新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000044access

1602497420875M.jpg

野良猫Mitchieさん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

ZERO GRAVITY(厨二感

車種名
ホンダ CBR250R (2011-)
Myバイク
MC41後期

今回はカスタムネタ。
申し訳程度の防風性能の純正スクリーンを交換したいと思います。

今回用意したのは米・ゼログラビティのダブルバブルタイプのスモークスクリーン。
もっと前に交換しようと思ってたんだけど、ずっと同社のコルサタイプとPUIGのレーシングスクリーンとで迷って決断出来ずにズルズルと先延ばしに…
ちなみにPUIGの読み方はプイグじゃなくてプーチ。ウチの猫はプッチーだからネタ的にもイイかな~とはチョットだけ思ってたw

しかし今回たまたまネットで新品未開封品が定価の半額以下(!?)で販売していたので迷うことなく即ポチ。
ラッキーすぎるw

ちなみにダブルバブルってのは二つの曲面を組み合わせた整流効果に優れた形状のこと。
昔乗ってた6Rにも同社のダブルバブル付けてたから何か運命を感じざるを得ません(あばれる感

ちなみに純正スクリーンとの比較。
下段のアールから既に純正より立ち上がってるのも相まって思ってたより結構高さがあって防風性能高そうなお姿。
スモークも濃過ぎず薄過ぎずちゃんとスクリーンしてる。
ただ当然ながらホンダロゴは無くなる。
結果から言えば無くてもカウル内の配線が見えたりって事は無いので一安心。

では早速MC41恒例行事のサイドカウル外しから。
ヘッドライトバルブ交換の日記にアッパーカウル外すまでの行程は書いてあるのでココでは割愛。
スクリーンを外すには外側から見えてるスクリーン固定ボルトを外して内側の位置固定ツメに注意しながら外すだけ。

スクリーン固定のウェルナットやラバーブッシュは新スクリーンに付属していないので純正スクリーンから外して付け替える。
ゴムの膨らみ癖がついてて入りにくい場合はシリコンスプレーを少量吹いてやると入りやすい。

さて、スクリーンをアッパーカウルに取り付けたら車体に戻…
ん…?何か違和感…
綺麗におさまらん…?

何と純正スクリーンに開口しているメーターパネル位置決め穴がゼログラスクリーンでは開口してないw
というより目印すらないから元々こういう設計っぽい…流石ヤンキークオリティw

購入前に迷ってた時数カ所のレビュー見てて、メーターパネルと隙間が出来るって言ってたのはコレのせいか。
確かに開口せず取り付けるとスクリーンの出っ張りがメーターパネルのツメを押し下げるから隙間が開くわな。

まぁ海外製品だしこの位は想定内。
チャチャッとポンチで位置決めしてドリルで穴開けて平ヤスリでツメが入る形状に整えて一丁上がり。
無事メーターパネルとの隙間が開く事なく取付。

完成した図がコチラ。

うおぉ、一気にカスタム感出るなコレ。
レーシーな形状も去ることながら黒系のスモークになった事でお顔が引き締まった印象になるのがデカいな。

効果については商品レビューに書いたからココでは文字数的に詳しくは書かないけど、上半身の防風効果は70km/h程度でも明らかに体感できるし更に高さが増してスモークになった事で副次的効果で晴れてる日でもメーター見やすくなったw

ちなみにわかりやすいように比較画像を。
明るさと微妙に角度違うからアレだけど、何だかシュッとした印象になった。
自作のウイングレットとの相乗効果で若干近代的な面構えになった印象。

多少加工は必要だけど見た目ヨシ・効果ヨシ・コスパヨシの三拍子揃ったパーツで満足満足。


さてさて、次回の日記にはバックステップを付けたらアレも…なカスタムパーツネタを用意してあるんでお楽しみに。


…昔ゼログラビティのスクリーンにはスクリーンのエッジ保護するモールが付属してたんだけど、コストダウンなのか入って無かったなぁ…
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CBR250R (2011-)の価格情報

ホンダ CBR250R (2011-)

ホンダ CBR250R (2011-)

新車 0

価格種別

中古車 64

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

26.75万円

価格帯 18.93~34.35万円

諸費用

4.77万円

価格帯 4.62~5.26万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

31.52万円

価格帯 24.2~38.97万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す