新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000340access

1429380849834M.jpg

田舎のJOKERさん

ステータス

日記投稿件数
377件
インプレ投稿件数
58件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
31人

奥の下道ツーリング?

ツーリング期間
2012年09月24日 ~ 2012年09月24日
車種名
HONDA VFR750
Myバイク
黒龍 「ニドヘッグ」

この週末

会社の都合でなんと4連休!
(祝日の分がくっついて)

ということで、今年も東北へ

今回はソロで下道ツーリング

大会前でこちらも外せないバスケの練習後
金曜夜中にいざ出発!

夜中は体力さえ続けば、信号停止も少なくて割と快調に進む
休み休み、約16時間で松島のキャンプ場へ到着

明るいうちにテント設営を済ませ、MT99にて夕食♪

新潟から山形県全域でヘビーウェットだったので大変疲れた

松島らしく

松林が美しいキャンプ場
しかし、初秋のよい季節なのに

金曜夜は貸切状態

MT99では 肉バーガーセットを堪能♪

ソロには関係ないけど

立派なセンターロッジとキャンプファイヤー設備もある

夜遅くは入れないけど
すぐ近くに沸し温泉の施設があるので便利

金曜日はキャンプ場の職員さんと話ができず

どんぐり

の情報が得られなかったので

すこし離れた天然温泉へ行ってきた

こちらも割引キャンペーンで銭湯価格で天然温泉はお得?

土曜日は現地でのロングツーリング

肝心の日は晴れて前途洋々?

陸前高田で再開したお菓子屋さんへと

陸前高田へ向かう道のりは内陸部が多かったので

到着して現状を目の当たりにして

まさに絶句

すぐ近くの高台は無事なようで、みなここで再起を期している
時間が過ぎても惨状が残ったままの土地を間近に

よそから来た自分のような人間にさえ笑顔で語りかける彼らの逞しさに心打たれる

老舗が復活したといえるかどうか

プレハブの共同店舗

しかし、となりのお蕎麦屋さんにはお昼前から行列が

僕はこのお菓子屋さんをしっかり応援していきたい

帰りは海沿いを

石巻もまだまだ惨状が

しかし、土曜日もひっきりなしにダンプが行き交い
頑張っている人たちもいる

途中気になった自家焙煎の喫茶店で珈琲とデザートを食べ

"復興琲 "

なるドリップバッグを購入

この日夕食はMT99で

塩ブタピタサンド のライダーセットを堪能

居合わせた石巻のライダーといろいろ話をできて
いろいろな面で有意義な日だった

翌 23日 日曜日は あいにくの雨模様

この日はキャンプでゆっくり過ごすことにして

朝塩釜港の魚市場で食材を購入

再開までの苦労も、再開してからの疲労もあるだろう

でも、少量しか買わない自分のような人間にも
とびきりの笑顔で快く応対してくれた商店にて

宮城産の "生牡蠣 " を購入

むいて販売するのは一か月ほど先までダメということらしく
持ち帰って自分で殻を剥くことに

本当なら素材を活かすにしても

カキなら白ワイン パセリ ケーパー ぐらいそろえたいところだけど

雨が降り出したのでスーパーに寄るのも面倒に(苦笑)

美味しい生牡蠣なら、シンプルでも大丈夫さ♪
(実は子供のころ冷凍食品のカキフライを食べて以来カキは苦手な部類だが・・・はてさて)

シンプルにペペロンチーノ♪

生でも食べられる新鮮なカキ

火はさっと軽く通して

手持ちのハーブを少量入れて

超シンプルなソースのできあがり

・・・生っぽくあっさり仕立てならせめてレモンぐらい買ってくればよかった(苦笑)

お店ではあまり見かけない

鮮度が命の

"カキのペペロンチーノ "

できあがり♪

カキ特有の風味はやっぱり得意ではないけど
新鮮な生牡蠣の食感と味は大変おいしいと感じることができた

・・・大人になった?

