新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000347access

no_cover.gif
1351122552960M.jpg

meteorさん

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

ヤマハのエンデューロモデル 国内はレーサー 逆車は公道可

車種名
YAMAHA TT350
Myバイク
TT350

1.自己紹介
バイク歴は40年近くになります。
ツーリングに利用していますが、通勤にも使用。積載性に乏しいので、ショートツーリングが多いですね。10年ほど前にヤフオクに出品されているのを見つけ、高麗郡日高市までマツダのボンゴで買いに行きました。キャブも固着してアクセルも動きませんでしたが、少しづつ直して走れるようにしました。
ホンダのXR250が大人気でパーツも豊富に出回っていましたが、ヤマハのTTは少なかった。なおかつ350CCもある。サスはほとんどYZだから、悪路を走っても不満があるわけがない。短足の私には足つき性が悪いことが不満ですが、よく動くサスペンションでオフロードイクスプレスです。

(文字列が長すぎますとのコメントが出たので、分割しました。)

2.満足な点、長所
エンジンはツウィンカムのデュアルキャブ。単気筒なのにキャブが二つ付いている。エキゾーストもデュアルなので、なんか贅沢な気もする。
エンジンはXT250TやSRX250の部品が結構使える。ショートストロークでヒュンヒュン回るのでマルチシリンダーの雰囲気も味わえる。
公道走行を可能にするためにスピードメーターもついているが、120kmスケール。タコメーターはないです。
ギヤ比はオフロード向きなので、高速を走るためにドライブスプロケットやドリブンスプロケットを交換しています。
基本ギヤボックスはクロスレシオなので、高速用にスプロケットを交換すると1速で軽く30km、これではアタックツーリングには不向き。最も足つき性が悪いので、トライアルめいたアタックツーリングは苦手です。起伏のある林道が楽しいですね。
魅力はそのスタイルです。XRほど丸くなく、色も無塗装の白基調。タンクはポリ製なので、転んだ時に亀裂が入らないか心配です。予備を2ケ用意しています。

3.不満な点、短所
短所は6Vのヘッドランプですね。提灯より暗いと思います。夜の林道は怖いので、明るいうちの帰宅を心がけています。

またフレームのリアも弱く、2人乗りは無理(タンデムステップついてねーし)。ツーリングで大きなバッグにキャンプ用品を詰め込んだら、リアフレームにクラックが入り、鉄板を当てて溶接しました。

4.おススメ
今更TTとか、XRとか言っても手に入れること自体困難だと思います。部品も手に入りずらくなったし・・・。
ただね、排ガス規制でレスポンスの良いエンジンが少なくなっている現在、旧車の魅力は依然あると思います。
ツーリング先の駐車場でこのバイクは何ですかとよく聞かれます。TTというと350(1RG),250(1LN)ではなく、TT250RやRAIDが出てきます。
TT250Rに乗っている人も、1RGとか1LNはほとんど知りません。国内販売はレーサーでしたから、仕方ないと思いますがちょっと残念ですね。

メーターもシンプル。ニュートラルランプもありません。
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)