新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000139access

1624068260776M.jpg

さちぱさん

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
109件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

オイル変更の結果

車種名
KAWASAKI ニンジャ400
Myバイク
さちニン

ニンジャ400 × A.S.H FSEの結果です。
粘度は普通に10W-40にしました。10W-50やブレンドも考えましたが特に何もやってません。
注油量はオイルフィルター交換有で2リットル、昨夕と今朝も確認しました。『2.0リットル』でOKです。2.1でも1.9でも無く『2.0』って実はとても嬉しいですね。これなら毎回フィルター交換すれば中途半端にオイルが余りません。
余談ですがニンジャ400、オイル交換・フィルター交換がとてもやり易いことが分かりました。それぞれ交換部品へのアクセスが容易になだけで無く、マフラーやカウリングの汚れや傷リスクも少なく、神経質に扱う必要がなかったです。

純正オイルからASH FSEへ入れ替え、少しだけですが走ってきました。結果は、変化少ないものの予想通りの方向、これから気長に使っていきます。
ちなみに、入れ替え前の純正オイルは全くと言って良いほど劣化していませんでした。(笑)

オイル変更でのフィーリングの変化ですが、う~ん、もうちょっと走ってからにします。
エンジンフィール、シフト、音、色々感じることもありますが、なにぶん変化が少なくちょっと走っただけでは本当にオイルに起因する変化なのか?自信がありません。
現時点で断言できること、『オイル変更で悪くなったことは何一つありません』
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

シゲさん
こんにちは。自分で出来る事をしっかり自分でするのはとても良い事です。作業して新しい発見も有りますし何より納得が出来ます。自分の自宅近所に数年前 カワサキプラザが出来まして少しの間お世話になりましたが 二度と行こうとは思いません。 前々回車検時にカウル取り外すついでにステンメッシュのブレーキホースに交換依頼したのですがマスターシリンダーの塗装をハゲハゲにされマスターシリンダー下のバンジョー取り付けも あろうことか外側に向けられハンドルを右にきったらインナーカウルを削る始末。ホースも極端に折れ曲がっていましたし…店員曰くブレーキスイッチを交わす為だとか…。 まぁ知識だけの素人でしょう。頭にきましたが自分でマスターシリンダー取り寄せ自分でマスターシリンダー、ステンメッシュホース取り回し取り付けし直した次第です。バッチリ仕上げました。んで、今回の車検時にやられました。タンクへこまされました…。怒りを通り越すとはこのことです。素人過ぎて哀れみと悲しさでいっぱいでした。ちょうどゴールデンウィーク前で部品調達ギリギリの状態でしたので タンク及び小物部品一色払ってやるから大至急直せ! と直させました。帰ってから全部一から自分でやり直したのは言うまでもありません。 直ぐに直る事でしたが案の定やらかしてくれてましたよ。タンクエンブレム歪みまくり カウルインナーのM5のボルト落としたのでしょう…砂利が着いたまま締め付けておりました。笑かしよります。 タンクエンブレムも裁縫用の糸で両面テープを切る感じで一切タンクに傷付ける事なく張り直しました。完璧にバッチリです。
店は綺麗になりましたがあの店舗は必ず評判落とすでしょうねぇ~。 これから自分で出来る事はしっかり自分でするつもりです。 つい先日エンジンオイル、フィルター、ブレーキフルード前後、クラッチフルード交換したところです。完璧に仕上げましたので気分良いです。 長文失礼しました。m(__)m
  • (0)
  • 返信
さちぱさん
シゲさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。カワサキPLAZA店、多くの新規PLAZA店は元々地元のカワサキ販売店をベースにしていますよね。PLAZA店に対する私の個人的な印象ですが、マニュアル則った純正・標準通りの整備は得意で、カスタム対応は店舗毎に得意不得意が分かれるのかな、という感じです。
シゲさんが不愉快な思いをされたお店は、カスタム対応が不得意なところだったようですね。とても残念ですね。
私の場合、新車保証に関係する点検やサービスはPLAZA店で、簡単なカスタムやサービスマニュアル通りに処置できる内容なら自分で、カスタムでプロ対応をお願いしたい場合は名も無い小さな個人ショップに依頼しています。最近は『自分で』の対応範囲が広がっていて、バイクに乗る時間が減っているような...
バイクに乗る・バイクに触る、どちらも大好きでこれからもボチボチ日記投稿していくつもりです。またよろしけばお気軽にコメントください。 さちぱ
  • (0)
  • 返信

カワサキ ニンジャ 400の価格情報

カワサキ ニンジャ 400

カワサキ ニンジャ 400

新車 221

価格種別

中古車 202

本体

価格帯 58.8~82.4万円

73.52万円

諸費用

価格帯 0.6~5.63万円

6.24万円

本体価格

諸費用

本体

50.9万円

価格帯 24.5~78.5万円

諸費用

7.41万円

価格帯 5.48~6.46万円


乗り出し価格

価格帯 59.4~88.03万円

79.76万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.31万円

価格帯 29.98~84.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す