2022年10月15日
    東北 関東

やっと天気は晴れそう 栃木塩原方面か?福島県南郷方面か?少し走りながら国道349号線を走り 「道の駅 はなわ」で休憩後2年前水曜日に定休日の為 入浴出来なかった「奥甲子温泉 大黒屋」方面に向かうことにしました。 国道118号~国道289号白河を経由甲子トンネルを走り抜け 「道の駅 しもごう」まで走り おでん350円を食し時間は11時20分 来た道トンネルを走り 甲子温泉 大黒屋へ向かう。 日帰り入湯料800円ご 渓谷まで階段を下り健脚なお客様でなければ入浴は出来ません。男湯(混浴:大岩風呂)チョッピリ期待しましたが、期待外れ。湯は湯治湯温度時間をかけ入浴できますが、30分入浴。紅葉は、これか ・・・

2022年10月01日
    東北 関東

「孤独のグルメ」ではありませんが、孤独のツーリング朝5時13分日の出近く車庫を出発。常磐自動車道 日立中央IC~磐越自動車道経由東北自動車道「福島西IC」国道115号線~県道5号線右折「ミニストップ 福島西インター店」8時07分着。ここまでたどり着くには、霧との我慢。気温12℃対応のライディング装備には、グローブから想定外。郡山は霧に包まれていたが、福島西インターを降りたころ青空が顔をだす。 写真は、吾妻小富士&吾妻連峰。スカイライン途中「天狗の庭」から雲海を楽しみました。道は、浄土平へ途中火山性ガス注意停車禁止区間もあり活火山の山。

2022年9月04日
    東北 関東

国道6号線を北へ 福島県に入り左折これより上り坂頂上に勿来の関公園体験学習施設「吹風殿」平安時代の歌人の住まいと庭園です。中央が体験学習棟 建物は日本の古来の文化を覗いたような、得した感じです。

2022年6月26日
    東北 関東

1回/月仲間とのツーリング  今回は梅雨明け?状態で猛暑開催できた。私は隊長ではありません。現役労働者仲間が年金暮らし2名を誘っていただいています。先月 5月29日茨城県「道の駅かさま~茨城空港絵前の そらの道」参加したが、1名「SSTR」参加の為欠席、今回は息子タンデム参加 5名で中里7i 午前8時集い いざ国道を通らない「県道K10/K56/k14~湯の岳頂上」に行ってきました。帰路も同じルート途中上田市の食堂で昼飯無事、ウェアめいめい対策ツーリングしてきました。

2022年6月18日
    東北 関東

国道349~福島県矢祭大ぬかり林道から追分集落・殿畑集落経由県道111号・国道349~118~461・県道33茨城県常陸太田市竜神大吊橋へ。竜神ダムから 高さ100mに全長375mの大吊橋がかかりその上からは、日本一高いバンジージャンプが楽しめ&ダム湖ではアウトドアフィールドが楽しめるエリアです。予定では、林道で終わる予定が、走りながら「ラーメン」が頭をよぎり国道118号線を走り矢祭・大子町を走り途中の看板は、全て「そば処」いつの間にか竜神大吊橋駐車場でした。情けないツーリング。結果、駐車場エリア内「レストラン 森の風」で注文したのが、1,350円の「とんかつ定食」と自分の頭改めて情けないツ ・・・

2022年6月10日
    東北 関東

福島県矢祭町 国道349号線から滝川第一駐車場から滝川渓谷遊歩道は、3kmの渓流と滝・新緑・紅葉と一年間楽しめるエリア。山頂まで「大ぬかり林道」経由車で行ける第二駐車場には、「滝川の里」食彩ふくしま地産地消のそば・うどんが食事できツーリングコースにいかがでしょう。時間あれば、第一駐車場にバイク・車を止め、3kmの渓谷遊歩道を楽しむのもいいですネ。

2022年6月04日
    東北 関東

国道349号線から追分地区方面(山間部集落ロード)独り占めツーリング満喫。途中道を間違い国道349号線に出てしまいました。追分は次回チャレンジ。写真は、標高300メートル、東山トンネル手前から下関河内地区を眼下気持ちのいい景色でした。

2022年5月08日
    東北 関東

朝の国道6号線は、意外と流れがいい。平潟トンネルを抜ければ、福島県。 国道6号線から左折国道289へ途中ファミリーマートで休憩 暖かい珈琲は、何処のコンビニー店でも美味しいです。これより気持ちのいいロード標高を上げる。ファミマから5km走れば、四時ダム。ダムカードをゲットしたく事務所のイヤホンで呼び出しましたが、「新型コロナウイルス感染予防対策の為配布中止」していました。全国一律中止等の制約はないが残念でした。国道289号線は、高度感は今市ですが標高600m~700mを走り抜ける。2000mに広がる高原とはいかないが、広葉樹の新緑は、心が癒されました。途中道幅狭い区間あるが、全面舗装走りやす ・・・

2022年3月25日
    東北 関東

明日から天気下りざか。気になる県道195号線は、福島県から茨城県にまたがる林道を福島県国道349号線から走ってみました。最初は、田園風景を臨む快適なロード。ロードは山林の斜面つづら折に代わり180~300mの前後のアップダウンと気合を入れwinding road楽しく走れました。途中車一台すれ違うだけと自然を独り占め。峠を越え茨城県側は、比較的なだらかな山間部を走り抜けた。楽しかった短い時間、儲けました。