新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000054access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

バイクのオーバーホール


みなさん、ご無沙汰しております。
今日は、バイクのオーバーホールのお話です。

バイクと言ってもエアロバイクなんだけど、基本的に平日の仕事終わりに、エアロバイクを漕いでます。
最近はだいたい50分ぐらい。
ある日ペダルに違和感を感じたんだけど、そのまま漕ぎ続けたら、「あっ!」
ペダルがスカスカに。その日は10分で終了。
ドライブベルトが外れました。

5山のベルトなんだけど、端の山がほつれてます。
そして、ほつれた部分がフライホイールの軸に絡まり、ベルトが外れたようです。

まあ、こういうベルトは汎用品なので、同じサイズのものを買えばいいのです。
310Jね。おっけー。

とりあえず新しいベルトが届くまで、ほつれた部分を切り取って、4山のベルトにして使ってました。意地でもエアロバイクを漕ぎます。

ということで、三ツ星ベルトのベルトを購入しました。3700円もしたよ~

それでは分解作業に入ります。

ベルトを「よいしょっ!」て外してから、フライホイールを外せばおっけー。
簡単作業です。

ついでにクランク軸(ボトムブラケット)を確認。グラグラだし、グリスも無い感じ。
もちろん整備します。

ホントにグリスが無い。何かベトベトの何かがうっすら付着してますが。

ベアリングも、片方のリテーナーが開いちゃって、玉がポロポロ落ちるし。
このまま使ってたら、リテーナーが壊れてよろしくない状態になってたねー。

しっかり掃除して、新しいグリスをたっぷり入れておいた。

あとは組み立てるだけです。
あっという間に完了。

ベルトのアライメントも調整しました。
そもそも、ベルトの端の山がほつれた原因はアライメントがずれていた可能性が高い。

古いベルトはホントにボロボロですよ。

しっかり整備したし、ベルトは10万キロは大丈夫だと思う。
クランクの方は、定期的にグリスアップした方がよさそうだね。
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全11件)

Maxさん
こんばんは
c~15の〆方が、俺にはツボに入りました。是非ともエアロバイクで10万キロ、大爆ですよ。
今年のMVP間違いないですよ。
では、また
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
ドカじゃなかった。!!1日10kmで365日だと、一年に3,650kmんんんんーーーー????
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
Maxさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
昔は、一日70km以上を毎日漕いでたので、4年で10万キロ行きますよ(笑)
ちなみにコイツは6500km程度でこの有様です。
長持ちしてほしいけど、大丈夫かなー?
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
TOMTOMさん、こんにちは。
平均時速50km以上で漕いでるので、最近だと一日45kmぐらいです。昔は70kmから100km以上漕いでました。家族に文句言われるので、1時間以内で終わるようにしてます。このペースだと、1年で1万キロ程度なので、10年かかるなー(笑)
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
エアロバイクでしたか??~~(^^)。~~(笑)。
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
健康管理に余念がありませんな〜?(^o^)/
バイク修理をしてると、エアロバイクとか自転車の修理が簡単に感じますね〜?(^o^)/
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ご無沙汰しています^_^
走ろうが走るまいが、メンテナンスは大切だと気付かされました(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
きなこさん、こんにちは。
タイトルでミスリードです(笑)
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
かしぽむさん、こんにちは。
一時期さぼってたら、健康診断の結果が悪くなっていて、正月明けからエアロバイクを再開しました。次の健康診断でいい結果をだそうとたくらんでます。

エアロバイクの整備は、クルマやバイクと違って軽いし部品点数も少ないし、作業は楽ですねー。
でも、室内で使う割には錆び錆びです。汗ですぐに錆びちゃいます。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
くれないさん、こんにちは。
エアロバイクは酷使してるので、定期的なメンテは必要だなーと思いました。
そして、酷使する予定なら、買った時にしっかりメンテした方がよさそう。
次のエアロバイクは、買ったらいきなりバラして、しっかり整備して使うつもり。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは~。

お久しぶりでございます。
バイクや車のメンテに比べたらもう朝飯前てやつですね^^
さすがデス。
  • (0)
  • 返信