新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000196access

1406036159194M.jpg

てろてふしーさん

ステータス

日記投稿件数
78件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
11人
  2014年10月29日

気温は下がる・・・なので丁数は上げるっす!

■車種名
SUZUKI 250SB
■Myバイク
SBさん
■難易度
中級
こんばんは!

いやーどんどん気温が下がってきていますねー・・・
ところどころで初雪が観測できましたと言うのも聞きますし、本格的に冬になってきているみたいです。

群馬も非常に風が強くなってきまして群馬らしさが非常にましてきております(笑)
ヘルメットをかぶるのにメガネをおいておくと風で飛んで行くとか強すぎるってレベルじゃないですよ!

ついでに今日は「群馬県民の日」なのです。
学校が休みになったり、いろいろとイベント事があったりと盛り上がる日なのですが・・・わたしは・・・腰が痛くて昼間は寝込んでいたので残念ながらほとんど実感できませんでした(ノ∀`)
まぁ体を休めることも大切な仕事なので・・・(涙



話はバイクの話になりますが!
KLX化に従い必要な部品がだいたい揃ってまいりました!
あとはタイヤ交換の際に必要なチューブやらバンドやらが無いぐらいでしょうか。

作業的に残っているのはフロントホイールのベアリング交換とスポークのサビがひどいため塗装しているのですが・・・それが去年の冬から初めで何だかんだで1年近くたとうとしている・・・
リヤのブレーキローターも大分サビッサビなので早く作業完了させてあげないとね(笑)

痛くて寝込んでいましたが、夕方あたりに目を覚まし大分調子も良くなってきたのでまずはバイク側の準備からだな!と思い立ち早速作業開始です!


房総半島一周ツーリングをこなしたあとから交換しようと思っていたドリブンスプロケットとチェーン・・・
部品は買ってあったけど何だかんだ忙してくて全く手がつかなかったんですよねorz

お陰で更に状態は悪化しております!

サビッサビかつ汚さMAXで微妙に固着気味になってらっしゃいました・・・><;

今回の献立

・EK製シルバーチェーン+クリップ
・サンスタードリブンスプロケット 42丁
・DRC スプロケボルト
・antlion製 リアアクスルスライダー

となります。

チェーンはシルバーの方がサビないのでいいと聞いたためそちらをチョイス。ゴールドは多分車体と似合わないため今回は見送りました。

できればスプロケも黒の鉄製にしたかったのですが・・・残念ながら購入できなかったため信頼のサンスター製です。
純正は39丁ですが、今回は3丁アップの42丁をチョイス
加速力アップを見込んでもありますが、オフホイールのスプロケが42丁だったためそちらと合わせたというのもあります。
スプロケボルトはちょうど目に入ったものを購入しましたw

アクスルスライダーはこの間コケた際にフロントはいまいち必要なさそうな感じでしたのでリアだけ購入。
車体保護の意味もありますが、ジムカーナなどでは転倒時にリアホイールを浮かせてエンスト防止にも効果的のようですね。
面倒なので同時取付です!

やることが決まればさっさと作業を始めます!

既に作業を始めたのが4時過ぎだったため日没との戦いとなります><;


初めてのリアタイヤ脱着作業でしたが想像以上に順調に進みちゃっちゃと外せました。

何だかんだでオフ車ですしね!メンテナンス性は高いです!

39丁純正スプロケットです。

真っ黒な肉抜きなどされていない鉄製ですね。
ある意味非常に強固です!

それと純正のスプロケボルトの六角が非常に大きい作りでできていたため非常に感心。
締め付けの際にもこの方が安心できるので次は純正を購入しようと決めました。


とりあえずインパクトでパパっと外します。
物理的に日が暮れてしまう><;

せっかくなので比較

左:サンスター ウルトラジュラルミン製42丁

右:純正 鉄製39丁

持った感じ重さが全然違いますね!びっくりしましたw

何だかんだで最初にサンスターの方を持っていたためというのもありますが、純正が見た目に反してすごくどっしりしています・・・
これだけ回転部分の重さが変われば何かしら変わってくれる気がする!楽しみです><

早速取り付け

スプロケットが変わっただけで大分雰囲気が攻撃的になりました!
色もシャンパンゴールドで目立つこと間違いなし?


