`

×
あんじょび さんのMyガレージ

XJ6・FZ6Rミーティング&キャンプ

■車種名
YAMAHA XJ6ディバージョンF ABS
■Myバイク
■走行距離

以前から参加しているXJ6・FZ6Rミーティングに参加してきました。ちょっと遠いのと、休みが取れたことも相まって、2泊キャンプツーリングを計画しました。

11月24日昼頃出発し、目的地のキャンプ場PICA表富士には15時ごろ到着。設営場所を決めるのに手間取り、テント設営を終えたのは16時頃。近くの温浴施設「天母(あんも)の湯」でお風呂です。この後マックスバリュ富士宮万野原店で食材・飲み物を買います。キャンプ場に戻るころにはすっかり日が暮れていました。PICA表富士は富士山の2合目に位置し、標高1200m、気温もそれなりに低いです。

暗い中調理しました。マックスバリュ富士宮万野原店で買った、ステーキ肉をスキレットで焼きます。味付けはスパイス調味料の「マキシマム」。ご飯と肉、ビールとワインの夕食でした。

夜はかなり冷え込みましたが、今回導入のミニバーナー用燃焼筒が結構いいストーブになりました。今回導入のコットと冬用シュラフで何とか夜を乗り切りました。コットの効果は素晴らしく、地面からの冷気が伝わらない分、思ったより寒くなく、しっかり眠ることができました。翌朝はソーセージとしし唐、缶カレーの朝食です。

PICA表富士はセンターハウスがとてもきれいで、雰囲気もあって素敵な施設でした。スタッフの方々もとても親切・フレンドリーで、リピートしたくなりました。お湯の出る流しとウォッシュレットのトイレもありました。朝は小雨が降る寒い目覚めでした。

森の駅富士山が集合場所です。途中の富士山スカイラインは霧が出る中、鹿にも遭遇しました。全13台、(XJ6・FZ6Rは8台)が集結しました。その後、山中湖に向かい、富士山をバックに記念撮影の予定でしたがあいにく富士山は見えず。自衛隊の戦車の砲撃訓練の音が鳴り響いていました。

山中湖の白鳥は人なれしていて逃げません。白鳥の乗り物をバックに白鳥。昼食は「ステーキ酒場」で310gのハンバーグ、大満足です。4年前同じ店でランチした思い出がよみがえります。ディバライダーの皆様と、楽しいひと時でした。

まかいの牧場でライダーの義務、ジェラートをいただきます。ミルクが濃くて絶品でした。その後ミーティングは解散。流し撮りの写真は参加者の方が撮ってくれたものです。昨日も訪れた「あんもの湯」で入浴。マックスバリュ富士宮万野原店で食材を買って再びPICA表富士を目指します。

夕食は寒空のもと、マックスバリュで買ったささみフライとミニ青梗菜を温めて食べます。翌朝は昨日と同じくカレーです。イナバ食品缶カレー、タイカレー味は安定のおいしさ辛みが抜群です。早朝は雨が降りましたが、天気も回復し、撤収して出発です。

ゆっくり撤収して、11時ごろに富士宮市街へ。「富士宮焼きそば」を食べようと

「さの食堂」へ。開店前だったので、富士山本宮淺間大社で参拝しました。店前の椅子に並んで、開店一番乗りで、富士宮焼きそばをいただきました。太麺がもちもちして独特の味わいでした。大満足です。帰り道の新東名は天気も良く、無事帰宅しました。