新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000482access

1601198205286M.jpg

たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

イリジウムプラグ交換記

車種名
DUCATI SCRAMBLER CAFE RACER
Myバイク
DUCATI SCRAMBLER CAFE RACER

どもども相変わらずのお久しぶりでございます。

いや、毎週末の様に天気が悪くてですねぇ。
暖かくなるのは良いのですが、花粉といい雨といい困り者であります。

今回はそんな雨の日のお供!プチ整備です!
実質3分で終わります!w

純正品番はDCPR8E。
NGKでした。

対してDENSOイリジウム品番はIXU24。
NGKのプラグは恐ろしく細分化されてるのに、DENSOはかなりの品番がこれでカバー。この差は?w
イリジウムタフと迷ったのですが、プラグ交換簡単&火花の強さはノーマルが上って事でこっちに。

特に理由も無く、後ろバンクからスタート。
プラグ位置は、車体左側で丸見えなので楽々。プラグの整備性はオフ車並みですな~。
タンクもエアクリボックスも外さなくて良いとか、久々じゃよ。

スポッとプラグキャップ抜いて、ホール回りを掃除したらプラグ外します。サイズは16mmのディープソケット。
1000km程しか走ってませんが、焼き加減はこんなもんかな?
前オーナーさんはプラグキャップに白いグリス?塗ってたみたいで、
ターミナルナットに何か付いてる。導電グリスなんかな?
ここグリスアップした車輌初めて見た。

新品イリジウムと比較。
0.4mm細いですねっ。

接地電極はU字になってるので、より強い火花が飛んだり、混合気に触れる面積が大きい等のメリットがあるそうな。
DENSOにしか使われてないのは、92年までDENSOの特許だったみたいですね。

締め付けトルクは20Nmらしいので、
トルクレンチを使ってきっちりと。
持ってなくてもパッケージの横に目安の締め付け角度が書いてあるので参考に。

前バンクも同様に交換して完了。
ノーマルはまだ使えるので、保管しときましょうかね。

いつもの作業後の全体図ですが、見た目全く変わらず!当たり前!

オマケ。
雨で暇なので、タイヤにレタリングしてみました。
メーカーロゴとモデル名をホワイトで。
レーシー感、クラシカル感共にアップで非常にカッコいいですね!
ク◯面倒臭いのでもうやらないけどね!w

更にオマケ。

放置されてたので激おこです。

時間ができたので試走。

暖機が終わった後でも、アイドリングや回転上昇が力強い。
「ハラショー。こいつは力を感じる。」(キモイ

極低回転でもアクセルツキが良い。ギクシャクせずスムーズ。

てのが感想ですかね。
ただ神経を研ぎ澄ませてレベルなので、気のせいかも知れませんw
いきなり乗った人は、言われてもわからないと思います。

ま、品番間違えて壊れなくて良かったって事で~w
  • 都道府県:
  • 大阪府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
こんばんわ!

NGKのイリジウムプラグはいいお値段の物ですね。DENSOもポピュラーですね。普段使いには充分だと思いますが。

プラグは1本ですか?

今年もまた何だかんだと籠り生活になるんかな~~
(´・ω・)

ワンちゃん居るからいいやね~~。うちも熊でもキリンでも何でもいいからアニマル欲しいわ~~♪

♀女子ワンちゃんを放置した償い、頑張って下さいね!(* ̄∇ ̄)ノ
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
菜園ライダーさん、おはようございます。

見落としかも知れませんが、NGKには適合表でイリジウム設定無かったんですよね。

Lツインなんで、もちろん2本とも交換してますよ~。

今の所、今週末も雨予報なので家でワンコの相手ですね・・・。
  • (1)
  • 返信

ドゥカティ Scrambler Cafe Racerの価格情報

ドゥカティ Scrambler Cafe Racer

ドゥカティ Scrambler Cafe Racer

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

111.1万円

価格帯 111.1万円

諸費用

16.91万円

価格帯 16.91万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

128.01万円

価格帯 128.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す