しかしDRCのボルト、作りがちょっと残念ですねー・・・
安いし消耗品なので別になんの問題もありませんが、ちょっとさみしいです><;


ついでに締め付けトルクは32Nです。

その後どんどん作業を進めてタイヤを取り付けて残りはチェーンのクリップを付けるのみ!

だったのですが・・・

これが予想以上に辛かった><;

クリップをはめるコマが全然入らず非常に苦戦しました。
プライヤーとウォーターポンププライヤーで格闘すること40分・・・
なんとか奥まで入り無事クリップをはめることが出来ました>
しかしその頃には周囲は真っ暗!ペンライトを片手に作業となったためところどころ大雑把になっていまいました・・・。


悪戦苦闘しながら、なんとか無事組みあがり完成!


その後、試乗もかねて少々乗ってきました!

感想は大分いいです>フロント1丁落としただけでは微妙に重々しく感じていた加速感が改善されました。
回転数に合わせてリニアに加速して感じが非常にGood
総じてノッキングが出る回転域もパスできるため街乗りで気負いなく6速まで入れられるのもいいです。
60kmでの一定速走行の際の回転数も極端には上がらず大体4200回転ほどでした。
これなら燃費も極端に落ちることはなさそうです。

何よりフロントアップが非常に楽になりましたw
ちょっと回転数を上げてクラッチをつないであげれば簡単に持ち上がります>

まだツーリングや高速などではどうなるかわかりませんがそこまで極端に変わることはなさそうですねー

何はともあれ今後のツーリングが非常に楽しみです!
  • 都道府県:
  • 群馬県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

no_photo.jpg
さとさん
こんにちは。神奈川も夜になって風が強くなりましたよ。Dトラは軽いし風に煽られて
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
さとさん
フラフラして帰宅しました。
着々と作業が進んでいますね!39丁だと伸びは良いんですよね、そろそろチェーン交換時期なので42丁にしようかな?300Rの真似してF14でR50付けた時はさすがにやり過ぎでした。ポンポン浮くんですが最高速3桁手前しか出ず街乗りで辛かったですよ……。
てろてふしーさんの履いているタイヤカッコイイですね、自分の4.00ホイールでも履けますか?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
此方は雪が平地でも降りました。(´・ω・`)
もう冬ですね…
群馬はやはり「かかあ天下と空っ風」なんでしょうか?

丁数変更はすぐに元に戻せるから、
色々試してみるのも良いかもしれません。( ^ω^)
  • (0)
  • 返信
てろてふしーさん
さとさん

背が高くて軽いDトラは大分風の影響を受けますよね><;
わたしも普通に走っているつもりが直線でもバンクさせながら走っていることも度々(笑)
地道に進んでおります!
現在F13R42の組み合わせです。納車されてすぐフロントは1丁落としてチェーン交換する際にリアの丁数を上げると計画していてとうとう実現しましたが大分乗りやすくなって大満足です><b
リヤ50とは・・・完全にレーサーですね!興味ありますがやる勇気はなかなかでませんね(笑)

今履いているタイヤは「DUNLOP α-12」です!
フロントは110、リアは140のHレンジタイヤです。型落ちで投げ売りされていたのを購入しました><
リム幅はわたしも4Jですが端まで使えているので問題無いと思います!
ハイグリップタイヤと聞いていてすぐ無くなると思っていましたが、何だかんだ5000km以上は走行して5分山以上残っています。
  • (0)
  • 返信
てろてふしーさん
toshiさん

おぉ・・・流石北海道・・・早いですね!
しかし雪は厄介ですよねー・・・何だかんだでバイクに対する一番の宿敵だと思います><;

群馬の風は凄いですよ!
赤城颪と呼ばれているからっ風ですが、冬場は休むこと無く吹くため非常に迷惑です!県外に出ると風がないことが非常に快適に感じますよ(笑)
洗車しようとホースから水を出すと風にのって横に水が飛んで行くためちょっとコツが必要です(笑)

そうですね!
いろいろな組み合わせでマシン特性が大分変わるから楽しいですし、いろいろと試してみます><ゞ
  • (0)
  • 返信

スズキ 250SBの価格情報

スズキ 250SB

スズキ 250SB

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

42.84万円

価格帯 41.9~43.78万円

諸費用

2.06万円

価格帯 1.12~3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

44.9万円

価格帯 44.9万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す