この日は雨の中

夜はMT99で

ライダースカレーセット を堪能

美味しく、手ごろにセットメニューを食べられるので
まさにMT99三昧(笑) ご馳走様です♪

この日はちょっと待っていたら

マランツさんが来店していろいろ話に花が咲き
滞在最終日の夜は イッサさん マランツさんのおかげで
大変楽しく思い出に残るものでした

東北の温泉教ライダーは 傍若無人な行動は慎む模範的なライダーばかりでとても好感が持てます

24日 最終日

行きも帰りも 山形では雨に降られて忍耐を強いられる移動となったけれど

往復とも 山形名物? の玉コンを食した♪

結構美味でお安い
ソフトクリームと迷ったけど、この区間結構寒いので熱いものを

おまけにおなかが膨れるのにローカロリー
乗ってるだけでそんなにエネルギーは消費してないからちょうど良い

ね、大魔王様
必要以上にためると肥えますよ♪

翌日仕事で疲れを残したくないので
帰路は残り300キロ弱から高速道路へ

夜19時40分ごろ無事帰宅

初日の夕方以降に短い木ネジを踏んだらしく
翌朝いちばんで給油に向かってパンクが判明するなどトラブルもあったけど
(リアタイヤはどうせ交換時期)
いつもしっかり帰りまで走ってくれる相棒に感謝

今回クラッチマスターのピストン(消耗品)が交換時期だと判明

21日走行距離 約 700キロ
22日 約 260キロ
23日 約 60キロ
24日 約 650キロ

コメント(全20件)

ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

16時間ライディング!お疲れ様でした。
去年に続いての東北ですねー。

陸前高田、復興への道のりはまだ遠そうですが、現地の方の前向きな姿勢は心強いですね。

私も今週末、会津若松まで行こうと思ってます。
3連休なので、私もまた11時間下道ルートでね!(笑)
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
ジョーカーさん、最高(^O^)/
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
batano_〔423Locked〕さん
ツーリングのお手本。
こういった乗りかたする人1万人に一人居るか居ないか。

僕は、もう無理だな。
  • (0)
  • 返信
akokiさん
震災、忘れてはいけませんね・・・

復興まではまだまだ時間がかかりそうですが、
必ず復興できると信じてます!

牡蠣!美味しそう!
私は大好きです♪
それをペペロンチーノにしてしまうなんて・・・

ご無事でなにより!楽しいキャンプツーで何より!
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
ゆうあいぱぱさん

こんばんは

夜の下道ソロツー、マイペースで走れるのが魅力ですね

しかし、たぶん現地着いて夜の移動中ですが、今回の木ねじの様にたまたま見えない障害物ある可能性という危険もあります

お互い安全運転と適宜休憩、万が一の装備心がけましょうね

下道ツーリングの分、現地にお金を投資してきましょう♪
(投資といってもお金で還ってくるわけではありませんが)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
CAさん

僕ではなくて 轟天号Rと東北がサイコー! です(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
batanoさん

一万人に一人は買いかぶりすぎです(笑)
折角だから現地を満喫したいじゃないですか?

家庭があるとここまで自分勝手には行動できないと思いますが

batanoさんにライダーとしてお会いしてみたい人は僕以外にもいますよ♪
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
akokiさん

場所の整備もまだまだ時間がかかりますが

なんとか再開したお店など
機会があればぜひ応援に行きましょう

お取り寄せもあります

お店で生牡蠣をパスタには
単価が高くてできない理由があります(暴露)

5個入れても産地以外では¥3000以上の高級メニュー
ペペロンチーノでは説得力が弱い(苦笑)

しかし、自分で購入すれば素材重視のこんなメニューもあり♪
でもお勧めはケーパー入れてください
ほのかな香りのイタリアンパセリもナイス♪

好きな人は生牡蠣だけで充分なんでしょうが
僕は苦手でも美味しく食べられる工夫(小細工とも言う)の料理人を目指します(笑)
  • (0)
  • 返信
iwakinさん
いいなあ,JOKERさん

