新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!
並び順:
[ 新着順 | 更新順 | 注目順 ]
1~12件 / 全12件
  • 投稿日
    2020年7月24日
    投稿者
    036さん
    Myバイク
    カワサキ KSR-1
    1595545886536M.jpg

    とりあえず面倒そうな、ウォーターポンプからシールを交換していくと思いますが!プロペラはeリングを外すと簡単に取れますが、ボールベアリング、シール、メカニカルシール取れません。ネットで検索するとベアリングを叩いて外せとか、建築、設備工事などで使うアンカーで引き抜けとか紹介してました。どれもしっくりこないので、お約束のアストロへ出かける事に。店内を探すと、ベアリング抜く工具とセットする工具があり、購入する事に、、、多分今回使えばしばらくは、引出しの中にしまい記憶が無くなるまで使わないようになるんだろうなーと思いつつ諭吉さんが一人以上いなくなりました。予算が無くなったので作業がストップしたのは言うま ・・・

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2020年6月28日
    投稿者
    036さん
    Myバイク
    カワサキ KSR-1
    1593333103588M.jpg

    フレームもだいたい仕上がってきたので、エンジン関係に取り掛かります。若干フレームもあきてきたので。ミッションオイルが乳化しているので、ケースをばらします。ばらしたら、現況を確認したら洗浄します。サンエスKで洗います。ギトギト感が無くなるので最高。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2020年6月14日
    投稿者
    036さん
    Myバイク
    カワサキ KSR-1
    1592095101916M.jpg

    パリパリに乾燥したら、フレームを塗っていきましょう。何を塗ったら良いものなのか分からないので、とりあえずアストロプロダクツへ。塗料コーナーに行ってみるとアストロオリジナルからノックス何とか、色々ありどれにしようか迷っていると  POR15の小さい缶がありこのくらいで間に合うかなと、とりあえず買って1800円位だったような。錆にも喰い付くらしくハケ塗りでも刷毛跡が残らず良い感じです。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2020年5月31日
    投稿者
    036さん
    Myバイク
    カワサキ KSR-1
    1590893578613M.jpg

    フレームだけになるのは早いけど、組み立て出来るか心配ですが、まだまだ先の行程ですので気にしないで進めていきます。かなり汚れているのでまず水洗いして、次は2スト特有のオイル汚れを落としますが、普通の洗剤ではなかなか落ちません。ここで登場するのがサンエスK!たらいにお湯をはってサンエスKを投入しフレームをたらいに入れてバンバン掛け流しします。オイル汚れに浸透してきますのでブラシ等で洗います。素手で作業しないように注意書きがありましたが素手で。個人差はあると思いますが、ガビガビになりますのでご注意を!フレームもすっかり油分が無くなったので、塗装に向けてしっかりと乾燥させます。いわゆる放置です。シーユ ・・・

    • 1 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2020年5月24日
    投稿者
    036さん
    Myバイク
    カワサキ KSR-1
    1590317539567M.jpg

    現在の1番機のKSRは、バイク屋さんから買ってから1年位?いや半年乗ってからしばらく屋根のある車庫みたいな所にしばらく放置しておりました。3年寝太郎したころ随分埃だらけで、汚いと洗車して各部をのぞくと錆だらけで土に帰りそうだったんです。ここからレストアが始まりましたとさ!始まりハジマリ。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2020年5月17日
    投稿者
    036さん
    Myバイク
    カワサキ KSR-1
    1589702016903M.jpg

    何週間振りに、KSRのエンジンをかけました。キー、オン、チョーク引き、キック3..4発でエンジンがかかり、アイドリングをいつものようにしていた。そのままにして車を洗車しました。パンパンパンパンとアイドリング状態で40分位してスロットルを2.3回開けるといきなり高回転で固定になりアクセルを戻してもおさまらず。ワイヤーが引っかかっているようではなく、え!慌ててキー、オフ。パーーーン、エンジン止まらず、本日二回目の、え!?キルスイッチ、オフ止まらず。……頭真っ白に!3秒位フリーズしてブラックアウト、激アツ。ムッ!ギヤを入れてエンストさせようと思い、クラッチ握り1速に、ギャギャっとギヤ鳴りして、フルブ ・・・

