ゴールデンウィークの営業について<出荷は休まず営業>【Webikeショッピング】

  • バイクパーツ・バイク用品の口コミならWebike(ウェビック)

インプレッション (全 1 件中 1 - 1 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

4.0/5

★★★★★

ズーマーXのヘッドライトをHIDに変更しようとしていましたが、ちょうどズーマーX専用品のLEDヘッドライトを見つけたのでこの商品を購入しました。
LEDはHIDより白い光ですし、光量と色が安定するまでに時間がかかるHIDと比べて一瞬で点灯します。
消費電力もHIDとは比較にならないくらい低いので良いです。

取り付けはさすが車種専用になっているだけありカプラーオンです。
メインスイッチの配線からヘッドライトの電源を取る専用カプラーが入っています、これを取り付ければ給電は完璧です。
ケーブルの長さも調度良いです。

LEDライト本体に取り付けですが少し面倒ですね。
まずライトユニットにLEDバルブこ固定します。
固定後は放熱用の板と専用のクーリングファンを取り付けます。
放熱板はただLEDライトにネジ止めするだけですが、私は熱伝導性のアップを期待してシリコングリスを塗りました。
パソコンのパーツショップ等で売っています。

LEDと言ったら「明るい・低消費電力・高寿命」と思い浮かべるかもしれませんが、高輝度のものは発熱します。照明器具等に使用する3WクラスのLEDになると放熱なしだと軽く100℃は超えます。
放熱をしないと光量が下がるばかりか、LEDチップ自体が焼き切れてしまいます。
このLEDライトに付いているファンはこの熱を逃がすためのものですね。

点灯してみるとかなり明るいです。
ハロゲンとは比べ物になりません。
LEDなのでHIDと違いスイッチを入れた瞬間に綺麗な白色光が出ます。
光軸もLoとHiで両方綺麗に出てくれます。
Loビームは若干奥のほうの光軸のキレが悪いですが許容範囲内です。

気温35℃の中、1時間ほど走行後LEDライトの温度を測ってみました。
非接触タイプの温度計で放熱板の温度を計測した所70℃くらいでした。
少し高めですね。
白色LEDチップは温度が50前後がいいらしいです。
寿命が心配ですね。

ファンの回転数は一応温度で変化するようです。
夏場ですと結構放熱がキツイようですが、冬場では余裕です。
バラストに場所をとるHIDち違いコンパクトですし、光も安定しています。
何より原付は発電量が少ないので消費電力の少ないLEDはかなり良いですね。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2014/08/07 11:28
2人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

中古品から探す

カテゴリで絞り込む

PAGE TOP