キャンプにJOKERさんの料理があったら最高でしょう。
毎度毎度,料理には感服いたします。

下道16時間ですか。
体が保ちません,ハハハ(^^;)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
下道休み休み16時間!?
ごめんなさい、高速走らせてくださいm(__)m

本格的なアウトドアは無理ですが、お弁当ツーリング企画中です♪
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ドキッ!
はい、食欲の秋到来です!^^
JOKERさんも大人になったバイ!
生牡蠣は自分も苦手ですが、
ほんとお店では食べれないペペロンチノですね~
そら~美味しかろう♪

東北1700kmのキャンプツーお疲れさまです♪
震災の復興予算が他の事業に・・・
この国のお役人は~(怒)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
iwakinさん

何を仰るやら

ほとんど自走で北海道ツーリングしてくるiwakinさんほどの方が(笑)

雨でもこのキャンプ場みたいな所だと結構快適にキャンプできました
(ライダーには水捌けの良い高台部分を提供してくれます)

料理は、朝食は毎回ラーメンと手抜きですよ(爆)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
毎日さん

前回高速道路ばかり使っても
磐越道などバイパスと似たような速度だし、部分的に渋滞もあり
12時間かかったのです

それなら下道走ってみようと思いません?
帰りは12時間なので、仙台、山形から新潟は下道でもあまり変わりませんね(笑)

お弁当ツーリング良いですね♪
現地の時間も満喫できるでしょう

アウトドアならiwakin師匠がいるではありませんか!

マスツーならやっぱりBBQがお勧めです♪
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
bebyさん

美味しいものが沢山あるし、食欲があるのも幸せなことですね♪

ということで、冬も走ってエネルギー消費すればOK!(爆)

復興にはまだまだ努力継続が必要なのに
せっかく全国各地から集まった土建屋さん達の収入が無くて去って行くのはあまりにも酷い無策ぶり(怒!!)

彼らに仕事継続してもらえば現地の消費関係経済も回るというのに

何もできないのが無念です
  • (1)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
JOKERさん(。・ω・)ノ゙ コンチィゎ♪

オール下道っすか^^;
昔は可能だったんだけど、今は無理かなぁ・・^^;

生牡蠣はあたしも苦手です。。
火が通ってれば大好きな部類なんすけどね(笑)

しっかし・・MT99通いましたね(笑)
完璧に常連さん扱いになったことでしょう(爆)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
どんぐりぱぱちゃんさん
生牡蠣大好きどんぐりです!(爆)

しかしJOKERさん・・・







人間パワースポット!!(これまた爆)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
カァズさん

下道も楽なコースはありますよ
それに高速道路と違って休憩は随時とれるし

(ズリポイント以外では)安全運転ライダーのカァズさんなら大丈夫でしょう

ただ、走行そのものを楽しめないと忍耐力が必要(笑)

MT99 店長さん

実はちょっと天然はいってると思うんです

多分次回は覚えてません(爆)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
どんぱぱさん

パワースポット?! どんなジャンルの?(笑)

これだけは言えるのは

”どんぐり”  探しは得意なようです(爆)
  • (0)
  • 返信
さっとさん
こんばんは!

羨ましい!贅沢な休日の過ごし方ですねー。

東北のこと、忘れがちな近頃ですが、僕が出来ることは、東北の食材を選んで使うことくらいしかありません。

改めて、『頑張ろう!日本!』

『けっぱれ!東北!』(青森生まれなもので。。。)

1700km走破のバイタリティには、脱帽です(^O^)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
さっとさん

自分にできることを考えるのが大事なことだと思います
もちろん実行は更に重要です

目的があって

道程も楽しめるなら
距離は時間さえあれば問題になりませんよ♪
  • (0)
  • 返信