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2020年4月15日
    投稿者
    036さん
    Myバイク
    カワサキ KSR-1
    1586942811139M.jpg

    リザーブに切り替えると、ポタポタ滴るガソリンに気付き、交換することに。純正パーツを注文して、お値段は四千円位で高いのか安いのか正直分かりませんが、在庫が有って一安心。廃盤が多くて困る古いバイクなのでラッキーでした。古いのと新しいのを比べると、新しい方のリザーブが金属パイプになってました。エンジンの始動も良くなりました。おそらく、通常は燃料オフで、サイドスタンドで留めて置くのですが、車体傾く、ガソリン流れる、キャブからシリンダーへ、プラグかぶる、キックしてもかからない。であろう、と思います。ここ数週間エンジンかからなかったので、あくまで、個人の意見ですが参考になれば。

    • 1 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2019年8月26日
    投稿者
    JOHN万次郎さん
    Myバイク
    KAWASAKI KSR-1
    1566748791028M.jpg

    ・・・さて、昨年末のエンジン分解から、かなりの月日が流れましたが、ようやく重い腰を上げる事にしました!!今回も「KSR-2レストア」時と同じ様に全バラシ後、各部を点検しながら、組み立てようと思います。

    • 1 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2018年12月18日
    投稿者
    JOHN万次郎さん
    Myバイク
    KAWASAKI KSR-1
    1545143795880M.jpg

    ・・・・さて、半年ぶりの更新となりました「KSR-1」レストアです。前回、「エンジン焼き付き」が発覚し、「エンジン腰下オーバーホール必須!!」となりましたが、ヤフオクで中古エンジンを購入しました。

    • 0 いいね
    • 2 コメント
  • 投稿日
    2014年9月27日
    投稿者
    シンゴさん
    Myバイク
    KSR-1
    1411823438630M.jpg

    本日、ちょっと訳があって、KSRのオーバーホールっす。昨日の朝、いつも通り迷惑な爆音を響かせながら走っていると、突然、速度低下・・・エンジンの回転数もフホホホホという感じで落ちていく・・・幸い下り坂だったので、エンストせず進んだのですが、明らかに調子がおかしい。信号で停止してみると、アイドリング数が、いつもより高い・・・あ、この現象は、ガス欠か?!いや、最近入れたばっかりだぞ?!などと思いながら、クラッチを切ったままアクセルを吹かすと、元気よく回るエンジン。???なんだこれ???信号が青になり、再出発。はじめは良いものの、少しでもアクセルを多めに吹かすと、またフホホホホと減速・・・エンストしそ ・・・

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2014年4月02日
    投稿者
    おーこさん
    Myバイク
    KSR-1[B6]
    エリア
    東北
    1396445341383M.jpg

    3月29日(土)お天気:晴れいやぁ・・・だんだん春めいてきよったなぁ・・・「暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔のヒトはよぉ云ったモンや。

    • 0 いいね
    • 4 コメント
  • 投稿日
    2014年1月19日
    投稿者
    おーこさん
    Myバイク
    KSR-1[B6]
    エリア
    東北
    1390125515059M.jpg

    皆さん、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。暫く日記をアップせんかったので、ガンマ乗りのMクンから「またコケたんちゃうんか?」とご心配のお電話を頂戴しました。(苦笑)そんなワケで近況含めご報告を。コケこそはせんかったが、冬らしい天候の影響で大活躍のKSR。先日のちっちゃいものクラブ(仮)の会合でも難無くこなしております。

    • 0 いいね
    • 8 コメント

カテゴリで絞り込む

車種で絞り込む

詳細条件で絞り込む

都道府県別
投稿月

キーワード検索