

何故、急に確認する気になったかと云うと
勿論、車検が9月末だと云うことも在りますが
適合するであろうリアのブレーキパッドを探りまくって
やっと安くて良さげなカーボンロレーヌのパッドを見付け
WeBike!!で注文したら「廃盤になっていた!」ガックリ・・

多分、もはや車検に通る厚みは無いだろう・・
と推測しつつも、直ぐに要交換なのか?を
一応、確認してみることに

カーボンロレーヌが駄目なら、少ない選択肢からでは
いつも原二バイクで使ってるベスラになるかな?・・

もうちょっと新しい汎用性の高いキャリパーを使って欲しいけど
グループのアプリリアの台数が多く出ているスクーターなどと
合わせてある様だから仕方ないか・・

うーん、やっぱり無かった・・

厚みを測ったら厚いところでも6mm以下
(ベースプレートの厚みが3mm)
社外品のパッドの厚みは仕様では7.5mm

一寸、傷も入ってるし
他のを探してる暇もないので
素直にベスラのにしておこう・・
  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

newyorkstakeさん
おはようございます。
写真見る限りV7と同じキャリパーみたいですね。

適合パーツ少ない→やっと見つけたら廃盤or在庫切れ。
マイナー車の宿命ですね(^^;
私も苦労してます・・・
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
パッドにもこだわりがあるんですね。自分、無頓着で「赤く塗ってあるからカッコ良さげ」とかで買ってしまってます。汗
まあ、サーキット走行する訳じゃないからいっかー。
ちなみにドルさんは名前は入っていないけどブレンボって事を最近知りました。形が似てるので、てっきりヤマンボーみたいな物かと思っていました。笑
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

グッツィって、リヤ荷重のバイクだったんですねw
ハーレーも、フロントの倍の速さでタイヤやブレーキパッドが減っていたのを思い出しました(KSRやYBRは、3倍のスピードでした)。
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>newyorkstakeさん!
newyorkstakeさんのリアブレーキパッド交換日記を拝見して
「そうだ、前じゃなくて後ろ側のパッドが減ってるに違いない!」と確信し
それ以来、ずっと気にはなっていたのですが、何せ邪魔くさがりなので・・w
MOTOGUZZIも基本的な構成部品が変わってないせいで
例えばリアに太いタイヤを履かせられなかったりはしますが
逆に言えば、古い車種でも同じ部品が使えたりするので
長く乗ってると有難味も出てくるのかも?と思うしかなかったり?w
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
〉普通にケイさんでさん!
ブレーキの効き、制動力に関しては二の次で良いので
やはりタッチやコントロール性が良いパッドが良いんですが
どのパッドが良いのか?パッドのインプレッションを見ても
評価している人の使い方や技量が判らないので案外と難しかったりw
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
〉さすらいのライダーさん!
newyorkstakeさんのV7でもリアのパッドの方が減ってたようですし
少し前の排気量の大きなビックブロック系の車種でも同じ様に
前側に荷重が掛かってないと思われる様な話も聞きましたので
私の前後が太くて小径タイヤのV9BobberSpecialだけの話ではない様です。
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今晩は!

こだわり、よく分かります!
デカいバイクで、熱が入った時の、タッチとコントロール性は自分も最もこだわっているポイントで、小さいバイクは、止まればいいと思ってましたが、オフに入るようになって、微妙なコントロールの重要さが分かるようになり、ブレンボのいいやつに、最近交換しました。モンキーのフロントは、ブレンボですが、リアは安物使ってましたが、熱が入ってすぐに硬くなり、キー・キー音がでて、何回もパッド加工したのですが・・・で、交換して扱いやすくなり、満足してます!
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
〉ゆーくんさん!
私の場合は「違いの判らない男!w」なので、ブレーキ関係に関しても
いつの間にか慣れて判らなくなってしまい、モノの方に合わせてしまいますがw
やはり違いが判る方は、マスターシリンダーのピストン径に始まって
ディスクのフローティングピンなどブレーキ周りに関しては拘られますねえ!
  • (0)
  • 返信