新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000282access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

初のダムめぐり

ツーリング期間
2014年05月11日 ~ 2014年05月11日
走行距離
215km

前日の予報では雨でしたが、
当日になってみると意外と何とかなりそうだったので、
少し用事もあったので、一か八か行ってみました。

そう、ダムです!

出発は朝の6時……。
着いてみたら、まぁ何といいますか、
来たのを後悔する様な空模様でした……。

この後少し晴れて、お昼に帰り着くまで天気はもってくれましたが、
あくまでも結果論で、少々不安なツーリングでした。

場所は沖縄本島北部の大保(たいほ)ダムです。
隣にも別のダムがある様でしたが、
天気の関係上、割愛。

降り出したらこの赤屋根の休憩所にこもろうかと思っていました。

北部の広大な自然の中のダムらしく、敷地は広く、
子供たちが学べる様な工夫がもされていました。

晴れた日に来られたらどんなに良かったことか……。

また、梅雨が明けたら来てみたいですね。

沖縄県民にとって注目の的である、この日のダムの貯水率は55.6%

思ったより少ない様でしたが、
ダム湖は川の少ない沖縄にはなかなかお目にかかれない光景でした。

植生は違うのですが、ダムの周りの風景は、どこか内地の田舎を感じさせるものでした。

そういう意味でももう一度来て、懐かしい気分になりたいです。

広い駐車場もあるのですが、管理事務所がやたらキレイでした。

トイレも外と、こちらの管理事務所との2箇所あって、
屋内のトイレはウォシュレット付きできれいです。

派手さは無いかも知れませんが、
家族でちょっとしたドライブなどにも良さそうです。

管理事務所にあった自販機ですが、
売り上げの一部が天然記念物のヤンバルクイナ保護に
使われているそうで、私も協力しました。

飛べない鳥であるヤンバルクイナは、
車に轢かれたり、ハブや猫に襲われたりして、
個体数が減っています。

可愛らしい鳥なのですが、
それを子供たちの世代にも見せることができる様にしないといけませんね。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

雨さん
K-Mosさん 毎度っす (・ω・)ノシ

そー言う時は
「まだ、お日様が出て無いから暗いんですっ(`・ω・´)」
と唱えましょう (ノ゚ω゚)人(゚ω゚ )ノ

あら?
大保ダムの管理事務所まで行ったなら
話のネタにダムカードを
貰って来たら良かったのでは?(汗)

沖縄は8枚?貰えるそうで(*^^*)

ちょっとした旅の目的になりそうですね~(=゚ω゚)ノ

ヤンバルクイナ、、、、

ネコさんとヤンバルクイナ、、、、
悩ましい所ですね~(=ω=;)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさんはヤンバルクイナ見たことあります?
是非、1眼でBESTショットを!
なんかFUJI FILMからもいいのでちゃいましたね!(笑)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
緑が美しく、ゴルフ場?と思うような場所ですね。

天気が良い日に、もう一度行ってみては如何でしょう?

しかし、ダムめぐり・ダムカード、流行ってますね(^.^)
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
ヤンバルクイナについて少し調べてみたのですが、生息地の破壊および分断、交通事故、側溝への雛の滑落、イヌやノネコの影響で個体数が激減だそうですね。
世界中でやんばるの森にだけ生息しているとの事ですし、NPOにてヤンバルクイナ救急救命センターも設置との事で、増えてくれる事を願いたいです!!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
雨さん こんばんは。

本当に不安でした。
今朝は職場近くでバイクとバスの接触事故がありまして、
バイクの方がスリップしてバスに突っ込んだらしいです。
雨天時の二厘走行の怖さを再認識しました。

晴れた日に走るのが一番!

ダムカードは知りませんでした……。
次回、晴れた日に行かねばなりませんね。
8箇所、全制覇を目指して!

猫もヤンバルクイナも両方好きなのですが、
好きな人同士が仲良くしてくれるとは限りません。
おっしゃるとおり、悩ましい限りです。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

ヤンバルクイナ、生では見たことないんです。
いつか会ってみたいのですが……。


そして、FUJI FILMからいい一眼が!?


……はっ!
ダメですよ。
釣られたりしませんからね。(笑)
しばらくは我慢です!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

改めて見てみると、ホントにゴルフ場ですね。(笑)
沖縄はゴルフ場も多いみたいで、
たまに横を通ると、中はこんな感じでした。

ダムカードがもらえる情報がありまして、ぜひもらわねばなりません!
晴れた日にリベンジです。

あぁぁ……それはいつの日になることやら……。

ダムめぐり、やっぱり他の方からの日記の影響です。(^-^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

ヒロオさんのお忙しさは落ち着かれましたか?
こちらは…… ( ;-_-)

ヤンバルクイナ、やっぱり減ってるんですよね。
何か出来ることがあればいいのですが、
私に出来るのは募金くらいです。

この間新聞で、ヤンバルクイナを半分ほど呑み込んだハブが
退治された記事を読みました。
そのお腹から、卵が数個出てきたそうで、
卵を守ろうとしたのかなぁ、と切なくなりました。

沖縄らしくゆったり生きる様なイメージの鳥です。
空を飛べず、寝る時は木に登って寝るのだそうですよ。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
催眠術失敗!?(笑)

フィルムのカメラの様な青らしいですよ。
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
K-Mosさん
実は全く落ち着いていません。
たぶん、5月一杯はバタバタしていると思いますし、6月も何かと忙しくなると思います(>_<)
先週の土日もバイクはカバーに被ったままで跨っていません。

でも、忙しいとは言え気持ち良く乗りたいので、無理やりツーリングの予定を6月1日に入れました。晴れますように!!
  • (0)
  • 返信