新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000037access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

東海道中カブ栗毛...草津之巻

ツーリング期間
2022年04月08日 ~ 2022年04月08日
走行距離
11km

52番目の宿場、草津です。

A地点

保永堂版で、サブタイトルが「名物立場」

名物の姥ヶ餅屋を描いています。

今の姥ヶ餅屋は国道1号線沿いに移転していますが、江戸時代はB地点付近にあったとのことです。

A地点

国道1号線沿いにある姥ヶ餅屋です。

B地点

本陣跡で、このあたりが草津の中心地だった。

道が狭くて一方通行が多く、カブは規制外で自由自在に走れました。♪

C地点

丸清版では、サブタイトルが「矢ばせの渡口 琵琶湖風景」となっており、名所矢橋港を描いているが、東海道からはだいぶ外れている。

C地点

矢橋の渡しも今は公園となって、埋め立てで琵琶湖畔から内陸になり住宅地の真ん中にある。

D地点

江崎屋版では、サブタイトルも無く、琵琶湖が見える以外に草津としての特徴的なものは描かれていない。

奥に城が見えるが、明智光秀の坂本城は秀吉によって取り壊されているので、この頃このあたりにあるのは大津膳所城のみとなる。

とすると、瀬田の当りでの景色と推測できる。

D地点

瀬田橋近くの琵琶湖の風景
  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

おっぺけさん
そう!原付って一通除外があったりして
こういう場面では、やったね!って思いますね。

山並みの風景は昔とそうは変わってないから、
現地に行って山並みを見ると、当時の人達もこの景色を見ていたんだなと
思いを馳せることが出来ますね。

今度は歩いて行ってみます??( ̄▽ ̄)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
草津
広島だとhideoさん家と広島市の間にあります
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
一方通行の除外があるんですか?(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
3年半程前に、近くの、イオンモール草津のフードコートに、TOMTOMさんと、Maxさんと寄りました♪(@ @)ノシEDDIE 1650296100456M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん
>軽量化以上に体重が増えたさん
>たかぴーさん
>エディーローソンさん

おっ、ここでついにくれデブさんもコメ入れに脱落したようです。(笑)
関東人だと草津と言えば温泉を連想してしまいます。
私はカブで53次制覇したので、次はきなこさんがチャリで制覇、締めはおっぺけさんが徒歩で制覇するとKJCの名が全国に轟ますね。(^o^)
  • (0)
  • 返信