新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000843access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人
■車種名
HONDA エイプ100 タイプD
■Myバイク
APE
■走行距離
1728km
■難易度
中級
XTZ125を下取りにしてAPE100を購入、XTZを積んでいった軽トラにAPE100を積んで納車完了(書類は契約時に貰っていたのでナンバーも取得済み)そのまま友人宅に行き点検&整備を実施しました。
一応「整備済み」って事でしたが、正直あまり信用できるお店に思えなかったので確認も含めてって感じと、どうせならば初期整備をしっかりやっておこうって言うのが本質です。

まず、何が信用できないって「「バイク全体に塗りたくられてる艶出し剤」です。
正直「見た目が艶々してれば綺麗に見えて客も喜ぶだろう」くらいにしか思っていない店側の自慰行為としか思えません。
ブレーキディスクとタイヤのセンターの一部以外はツヤツヤでツルツル!!
自走で帰ったら最初の交差点で転倒しそうなほどでした・・(>

様々な洗剤を使用して何度も何度も何度も洗車(最初の数回は泡も立たない程に艶出し剤まみれ、廃油でもぶっかけてあるんじゃないかと思う程・・・)。
KLX125の例からフロントフォークのオイル交換を最初に行うことにしました、それに伴いFブレーキの点検&清掃までが今日の目標です。

詳しくは、KLX125の日記を参照してください。

Fフォークを車体から取り外し(Fブレーキの固着あり・・ホントに自走で帰らなくて良かった)オイルを抜きつつ状態を確認、中古車の割にそれほど汚れていませんでした、異臭もなし(年式と走行距離的にも妥当かな?)
・・・KLX125(新車で購入、数か月後にフォークオイル交換)のアレは、いったいどう言う事なんだろう・・・ダストシールに若干のヒビがありましたが、屋外保管の車両には良くある事なので仕方がないかな?後ほど交換ってことで。

FブレーキのディスクをNSR50用に交換。
これはストックパーツの中にあったから交換してみました、減りも少なく歪みもなかったのでセンター部分を黒から金に塗り替えて装着、個人的にモタやエイプのローターよりこの時代のデザインの方が好きなんです。

ホイールの金色と色合いが違うため、微妙な組み合わせに(~~)>

Fブレーキの点検&清掃(ピストン錆びてた・・)が終了し、各部のグリスアップを行いながら組み上げていきました。
ストックパーツからハンドルとフォークブーツとダウンフェンダーを取り付けてフロント周りはとりあえず終了(ハンドル左側のスイッチ部分も後々交換予定)

落としきれなかった油分や清掃&グリスアップをしながらの作業のためここまででタイムアウトとなりました。
まぁ、作業手順の悪さや休憩ばかりを繰り返したためなんですけどね(^^)>`

次回はリア周りを中心に作業を進めたいと思います。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ エイプ100 タイプDの価格情報

ホンダ エイプ100 タイプD

ホンダ エイプ100 タイプD

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

36.18万円

価格帯 32.8~50.49万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

36.05万円

価格帯 34.95~37.85万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す