KIJIMA:キジマヘルメットロックインプレッション クチコミ

0000008access

さといりすけさん

プロフィール

誕生日
9月 19日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
主に都内 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
195件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人

ヘルメットロック増設でタンデムツーリングも楽々

2017/04/20 10:48

4.60 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 3.0   性能・機能 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • ヘルメットロック増設で快適タンデムツーリング
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 付属のカラーがメッキでギラついてるのがちょっと…

某SNSでキジマさんがこのヘルメットロックでMT-09への装着を確認したと投稿していましたので、その日のうちに注文しました。

【何が購入の決め手になりましたか?】
気温の高い時期に月1程度で子供を乗せてツーリングに出向くのですが、そこで手間になるのがヘルメットのロックです。
純正のヘルメットロックが車体左側に既に装着されているのですが、タンデムで使うとなると1つのヘルメットロックに2つのヘルメットを固定するのは難しいですし、かと言って観光地をヘルメット片手に歩くのもちょっと…。
ハンドルのマスターシリンダーに共締めするタイプのヘルメットロックもありますが、見た目も悪い上にブレンボのマスターに換装している仕様の車両なのでそれも難しいとあって、どうすれば快適にツーリングを考えていた所にキジマさんからこのヘルメットロックの宣伝投稿です。飛びつかない訳がありません。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
純正のヘルメットロックと同形状で、至って普通のヘルメットロックです。
鍵が増えるのは正直煩わしいですが、ワイヤーロックやらカラビナ型のヘルメットロックやらを使っていた時と比べればかなりスマートにヘルメットの固定が出来るようになりました。
写真2枚目ではヘルメットロックがかなり飛び出していて脚に当たりそうな感じですが、跨ってみると不思議な事に脚に当たる事もなく使えています。

【取付は難しかったですか?】
私のMT-09は車体右側のタンデムステップのステーの固定部分が普通のキャップボルトなのに対し、左側が何故かトルクスのボルトだったので、この右側の方は自分で交換しました。
六角レンチでタンデムステップのステーを外し、付属のカラーとヘルメットロックのステーとヘルメットロックを組んだ状態で付属のキャップボルトで締め付けて固定するだけです。
どのボルトやネジにも言える事ですが、締めすぎて壊さないように気を付けましょう。

【取付のポイントやコツを教えてください】
同上

【期待外れだった点はありますか?】
形状や装着位置には大いに満足しています。
ただ付属のカラーがメッキでギラギラしているので、マットな質感のMT-09には少々浮いて見えてしまいます。
市販のブラックのアルマイトがかかったアルミのカラーの購入も検討しましたが、パッセンジャーの体重がかかる位置に使う物で、強度的な不安もありますのでそのまま使用しています。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
特に無し。
キジマさんはSNSで痒い所に手が届く情報をリアルタイムで更新してくれていますのでありがたい存在です。

【比較した商品はありますか?】
特に無し。
他に車体右側にヘルメットロックを増設できる物があれば教えてほしいぐらいです。

【その他】
ヘルメットロック増設によりタンデムで観光地や飲食店に立ち寄った際もヘルメットの管理が楽になりました。
フルフェイスのヘルメットで実用面で満足出来る物となれば最低でも2万円以上はしますので、バックミラーに引っかけてその場を離れるなど考えられません。
かと言ってシートのタンデムベルトにカラビナ型のやワイヤー型のヘルメットロックでヘルメットを固定したとしても、窃盗犯がその気になればタンデムベルトを切って持って行ってしまえば良いだけの話なので、あまりに高価なヘルメットでのタンデムは危険と考えてました。
しかし今回車体右側にヘルメットロックを増設した事でその辺の悩みが全て解消しました。
滅多に壊れるような物ではありませんが、何かあればまたリピートしたいと考えています。本当に良い買い物をしました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)