コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
TOMTOMさんのMyガレージ
KAWASAKIの、H2とZX-14Rと、HONDAのGROMを交互に乗ってます。
原付は、PRO級。H2→ZX ・・・

GROM66,000kmオーバーです。オイル交換

■車種名
HONDA グロム
■Myバイク
181cc
GROMのオイル交換予定の66,000kmを過ぎたので、交換しました。

写真は、オイルドレンボルトで、ネジの先端にモヤモヤと着いているのが鉄粉です。
本来、オイルフィルターで濾過されちゃうはずですが、最近、毎回この程度の鉄粉が付着しています。

オイルを抜いています。
付着していた鉄粉を拭き取りました。
毎回、このくらい着いているのでよしとします。
ドレンボルトを規定のトルクで締め付けます。
規定が24Nなので24.5ですからOKです。
今回は、磁石着きのオイルドレンボルトを交換しました。
オイルを忘れないうちに入れます。900ccですが、1リットル入れちゃいます。
6千kmで交換しているオイルフィルターも、今回は、交換します。
KITACO製エンジンカバーにはオイルフィルターが着いています。
10Nのトルクでオイルフィルターカバーを固定します。
後輪をリフトアップしたので、ついでにチェーンのオイルメンテナンスを実施しました。

おしまい。
都道府県: -

この写真へのコメント

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
オイル交換お疲れ様でした。<br><br>トルクを測るゲージ?でしょうか。私もそれ欲しいのですが。<br><br>オイルフィラーキャップの外し方は判ったので、自分で交換補充しようと思います。ι(´Д`υ)アツィー暑くなってきちゃったけど。<br><br><br>グロムクラスだったら、スタンド掛けれるんだけどなー。
TOMTOMさん
菜園 (ビールのつまみ枝豆成長中!)さん<br>こんばんは。<br>トルクレンチは、メカ式の方が使いやすいかも。<br>デジタルだと、シグナルで閉めすぎを防止しますが、概ねトルクオーバーしてますね。<br>ZZRは、300kg近く有りますからね。<br>気合いだ!気合いだ!気合いだ!。(笑)
おっぺけさん
鉄粉って結構出るんですね。<br><br>ジェベルも今度良く見てみよう。
TOMTOMさん
おっぺけさん<br>以前、クランクシャフトのニードルベアリングが完璧にすり減った時。<br>兆候として、ドレンボルトに着いている磁石に少し多めの鉄粉がついていたので、この量がトラブルの目安になるのかと思っています。<br>ただし、3千km走行後での確認ですから、多いと思った時は、トラブルが起きた後かも?<br>まずは、ドレンボルトに磁石が着いているやつにしてみると変化に気がつくかもしれません。<br>自動車用のオイルフィルターに磁石が内蔵されている物が有るので、なにかしらの効果は有りそうです。